<他愛無い会話を少し・・・> | yamagafreakのブログ

yamagafreakのブログ

高校サッカーから日本代表までのサッカー観戦記録を綴ります。
特に松本山雅を応援しています。

先週の同僚と昼休みに交わした会話を少し・・・

 

今週の金沢の試合で6失点って、今までこんなスコアの試合ってあったの?

 

そう言えば4年前にはFC琉球に対して6失点してたよね。

 

こんな試合サポーターに見せてはダメだってことで、

 

その試合後には布監督が解任されて、柴田さんが監督代行したじゃない。

 

その年は山雅がJ1からJ2に降格した年で、反町監督から布監督に代わってスタートした矢先の解任だったよね。

 

今回は6失点しても監督の交代はないんだね。

 

そうなんだ、下條スポーツダイレクターは「主体的にボールを動かし、アグレッシブに攻めるスタイルを目指すと」公言しており、それを霜田監督に託しているという事なんだ。

 

何だか当時の衝撃を思い出すんだすんだけど、当時ほどのショックは何だかないんだよね。

 

当時は奇跡のクラブとか言われて、反町さんが2度もJ1の景色を見せてくれたじゃない。

 

そしてJ2に降格した1年目で監督が代わって、これからまた巻き返すんだという矢先の6失点だったからショックが大きかった。

 

だけど、今回はJ3に落ちて3年目にもなり、負け試合に慣れっこになってしまっていたんです。

 

そして布監督が採用していた布陣も4バックの[4-4-2]だったよね。

 

その後柴田監督に代わって3バックの布陣で、[3-4-2]を採用してから何とか取り戻していったって感じだった。

 

このままでは、今年もJ2昇格なんてできないんじゃない・・・

 

ところでJ3降格ってこともあるってことかな、J3降格したら今度はJFLってこと?

 

そしたら、エプソンだってスポンサーやる意味がなくなるよね・・・

 

という会話が続いたのでした・・・

 

今現在の山雅の立ち位置は、首位戦線どころの話ではなく20チーム中13位と下位に低迷している。

 

9試合消化した中で、昨年は4勝3分け2敗で何とか昇格争いに食い込んでいた。

 

上位の大宮、沼津、今治は既に6勝し勝点を20ポイントまで積み上げて、山雅のダブルスコアとなっているんです。

 

試合数で言えば4ゲーム差がついているという事ですよ。

 

それでも未だ上位チームとの直接対決は残されているんです。

(山雅フォトギャラリーより)

また明日には山雅のホームで、ルヴァンカップ2回戦が行われます。

 

昨年ルヴァンカップを制したJ1福岡との対戦となります。

 

互いにJ2でしのぎを削って来たチームどおしの一戦となるのですが、

 

その両者の立ち位置は全く違ったものになっています。

 

山雅は中3日での試合となるのですが、

 

ここから巻き返しを図ることができるか否か・・・

 

楽しみに明日の試合まで待ちましょうか。

にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ にほんブログ村 サッカーブログへ