前世の縁のイタリア人 | 中村教授の愉快な毎日

中村教授の愉快な毎日

ブログの内容は筆者の個人的な見解であり、明治大学とは無関係です。

イタリア語を習っている、というか、ただ、90分雑談をするだけなのだが、18年前にabcから習ったジョヴァンニという講師がいる。

最初は4人、OLがいたのだが、1人減り、2人減り、3年間で私1人になってしまった。本来なら3人以下だと開講されないはずなのだが、どういうわけか消滅せず、格安というか、グループレッスンの価格でプライヴェートレッスンになっている。本来は3倍ぐらい払わなくてはならないはずだ(たぶん)。

なんとなく、過去生でつながりがあるだろうと思っていたが、今日、「直感で生きる」というテーマから、瞑想の話になる。

すると、ジョヴァンニ自身が、瞑想をやっていることがわかる。これで前世の縁は確定した、と思う。こんなことは他のクラスでは話せないな、というようなことを言っていた。たしかにそうだろう。

しかも、結跏趺坐ではないが、半伽趺坐でやっているらしい。よくインスピレーションが降りてくる、という。座禅だろうが、目を閉じるというから和洋折衷だ(禅では目を閉じない)。
 
たぶん過去生では座禅を組む僧侶だったのだと思う。同じ寺にいたのかも知れない。そして、もちろんイタリアでは、神父の同僚として同じ修道院にいたと思われる。