<熊谷選手の涙の訳・・・>なでしこジャパン見事な勝利 | yamagafreakのブログ

yamagafreakのブログ

高校サッカーから日本代表までのサッカー観戦記録を綴ります。
特に松本山雅を応援しています。

オリンピック予選の最終戦、今回もなでしこジャパンは苦戦するだろうな・・・

 

それでも何とか先制点を挙げて、北朝鮮が前がかりになったところでカウンター攻撃で追加点が取れれば申し分ないのだが。

 

そんな予想を思い描いていたのであるが、見事に予想通りの展開で何とか勝利を飾り、オリンピック出場権を手に入れたんだ。

 

最初から「手に汗に握る展開」そして「ハラハラドキドキ」が止まらない。

 

サッカーの試合では最後の最後まで何が起るか分からない、ミスから失点することだって想定できる。

 

失点シーンだって、GK山下選手とDF高橋選手が交錯して相手に仕留められた失点だった。

 

それにしても・・

 

これだけのプレッシャーのなかで、何度も、冷や汗のミスを犯しながらも・・

 

しっかりと味方のミスを、カバーし合った池田太監督率いるナデシコの各選手たちに対して、心からの称賛と感謝の拍手をおくります。

 

彼女たちが、何処までのプレッシャーを感じていたのかは、計り知れないものがあるでしょう。

 

それは試合終了後、キャプテン熊谷選手の涙が語っています。

 

それでも、彼女たちが放散しつづけた、「勝ちたい、勝たなければ」という強い気持ちが、今回の勝利に結びついたんだ。

 

この試合は、前回とは違い熊谷紗希選手をセンターに据える、スリーバックで臨んだ。

 

結果的にはその采配が、相手の攻撃を抑え込むことに成功したのではないでしょうか。

 

北朝鮮は前線にスピードある選手を配置して、ロングボールを放り込んでくるだけじゃなく、何度もタテへの突破を試みていたんです。

 

更に、タテパスから、スピーディーなカウンター攻撃、そしてサイドからは突進ドリブルを繰り広げる。

 

それでも、日本の3バックが、相手の攻撃をその度跳ね返してました。

 

いやいや、単純に蹴り返したって、すぐにまた攻め込まれちゃうのがオチですよね。

 

だからこそ、熊谷選手の、経験に裏打ちされた落ち着いたゲームメイクと、リーダーシップがこの試合では光ってました。

 

更には、長谷川唯選手を中心にしたミッドフィールダーたちの、相手選手への寄せによるボール奪取でのガンバリが、効いてました。

 

もちろん、中央を固める、熊谷選手を中心にする堅牢なスリーバックも含めて。

 

それでも、後半になって疲れから、寄せの勢いは、明らかにダウンした。

 

後半31分、ペースを取り戻した日本は相手のクリアミスを拾った流れからショートカウンターを展開し清水選手の股抜きからPA内右からクロスを上げる。

 

それを20歳の藤野あおば選手がドンピシャのヘディングシュートを放ち値千金の2点目をゲット。

 

しかし、安心したのも束の間、その5分後に失点し再びリードは1点となった。

 

特に、かなり危ない雰囲気に支配されていた最後の数分間は、観ている自分も冷や汗をかく場面が散見されたのです。

 

最後まで手に汗握る展開に、何とか1点のリードを守り切った、なでしこジャパン。

 

とにかく、勝てて良かった。

久し振りにサッカーの醍醐味を味わった試合内容に、

 

興奮が冷めやらない・・・

 

とにかく肩に力が入って疲れたの一言。

 

それでも素晴らしい戦いを繰り広げてくれた、

 

なでしこジャパンの各選手たちには、

 

ありがとうの言葉を贈ります。

にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ にほんブログ村 サッカーブログへ