「迷ったら 取り敢えず 晩酌セット 1500円」 | コウの「やじうま絵日記」

コウの「やじうま絵日記」

日々の野次馬根性を写真で綴る。

 

こんな看板 懐かしいなあ

これだと ビール1本または日本酒2合とおつまみ2〜3品くらいが定番ですが

それで終わるはずもなく 尻が椅子にくっついてしまいます

通りの客引きが「お兄さん1時間2000円ぽっきりだよ ピチピチギャルもいるよ」

の言葉に引っかかり2000円で終わったためしがないのと同じ感じですが

この「晩酌セット」のお店には悪意はありません かってに長居する客が悪いわけですから

 

コロナ禍前のお話しをもう一つ

呑んべえ同士で集まるとよく「飲み放題」コースを頼みます

「スタンダード デラックス スペシャル」などのコースを提示されます

980円 1500円 1800円とか微妙な価格差です

違いは?と聞くと「スタンダードは発泡酒です デラックスはビール スペシャルは日本酒の銘柄制限なしです」始めの頃は見栄を張ってスペシャルなんて頼んでいましたが

どっちみち 最後はヘベレケ スタンダードに落ち着きました

 

下層老人はしゅう恥心が欠落して安酒を飲みながら大声で話し笑う

思い出すだけで顔が赤くなってしまいますが

それでも 早くあの頃に戻ってほしいです

もちろん 以前のようなはしたない飲み方はいたしませんから。

 

    (仙台市 文化横丁)