そんなにひきずるものなのか | 中村教授の愉快な毎日

中村教授の愉快な毎日

ブログの内容は筆者の個人的な見解であり、明治大学とは無関係です。

故外山滋比古先生が、『失敗談』という本で、受験は一勝二敗だったと書いている。



旧制だから、今よりむずかしいはずだ。



私は中高大と第一志望にすべて落ち、大学院でようやく第一志望に入ったから、一勝三敗というひどい成績だ。



先生が述懐するには、試験に落ちたぐらいで、人間の価値が下がるわけではないと思うようになったのは、定年間際(70過ぎ?)だったというから、これはかなり遅い。



大学者でも、受験をそんなに何十年も引きずるものなのかと驚かされた。