クリニック専門お掃除屋さんの独り言
日本一ランチ代を使う美食歯科専門お掃除会社『ケイズクリーン』のブログです。

過去ブログ https://www.facebook.com/nishikawa.koichi
  • 23Oct
    • 掃除屋の独り言587

      ★☆2018FEEDクリーニング全体研修2日目☆★研修2日目、フィード株式会社の小間井社長の挨拶でスタートFEEDとしても僕らのやってるFEEDクリーニング事業に大きな期待を寄せてくれてること、FEEDの大事なコンテンツであると激励して頂き、みんなの研修意欲も一層上がったところで、僕の『歯医者さんの日常お掃除セミナー』へ・・・掃除のプロに掃除のセミナーをしても仕方がないので普段歯医者さんにするセミナーをアレンジし、豆知識なんかも織り交ぜて話させて頂きました良かったのかどうかは知らん(笑)それともう自信を持って『日本一の歯科専門お掃除グループ』を目指して本気で取り組んでいこう❗って声を大にして宣言もした日本一って頭3つ4つ飛び抜けてないとなれないからね、そのつもりでみんなに頑張ってもらわないと昼食を挟んで午後からは全員で意見交換会昨日は仕事の都合で欠席だった関東300件以上の歯医者さんの定期清掃を担ってる重鎮小林さんに『クレームを起こさない為の予防線』の話僕とはまた違う切り口でみんなにアドバイスしてくれたし、最新の機器や床材の話などもみんなで共有しました手前みそやけど、このレベルで知識、技術、ノウハウを勉強できる研修は絶対にないと思うそれとメンバーがメチャクチャ仲が良いこれも僕らの自慢僕、小林さん、中村さんの第一世代のイズムも村川、髙地さん、Qちゃん、ナカジの第二世代へ着実に引き継がれてるし、その下の健、佑輔、モトキらの世代もグングン成長してるもう来年は村川&ナカジが音頭取ってもええんちゃうかなそれと新しくFEEDクリーニングの担当になった須賀ちゃん事前の準備も大変やったと思うし、クセの強い暑苦しい男共の相手もしんどかったと思うけど、本当に一生懸命、そしてバッチリ段取りしてくれたみんな感謝してたよ2日間楽しかったけど、全力で人に思いを伝えるってのは大変だ、オッサンは疲れた(笑)

      NEW!

      2
      テーマ:
    • 掃除屋の独り言586

      ★☆2018FEEDクリーニング全体研修☆★年に1度、全国の歯科専門のお掃除屋さんが集まり、歯科業界の知識や清掃の技術などを勉強し、今後FEEDクリーニングをどうしていけば良いのかを楽しく、そして真剣に話し合うミーティングかれこれ4回目の研修になります今回は杉並区で開業されてる『さくら歯科』の吉村 誠院長にSkypeで参加して頂き、講義して頂きました実際にFEEDクリーニングを利用されてる院長先生からの評価や要望から今、旬のワード『か強診』の説明、今後の日本の働き方の変化や訪問診療や口腔ケアの話、そして衛生管理についてなど約1時間みっちりお話をして頂きました1度聞いただけでは頭に入らないこともあると思うので資料もみんなで共有し、しっかりみんなの頭の中に入れていきたいと思いますその後も今後の主軸にしていきたい『紹介』のムーブの起こし方や考え方をみんなで話したり、『日本メディカルテクノロジー』さんから金属回収プランの説明や導入のノウハウなどをレクチャーしてもらったりと盛りだくさんの内容でしたそして夜はみんなで懇親会ここでもみんなでワイワイやりながら親交を深めました志も高く、目指す方向性が同じ仲間は仲も良いし、本当に楽しく盛り上がる今日2日目はフィード株式会社の小間井社長も来てもらえるみたいやし、またまたみんなのモチベーションも上がると思うこんな勉強会やってる掃除屋さんはまずどこにもないはず日本一の歯科専門のお掃除グループを目指して本気で取り組んでるし、少しずつ認知もされてきてるので今日2日目もしっかり学びたいと思います

      4
      テーマ:
  • 20Oct
    • 掃除屋の独り言585

      ★☆確実に『歯科専門お掃除メンテナンス』は浸透してきてる☆★今月は8件のお見積りに行かせて頂きましたが、多くの歯医者さんは某大手レンタルマットのお掃除サービスをやってたり、CMもやってるようなお掃除屋さんに依頼してたみたいで、『あまり満足いく仕上がりではない』『医療機器などの扱いが不安で任せにくい』『知り合いの先生から安心して任せれるし、仕上がりが全然違うって聞いた』と言った理由でウチに依頼してもらえたとお聞きしましたケイズクリーンを起業して以来、新規顧客はほとんど既存顧客からの紹介ですし、営業活動を一切しないスタイルで10年以上やってきてますが、成約率も高く、ほぼその場で成約してしまいます他社さんが信用を勝ち得るまでいかない理由は簡単で単純に『歯科の事を知らない』って事に尽きると思うウチの作業費用は年々値上がりしてるし、決して安くはないと思うでも、多くの歯医者さんが『少々高くても安心して任せれそう』って依頼してくれるし、そういう業者さんにお願いしたいと思ってるのは今まで何度も耳にしたし、間違いないと思う僕らの仕事は適当にやってれば別ですが、真面目に向上心を持ってやってれば、やった数だけスキルは上がるし、段取りも良くなる、問題点があっても改善して標準化させるのも早い経験を積めば積むほどクオリティが上がる仕事それと洗剤やワックス、機械などは良いものを使うとよりクオリティは上がるでも良いものは値段が高いし、そこにコストをかけれる業者さんは少ないウチは利幅が減っても出来る限りの良いものを使いたいし、そこをケチりたくはない安い材料使おうが、高い材料使おうがやる作業は同じやのに、最後の仕上がりに大きな差ができてしまうからケチると労力がもったいない歯医者さんの中にも『お掃除にそこまでコストをかけたくない』って所もあるやろし、それはウチなんかよりも安い業者さんにお願いすると思うでも、それはウチのターゲット顧客の層とは違うし、値引きしたり、クオリティを落としてまで顧客を増やすつもりもない『強気やな』と同業者や先生方から言われることもあるけど、そこがブレると本当に僕がほしいと思ってる信頼は得れない事を身をもって知ってるのでそれでも毎年毎年、ウチの顧客数がどんどん増えてきてるのは確実に『歯科専門のお掃除メンテナンス』が歯医者さんに定着してきてる証拠だと思うし、目まぐるしく歯科業界が変化していく中、今後ますます求められる仕事だと思うだから手を抜かず、床だけでなく『自分』も『スタッフ』も『ケイズクリーン』も磨いていかないといけないと思います

      5
      テーマ:
  • 19Oct
    • 掃除屋の独り言584

      ★☆お見積DAY☆★今日はお見積DAY堺の自宅から→和歌山市→明石市→加古川市の歯医者さんへ診療開始前、お昼休みと時間が決まってる中で65km→130km→20kmと移動するのはヒヤヒヤでしたが何とか余裕を持って到着できたし、先生方ともしっかりお話をさせてもらい提案もできたので感触的には良かった先ほど見積書も送り、早速OKの返事も頂けたし、年内に組むのはかなり厳しい状況ですが、出来る限りの対応をしたいと思いますその後も100km移動して枚方市へ案の定、神戸線の渋滞にハマり、睡魔と戦いながら枚方到着到着後は疲れ果てて少し休憩を取りましたそして45kmの帰り道・・・またもや事故渋滞2時間くらいかかってやっと帰宅結局約12時間、400km弱の移動で普段より疲労困憊でもこんなスケジュールでも組まんと見積り依頼が減らないので明日も作業の合間にお見積、今月で年内のお見積は打ち切りたいし、12月はもう体が震えるくらいの件数になりそう見るのも予定を組むのも怖いでも、弱音は吐かず全部しっかりとやりきってしまいますウチのメンバー、過去最強の布陣になったし、やりきれる力も充分にあるので

      4
      テーマ:
  • 18Oct
    • 掃除屋の独り言583

      ★☆突き詰めれば・・・☆★毎日毎日色々な歯医者さんにお伺いし、お掃除に入らせて頂きますが、僕が大切にしてるのが、作業前の『オープニングトーク』と作業後の『クロージングトーク』作業前は気になる箇所や汚れ、要望などをリサーチし、作業内容を確認しないといけませんし、作業後は気付いた点を報告し、改善方法や次のお掃除の提案などもするようにしてますやりっ放し掃除屋さんがほとんどなので、この点は喜んで頂ける要因の1つだと感じていますそれともう1つ大事にしてるのが、歯科業界のホットな情報を得たり提供したりすること色んな先生と話をしますし、歯科業界にたくさん人脈があるので色んな情報が入ってきます中には有益な情報もあるし、噂話レベルの話もありますが、そんな情報を共有するのも大事『スタッフの教育に困ってる』『衛生士さん何とかならん?』『良いラボ知りませんか?』『○○先生の医院を見学したい』こんな話も日常茶飯事ですし、できる限り協力したいので仲良くさせてもらってる様々な人脈を使いご紹介するようにしてます最近では『か強診』の話を色々な先生としてます地域性や医院の方向性など様々で必ずしもどの歯医者さんにも必要な物ではないかもしれませんが、色んな業者さん、専門家、先生方の話を聞いてもネットを調べても積極的に取得に取り組んで間違いないと思うし、先生方のニーズも感じてます僕もしっかり勉強してサポートできる体制を作ろうと動いてます掃除屋は掃除だけしとけ❗って先生もいてると思うし、僕もそれは当然の事だと思ってるので最高の仕上がりを求め努力は続けますし、スタッフ全員のスキルアップも目指しますでも、掃除屋さんなんてピンからキリまでたくさんいてるし、歯科専門って業者さんも増えてきてます競争激化の中で作業のクオリティでもスタッフの人柄でも、先生方への貢献度でも群を抜いてトップになるつもりでやらないと生き残れないし、『日本一の歯科専門お掃除グループ』なんて作る事ができないと思う歯科業界の動向や流れを知らずして歯科専門なんて名乗れないと思ってるので、色んなアンテナを張り巡らして情報を集めるのも大事な仕事だと感じてます選ばれるか選ばれないかは僕が決めれる事ではないですが、選んで良かったと思って頂ける為にあらゆる武器を持ちたいと思います

      3
      テーマ:
  • 17Oct
    • 掃除屋の独り言582

      ★☆2018FEEDクリーニング全体ミーティングに向けて☆★来週行われる年に1度の『FEEDクリーニング全体ミーティング』今年もみんなでしっかり学ぼうと色々と企画準備中今年は東京の先生がネット中継で参加し、みんなに話をしてくださる事も決定実際にFEEDクリーニングを利用されてる先生から色々な話を聞けるのは参考になるし、楽しみにしてます僕も話をする時間があると思いますが、何を話そうか思案中『か強診』『外来環』『口腔ケア』『摂食嚥下』など知っておきたいキーワードもあるし、『衛生管理』『スタンダードプリコーション』などFEEDクリーニングならではのワード『α-ZAK』など作業にまつわる新ワードもあるし、9時間くらいぶっ通しで話すから(笑)みんな覚悟しときなさい

      2
      テーマ:
  • 15Oct
    • 掃除屋の独り言581

      ★☆人間ドック受診☆★今日は1日オフだったので人間ドックへ・・・この年になると体調が良いと思う日が全然無いような、毎日疲れてるような感じがするのと、病気を発見すると言うよりも自分の身体がまだ元気なのかを確認するために行ってきました今回初めて脳梗塞や心筋梗塞のリスクを調べる『ロックインデックス』と現在ガンがあるかどうか、糖尿病のリスクなどを調べる『アミノインデックス』という検査も受けました血液検査の結果は後日出るので詳しくは何もわかりませんが、何らかの病気が見つかったらブログやFBも急におとなしくなると思いますので察して下さい(笑)今日受けた検査ですぐに結果がわかるX線やエコーなどの結果は異常はなかったようですが、先生には10kgくらい痩せた方が良いと言われましたタバコを吸ってる割には肺機能の衰えはないらしく、肺活量は18歳男子並みという結果全ての検査結果が返ってきて出た結果をしっかり受け止め、治療が必要なら治療を、生活を改善しないといけないなら改善していこうと思います最近は本当に身体もしんどいし、老いを感じる事も増えた『アンチエイジング』をして若返りたいとは思ってないけど『エイジングケア』をしっかりして年相応の身体を維持していきたいと思う最近は現場での作業もみんなに任せる事が増えたし、楽させてもらってるけど、体力勝負の仕事であることは間違いないし、まだまだ動ける身体は維持しておかないとね大嫌いな病院に半日いてるだけでかなり疲れたけど、これからも毎年続けていこうと思います

      1
      テーマ:
  • 14Oct
  • 13Oct
    • 掃除屋の独り言580

      ★☆α-ZAKを導入して・・・☆★掃除屋さんなら誰もが悩んでるであろう剥離作業開業時からお付き合いさせて頂いてたり、一度でもケイズクリーンで剥離させてもらってると、計画的にメンテナンスできてるのでそれほど面倒ではないんですが、他社からの乗り換えで年数が経って膜厚がすごかったり、提案しても『まだいい』って言われ伸ばし伸ばしになった時など本当に大変な作業になることも多いいかに早く、キレイにできるかと言うのは掃除屋さん永遠の課題と言っても過言じゃないと思う剥離剤も最高クラスの物を使ってるし、時間は定期清掃の3倍以上かかる、人数も入れて作業するけど、体力的な消耗もかなりある・・・費用を定期清掃の倍以上頂いても正直者儲かる訳でもないのが剥離作業・・・そんな話を材料屋さんとしてて、α-ZAKを紹介してもらったのが2月の話導入コストはかなり高い❗でも、作業効率も仕上がりのクオリティも上がるのなら・・・とすぐに導入6月には展示会に来てたα-ZAKのメーカーの社長さんともお会いし、詳しくやり方をレクチャーしてもらい新たな道具も購入総額10万円くらいは投資し、現場の作業でひたすら精度を上げる為に練習・・・やっと作業の段取り、効率、クオリティともに満足いくところまできたスタッフみんなが理解してシステムをわからないとなかなか上手くいかないけど、使いこなすとかなり良いこの2ヶ月半で11件の剥離をしましたが、ほとんどスムーズにキレイに仕上がってる剥離作業に関しては儲けは二の次、そのあとのメンテナンスのしやすさや、先生方の満足度を上げるためには投資も必要やし、やらない訳にもいかないやっぱり2年~3年に1回は剥離作業をした方が良いと思うし、先生方に費用負担を強いることにはなるけど、美観を維持していく為には必要なことこれを理解して頂けないとメンテナンスしていくのはかなり厳しい中には提案もご理解頂けず、結局クレームになり無償で剥離をしないと収まらないって事も過去に数回あったやっぱりメリット、デメリットをしっかり話した上で提案し、理解してもらえない場合はこちらから解約するようにしていかないと自分達の首を締める事になるウチの定期顧客の数で3年に1回剥離をするとしても年間80件以上、月に6、7件ペースで剥離をしていかないといけない計算になるこれは相当大変な数字やし、いかに剥離作業を効率的にやっていくかが、今後の課題になるね

      5
      テーマ:
  • 12Oct
    • 掃除屋の独り言579

      ★☆ブランディングその2☆★昨日も書いたケイズクリーンのブランディング戦略・・・ケイズクリーン=歯科専門のお掃除屋さんを定着させるために、歯科以外のクリニックはやらない❗ってこだわりも持ってましたもちろん、歯医者さんから紹介された内科クリニックなどの医科は喜んで引き受けさせて頂いてますが、HPなどを見て問い合わせ頂いた医科クリニックさんはお断りしてるんですもったいない❗って言われるかも知れませんが、これもブランディングの一環ケイズクリーン=歯科専門を崩したくなかったのでそしてこの2年、僕が力を入れてきたのが『僕に代わるリーダーの育成』ナカジ、べーやん、大石、モトキ・・・ウチほどメンバーの名前を覚えてもらってる会社はあんまりないと思うウチに来た時は誰もFacebookのアカウントを持ってませんでしたが、みんなにもアカウントを作ってもらい作業後は必ずタグをつけてアップする・・・毎回毎回作業のたび、ひたすらこれを繰り返していくことでケイズクリーンのメンバーの名前を覚えてもらおうと考えたわけです作業だけでなく、ご飯を食べに行ったり、レクリエーションしてる時もアップし、メンバーの色々な面を知ってもらおうと今も毎日続けてますそしてFacebookをされてる先生方にはすっかり認知されたウチの番頭中嶋彼を売り出すためにFBでイメージを作り、『ナカジ』のキャラクターを浸透させていきました『面白いやつ』『バカ』『ちょっと抜けてる』ってキャラクターは先行しましたが、一方でケイズクリーンのリーダーってイメージも付いてきてますもちろん本人が頑張った結果であるのは間違いない3年前は右も左もわからなかったナカジも今では自分のチームを持ち、どんどん歯医者さんで評価してもらえるまでに成長した『西川さんが来るよりキレイに感じる』って言う先生もいてるくらいですそんなナカジも何度も叱られ、泣かされ、干され・・・そんな時期もあったし、厳しく色々言ってきましたがそれを乗り越えて、今や現場責任者の立場ムードメーカーでみんなの兄貴的な存在なんですが、イジられ、バカにされながらも信頼されてるし、僕にとっても頼れる右腕になってきたもう1000件以上の作業経験もあるし、作業の面では心配なし❗もう歯科の清掃ではトップクラスの職人やと思うあとは慢心せず、もっと多くの先生方に知ってもらい、頼られる存在になるように本人が向上心を持って努力することやなナカジのブランディングはほぼ完成したし、他のメンバーのブランディングもしていかないと無口でクール、でもエアコンの事はプロフェッショナル❗ってイメージのべーやん実は・・・エアコンはもちろん、床の作業を含めお掃除のスキルで言えばナカジにも負けてないし、レベルは高いんですまだウチにきて2年目、歯科業界の色々な事を勉強中ですし、先生方にもまだ覚えてもらえてない面もありますが、ナカジと並んでケイズクリーンを引っ張っていく存在になってもらいたいそして2年振りにケイズクリーンに帰ってきた大石、もともと作業面は問題ありませんでしたが、外に出て人間的に一回りも二回りも成長してるエアコンの修理などケイズクリーンには無かった知識や技術も習得してるので新たな可能性が生まれそうモトキも一生懸命に下仕事をやってくれるし、みんなが作業しやすいように率先して段取りをしてる今ではケイズクリーンの中で一番現場を把握し、作業や運営を円滑に進めていくのに欠かせない役割を果たしてくれてる大石とモトキの20代前半のメンバーが戦力でいるのもケイズクリーンの強み、向こう20年は戦力が落ちる事はないし、僕が30代で経験したことをこの年代でを経験できてるのはかなりの武器になると思う5年後、彼らに若い世代の子が付いてそれぞれがリーダーとして近畿一円の歯医者さんのお掃除に回る事になるのが理想その為に僕がやらないといけない事はまだまだ山積みやな

      4
      テーマ:
  • 11Oct
    • 掃除屋の独り言578

      ★☆ブランディング☆★先日一緒にお食事させて頂いた『三方よしビジョン達成サポート』の森脇さんや昨日一緒だった『(株)LOGO-Tree』の水野くん、先週行った『国際歯科大会&ワールドデンタルショー』で会った先生や業者の方々に『ケイズクリーンはもうブランドになってますね』『上手くブランディングされてますね』と言われましたこれは僕が目指してきた事なので、正直言って超嬉しい僕自身、ケイズクリーンを起業し12年、メチャクチャ苦しんでここまで来たし、会社としての成長は亀よりノロマでしたそれでも絶対に曲げなかった事は『歯科専門のお掃除屋さんになる❗』って事でした起業して数年は仕事も増えず、他社の応援に行ったり、工務店で内装の勉強をしたりしながら食い繋いでましたし、ハウスクリーニングやビルメンテナンスの仕事をやらないか?って誘いは何度もありましたでも、引き受けることはしなかったそれはケイズクリーン=歯科専門のお掃除屋さんで無くなってしまうから起業した12年前から僕の明確な狙いはお掃除屋と言えば? →ダ○キンこれはどうやっても勝ち目がないとわかってたので、それならば歯科専門のお掃除屋と言えば?→ケイズクリーンって言われるようになろう❗ということでしたまだまだ250件足らずの歯医者さんしかやってないし、必ずしも思い通りになってる訳ではないですが、少しずつケイズクリーン=歯医者さんの掃除をしてる会社ってイメージが定着してきたと思うし、その頃は『ブランディング』なんて言葉は知らなかったけど、今から思うと自分なりにブランディングしてきたんだと思う今は目標も明確になってるし、目的も定まってる、その為に今何をするか、その次に何をすれば良いかもわかるようになった僕がプロデュースしてるFEEDクリーニングや各エリアの仲間がやってる数も合わせるとトータル700件位の歯医者さんでケイズクリーンのノウハウや考え方を持った業者さんが歯医者さんをキレイにしてるでも、まだ全国の歯医者さんの1%でしかない僕の息子の世代では5%、将来は10%とシェアを伸ばしていけるようにしっかり『ブランディング』していかないとねこれは全国の仲間、ケイズクリーンのメンバー達がいないと出来得ないし、次の世代に繋げていけるように、若い人達が集まってこれるような業界にしたいと思うお祈りしてても叶う事ではないし、毎日の仕事としっかり向き合いつつ、先の事も見据えて動いて行こうと思います何かメチャクチャ大きい話をしとるな(笑)でも、目指さないと届かないしね

      4
      テーマ:
    • 掃除屋の独り言577

      ★☆異業種交流☆★今日はケイズクリーンの顧客の内装工事や改装工事をやってくれてる(株)LOGO-Treeの水野くんと先日の床のリペア作業でお世話になった色禅の佐伯くんといつもの『焼肉ENMAN』さんへ二人とも30代のバリバリの職人さんで、これからグングン伸びてくるだろう経営者でもある今日は3人で熱いトークを4時間❗今の仕事の現状と今後の展望若手の育成新規顧客獲得の方法ターゲット顧客への認知の方法など熱く楽しく語り合いました起業が一番早い僕の経験や考え方も二人は熱心に聞いてくれたし、二人の考え方や悩みも聞けた業種は違えど二人と同じような苦労もしてきたし、同じような悩みも抱えてたなぁと思いながら話を聞いてましたが、二人は僕よりも早い段階で壁にぶつかり、それを乗り越えて前に進んでる三人に共通してるのは『顧客に満足してもらいたい』『顧客に喜んでもらいたい』『仕事が大好き』って事で、そこに熱い思いがあるからこそ繋がれたし、楽しい時間を共有できるんだと思うまだまだ彼らに負けたくないし、先輩としてエエかっこできるように頑張らんとあかんな今日は3人それぞれ宿題を持って帰り、12月の忘年会でそれぞれ発表し、また色々な話をしたいと思いますもう僕よりも若い世代がどんどん台頭してきてるし、僕も刺激をもらえる僕らの大きなターニングポイントは2年後のオリンピックが終わった後に来ると思うし、その時までしっかり準備して体制を作っていかないといけないねホンマに刺激をいっぱい受けた4時間でした

      3
      テーマ:
  • 09Oct
    • 掃除屋の独り言576

      ★☆年末に向けて慌ただしくなってきた☆★今日はお見積りDAYかなりの件数お見積り依頼がきてるので先日から空いてる日に順次回ってますがなかなか件数が減らない受け入れ体制も万全じゃないからセーブしてた面もありますが、3チーム目も作れる体制が整ったし、どんどん仕事を増やしていこうと思いますこれから年末にかけてお掃除を依頼しようと考えてる先生も多いと思いますが、この時期にお願いして12月に簡単に入れる業者さんはあまり期待できないと思います僕の周りでも売れっ子の掃除屋さんは基本的に定期清掃の顧客をたくさん持ってるし、12月にはかなりの件数の現場がすでに決まってるので今から依頼が来ても引き受ける事ができないと話してたこの時期に『年末お掃除キャンペーン』なんてやってる大手清掃会社もたくさんありますが、全然仕事がない職人さんを寄せ集めてやってるので、作業クオリティは高くない・・・と思う(笑)逆に僕らの立場で言うと『年末の大掃除をお願いしたい』と連絡してくる所はメチャクチャ汚れてるし、クレームも多い先生方も痛い時だけ飛び込んできて、痛みがなくなると来なくなる患者さんより、定期的に通ってしっかりメンテナンスしてくれる患者さんがありがたいと思いますし、そういう『LTV』の高い患者さんが多く来てくれる歯医者さんを目指してると思いますそれは僕たちも同じ、毎日のお掃除の意識も高く、しっかり定期メンテナンスさせて頂けるクリニックさんを優先したいし、汚くなったら頼んでくるってクリニックさんの優先順位は低くなりますLife Time Value歯科でも清掃でもこれから重要になってくるキーワードだと思いますウチは12月はすでに満杯ですし、余程の事がない限りは新しい仕事は受けないと思います先日のデンタルショーでも『ケイズクリーンは強気ですね』とか『何でも引き受けた方が儲かるのに』って言われましたが、ケイズクリーンの考え方や作業のクオリティに満足して頼んでもらい、その金額に見合う価値があると思ってもらえるように僕らは頑張るだけその結果が『儲かる』のであって、儲ける為に仕事をしてるつもりはないし、儲けたいならどんな仕事でも引き受け、下請けにさせてでもやれば良いかもしれませんが、僕の思ってる仕事とは違う金額が高い、日程の融通が効かないと解約される医院もありますが、それはウチに頼む価値がないって事だと思うし、それを決めるのは僕ではなく、先生方なので僕には変える事ができないこと。僕らが変えれるのは『日々作業クオリティを上げる努力をすること』『しっかりと人を育て日程の余裕を作ること』だと思うし、そのつもりでウチの仲間とも話して体制を整えてますそれでもまだまだクレームも頂戴するし、上手くいかないことも山ほどある100点なんてあり得ない仕事やけど、より100点に近づけるように頑張らないとね『現場は修行の場であり発表会の場でもある』と昔、ケイズクリーンの社長が言ってた(笑)その言葉を忘れず日々精進しよう

      2
      テーマ:
  • 08Oct
    • 掃除屋の独り言575

      ★☆今日からまた・・・☆★3日間の出張から帰り、今日からまた作業に復帰留守の3日間もナカジ&べーやん&モトキで5件の歯医者さんの定期清掃も問題なく終わらせてくれたし、僕も安心して出張させてもらった今日は新規のお客様の作業に入らせて頂きましたが、床剥離、エアコン5台の分解洗浄、そして他業者さんが3ヶ月に1度定期清掃してるにも関わらず全然キレイにならないと先生が悩んでいたカーペットの洗浄・・・.ボリューム満点の作業なので今日はケイズクリーンに復帰した大石も呼んでフルメンバー5名での作業エアコンに関しては今までべーやんに頼ってましたが、大石もウチを離れた2年でエアコンの作業もマスターし、修理までできるレベルまで成長1台50万以上するエアコン、多くの歯医者さんは故障したら修理や買い換えをされますが、長く良いコンディションで使用できるように今後はべーやん&大石でエアコンの洗浄だけでなく、メンテナンスや修理の仕事もやっていこうと考えてます床の剥離に関してもケイズクリーンは最高レベルの道具と材料を使い、早くキレイにできるように努力しています、今日は新しいシステムで初めて作業した大石もビックリしてたし、最近は新しい道具にもやっと慣れてきて良い感じで剥離作業ができるようになってきたそして先生が一番頭を悩ませてたカーペット、僕もお見積りに伺ったときは正直キレイにするのは難しいレベルの汚れだと感じてました通常、洗剤でシャンプーし、リンス作業をするのが一般的なカーペット洗浄ですが、正直なところそれではキレイにならないし、ビチャビチャになるので乾くのに時間がかかり、細菌が発生し臭いも出やすい、濡れた状態で帰ってしまうから乾いた後の汚れがわからず自己満足の作業になってるってのが僕の感想・・・ウチのカーペット洗浄は他社の作業とは違い水をあまり使わずに作業するし、汚れに対してのアプローチが全く違うので仕上がりはかなり良いと思う先生も『もう諦めてたけど、こんなにキレイになるんですね❗』と喜んでもらえたそしてこれだけのボリュームの仕事を6時間弱で終わらせてしまうのは圧倒的な現場の数を回って得たウチの経験値の高さだと思うこれで仕上がりが悪ければ全くダメと思うけど、先生にも喜んで頂けたし、今までの業者さんとは違うと言ってもらえた大石も戻りさらに戦力アップしたケイズクリーンこれからもどんどん成長していきたいと思います

      2
      テーマ:
  • 07Oct
    • 掃除屋の独り言574

      ★☆第8回日本国際歯科大会&ワールドデンタルショー☆★一昨日、昨日と横浜で開催されてる『第8回日本国際歯科大会&ワールドデンタルショー』に行ってきました国際歯科大会に参加する為のパスはドクターと同じ料金を払って参加してるので歯科医師扱い(笑)デンタルショーでは色々な業者さんから声がかかりました(笑)でも、FBで繋がってた方、顧客の先生方などたくさんの人にも会えたし、まだまだ全然歯科業界の事はわかってないなぁと痛感歯科業界のこれからを知らないと僕らの仕事も成立しないし、再来週行われるFEEDクリーニングの全体ミーティングでもそのあたりは勉強しないとね昨日は東京に移動し、FEEDクリーニングの全体ミーティング打ち合わせも兼ねて、杉並区で開業されてる『さくら歯科』の吉村先生と会食美味しい焼肉を食べながら色々な意見交換やお話を聞けましたし、僕の歯科のお掃除に対する熱い思いはお伝えできたと思います交通費、宿泊費、参加費・・・10万円以上かけてでも情報を得たい、繋がりを広げたい、歯科専門のお掃除メンテナンスを多くの先生方に知ってもらいたい❗って本気で思ってます今回できた繋がりや情報を活かして、またケイズクリーンや仲間の為に何か還元できるようにしないとね

      4
      3
      テーマ:

プロフィール

にしかわこうぃっち

性別:
男性
お住まいの地域:
大阪府
自己紹介:
歯科医院専門のお掃除メンテナンス『ケイズクリーン』の代表で『(株)K'sトータルサポート』の代表取締...

続きを見る >

フォロー

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス