こんばんは!

 

KOICHIオフィシャルブログ 

☆Pure Life☆にお越しくださり 

ありがとうございます。

 

本日の投稿は野菜炒めレシピ

べちゃべちゃにならない 

牛肉とシャキシャキ美味しい

野菜炒めの作り方です。

 

照れ はじめましての方へ

コチラでブログの概要をぜひご覧ください

べちゃとならない 牛肉とシャキシャキ美味しい野菜炒め

 

 

今夜のレシピは

焼肉風 牛肉の野菜炒め。

野菜炒めを作るとべちゃべちゃに

なってしまうとい方も多いかと思います。

 

べちゃっとならずに

野菜を炒める方法は、

塩を使わずに弱火で

ヘラや菜箸で混ぜずに、

フライパンを揺らし 返しながら炒めれば、

野菜から出る水分を抑えることができます。

 

ニンニク風味に焼肉のたれのきいた

やわらか牛肉に、シャキシャキ野菜で

スタミナつけられてはいかがでしょうか。

べちゃとならない 牛肉とシャキシャキ美味しい野菜炒め

 

 

 材料(2人分) 調理時間 12分 

牛肉薄切り肉(180g)

春キャベツ(1/2玉の葉 4枚)

新玉ねぎ(1/2玉)

にんじん(5cm)

ピーマン(緑 赤 各1個)

もやし(100g)

生椎茸(2枚)

塩(少々) 胡椒(少々)

オリーブオイル(小さじ1、小さじ2)

すりおろしニンニク(1かけと1/2)

焼肉のたれ(大さじ3)

 

  調理器具や道具

フライパン、まな板、包丁、ピーラー、

おろし器、バット、ボウル、ザル、容器、

菜箸(割り箸)、木ベラ、

ペーパータオルなど

 

 

 

 

 

 作り方 

 牛肉の下ごしらえをします

薄切り牛肉は食べやすい大きさに切り、

オリーブオイル(小さじ1)を塗った

フライパンに牛肉を広げのせます。

火をつけずに 余分な水分を

ペーパータオルで吸い取り、

軽く塩と胡椒をふり、

調理するまで馴染ませておきます。

 

 

 食材の下ごしらえをします

もやしは軽く水洗いし、

水を張ったボウルに5分浸します。

 水に浸すことにより、

       食感がよくなりますよウインク

その後ザルにあげ、水切りしておきます。

キャベツは食感をよくするため小さいサイズや

大きめサイズを含めた乱切りにします。

(ちぎってもかまいません)

 ザク切りにしたキャベツは

水を張ったボウルに3分浸し、

しっかり水切りしておけば 食感がよくなります。

バットにのせて ペーパータオルで

水気を拭き取ります。

 

新玉ねぎは1cm幅の縦切りに、

にんじんは5cmの短冊切りにします。

ピーマンはヘタを落とし、縦半分に切って

種とワタを取り除きます。

1cm幅の縦切りにします。

生椎茸は軸を落とし、8mm~1cm幅に切ります。

 

にんにくは容器に受けて

すりおろし、焼肉のたれ(大さじ3)を

加えてたれを作ります。

 

 

 

 

 

 調理の開始です♪

 

 牛肉を炒めます

下味をつけた牛肉を強めの弱火にかけます。

 触れずに火を通していきます。

表面に7割程度 火が通れば

返してほぐします。

牛肉にほんのり焼き目がついて、

香ばしく焼けるまで炒めます。

牛肉を炒めおえたら火を止めて、

フライパンから取り出しボウルに移します。

(フライパンの炒め汁は残します)

たれの半量を加えて絡めます。

 

 

 野菜を炒めていきます

フライパンにオリーブオイル(小さじ2)を足し、

火をつけずに 玉ねぎとにんじんを馴染ませてから

弱火にかけ、軽く胡椒をふります。

木ベラや菜箸を使わずに。

フライパンを揺らし 返しながら

焼き色がつくまで炒めます。

生椎茸、キャベツ、赤ピーマンを加え

同様に木ベラや菜箸を使わずに。

フライパンを揺らし 返しながら

キャベツがしんなりするまで弱火で炒めます。

ピーマンを加え 油が馴染む程度に炒めます。

べちゃとならない 牛肉とシャキシャキ美味しい野菜炒め

 

 

 味つけ焼肉を加え混ぜます

たれで味付けした焼肉ともやしを加えます。

フライパンを揺らし 返しながら

1分程度弱火で炒めます。

べちゃとならない 牛肉とシャキシャキ美味しい野菜炒め

 

 

 仕上げます

残り半量のたれをまわしかけます。

弱めの中火にして

30秒程度炒めて仕上げます。

べちゃとならない 牛肉とシャキシャキ美味しい野菜炒め

 

 

 お皿に盛って出来上がりですべちゃとならない 牛肉とシャキシャキ美味しい野菜炒め

 

 

 

 

 

 

 

野菜たっぷり!シャキシャキ!!

焼肉風に味わえる 

芳醇な美味しさの野菜炒めです。

ぜひ!お試しくださいねウインク

べちゃとならない 牛肉とシャキシャキ美味しい野菜炒め

 

 

 

コチラの関連レシピもおすすめ!

ご参考くだされば 嬉しいです照れ

 

生姜焼き風の豚肉に、

旨みたっぷりの野菜炒めは

シャキシャキの\激うま / です。

 

洋風っぽい食材でありながらも、

すき焼きのような味わい。

 

こってり食べ応えのある生姜焼き。

おつまみやお弁当にもぴったりです。

 

 

 

最後まで ご覧くださり ありがとうございます。

 

“おいしく、楽しく、健康”をテーマに

食生活や献立に役立つ料理のコツや情報、

まとめ記事など旬な料理を

どんどんアップしていきますので

引き続き お付き合いくだされば 嬉しいですおねがい

 

 

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

 

 

“みにきたよ”のポチっと

よろしくお願いします。


レシピブログに参加中♪

 

ネクストフーディスト

 

 

ランキングに参加しています

ポチっと!更新の励みになります♪


料理レシピ集ランキング

 

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

 

よろしければ“いいね&フォロー ”

お願いします!