ありのままというのは大根であることについて | 中村教授の愉快な毎日

中村教授の愉快な毎日

ブログの内容は筆者の個人的な見解であり、明治大学とは無関係です。

芸人が明大生に出張授業をする的な動画があるという。


ゼミ生が憤慨して言うには、その明大生は、英語力がありGPAが高い奴らを集めてるんです、と。


当たり前だ。


じゃあ誰を出したらいいのかと聞くと、留年し、ギャンブルにハマってるような普通の明大生、と答えた。


そんなもの出したら受験生が減るからダメだ。CMなんだから。


ありのままがいいなんて言う寝言を言う人には、美輪明宏先生の言葉を味わうべきだ。


曰く


ありのままがいいっていうなら、土から抜いたダイコンをそのまま食べろと言うようなもの。料理して、美しい器に盛り付けてはじめて食べてもらえるのよ、怠けていてはダメ。



と仰っているのである。