<サッカーのできる喜び・・・> | yamagafreakのブログ

yamagafreakのブログ

高校サッカーから日本代表までのサッカー観戦記録を綴ります。
特に松本山雅を応援しています。

本日は自分の話題を少し

 

先週末くらいからのぽかぽか陽気に誘われて、皆と汗を流してみたいと思い立って久しぶりの練習に顔を出してみました。

 

今季の自分の試合に向けて、そろそろ実践モードで練習を始めないといけないと思い、先週末は皆でミニサッカーをやりながら体をほぐした。

 

運動公園まで自宅から約6㎞の道のりをクロスバイクを使って空港経由で赴いてみました。

まだまだ本格的な練習はできないので、20分×3本の4対4のミニゲームでゲーム感覚を養った。

 

毎年年を重ねるごとに気力、体力、スピードそれぞれが劣化していくことが分かるようになってくるんです(泣)。

 

それでもできる限り現状維持を続けるために毎週末には自主トレを兼ねて、ランニング+走り込み(ブラジル体操)や、クーバーコーチング法によるボールコントロールの練習は欠かせない。

 

時間にすると30分から1時間の間であるが、ほとんど休まずに内容的には濃い練習を続けている。

 

先のミニゲームでも、これくらいのスピードならばボールを取られないだろうと思っていても、相手のスピードが一瞬早くボールロストしてしまう。

 

このくらいだったら大丈夫だろうと思う感覚と実際に動くスピードが追いついてこない、そのためもどかしさが残るんです。

 

矢張り実際の試合形式での実体験を養わないと試合感覚が戻ってこない。

 

それでもサッカーは自分の体が動ける限り続けていきたいと思っている今日この頃です。

O60の練習もあるようなので、そちらの方にも顔を出してみようかなとも思っています。

 

そして練習で流した汗の後に呑むビールの味が忘れられないので、こうして続けているんですけどね(汗)。

先週は、その足で実家のある丸子まで赴き、近くにあるお気に入りのアートビレッジ明神館でひと風呂浴びて、少し遅いお昼を頂きました。

ここの露天風呂からは遠方に浅間山や烏帽子岳、高峰山などの浅間山連峰が遠くに見張らすことができ、至福の時を過ごすことができます。

 

久しぶりにゆっくり過ごすことができた週末でした。

 

サッカーができる環境(仲間)に感謝しきりです・・・

今週末はFC岐阜との試合が待ってます。

山雅の攻撃的サッカースタイルが通じるか否か、

次こそ、その真価と進化が問われる試合となるでしょう・・・

にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ にほんブログ村 サッカーブログへ