3150 | 中村教授の愉快な毎日

中村教授の愉快な毎日

ブログの内容は筆者の個人的な見解であり、明治大学とは無関係です。


コウケンテツが、自分のYouTube動画で、「3150」とよく言っている、というか、そういう字幕が出る。

味とかが、サイコーでございます、というのだ。

3150 を最高と読んでいる。

なぜ、ふつうに「サイコー」とか、「最高」と書かないのかは謎である。

それはともかく、3150を、台灣人なら、ㄙㄢ ㄑㄧㄢㄧ ㄅㄞˇ ㄨˇㄕˊ、(sānqiānyìbǎiwǔshí)と読む。

イタリア人なら、tremila centocinquanta。

地球上で、読み方がばらばらとなる。

当たり前のようだが、数字とは意味を伝えるもので、音を表す記号ではないことがわかる。

しかし、コウケンテツは近似音を表現するしているのが面白い。

タイ語の「5」ห้า は、「ハ」の音に近いらしく、5555 などという字幕が出てくる。笑い声である。

台湾人にも、可笑しいときに、「哈」hā と書く人がいる。