「七つ森を歩く」 | コウの「やじうま絵日記」

コウの「やじうま絵日記」

日々の野次馬根性を写真で綴る。

「七つ森」は仙台から北へ20kmのところにある七つの低山が連なる市民憩いの山です

という思い込みのまま その中で下から1番と2番目に低い「松倉山」と「撫倉山」にぼっち山歩きに行きました

 

 

いざ目指すはこの低山「松倉山」へ

 

 

スタートはすこぶる快適です どこまでもこんな散歩道ならいいなあ 

なんて そんなことあるわけもない事を考えながらの一人旅

スタートから40分くらいで「松倉山」山頂に着きました

標高2912mではありません 291.2mです

 

 

これだと超楽チン山歩きになると思うのも 決して勘違いではありません

次は「撫倉山」との鞍部まで下り 登り返します

途中には まるで「トトロの森」のような光景に出会い 見とれながらの山歩きです

 

 

まあしかし 楽しいのもここまででした

そこから山頂までは 頼りの綱なしでは 遠慮したくなる急登のまま「撫倉山」山頂へ

 

 

フウフウ言いながら登っても 標高は359m   富士山の1合目にも届きません

山頂には珍しく「薬師如来様」がいらっしゃいました

七つ森を1日でお参りする事を「七役仕掛け」と呼ぶそうで 健脚者向けだそうです 理解できます

 

 

さあここから下山となりますが あまりの急斜面 岩の上に太いロープを垂らしただけの道なき道でした

たった359mなのに 気持ちはいつまで続くのかと ちょっと心細くなりました

 

 

 

四つん這いの3点支持しかないようです

降りてみて腕や握力に疲労を覚えたのは初めてです

そんなこんなでコースタイム3時間半のところを4時間半もかかってしまいました

291mと359m の低山 舐めてはいけませんね

今回は 登山口駐車場を出て 帰ってくるまで

一人の人間にも 一匹の熊さんにも出会うことのない

完全ぼっち山歩きでした

さあ 次はどこに行こうか 計画するのが楽しみです。