こんばんは!

 

新型コロナウイルス騒動のなか、

KOICHIオフィシャルブログ 

☆Pure Life☆にお越しくださり 

ありがとうございます。

 

照れ はじめましての方へ

コチラでブログの概要をぜひご覧ください

 

本日2回目の投稿は 

ひさしぶりの鶏から揚げレシピ。

サクサク!ふんわり ジューシーな

3拍子揃った激うま! 

鶏肉と新じゃがピーマンの

から揚げ盛り合わせです。鶏肉と新じゃがピーマンのから揚げ盛り合わせ

 

 

みんなの投稿を見る

 

新型コロナウイルス感染拡大により

緊急事態宣言で

おうちで過ごす時間が

本当に長くなりました・・・

 

長期戦になるかと思いますが

一人ひとりが 外出を避け

自粛することが

何よりの感染症対策。

皆様で日本の危機を乗り越えましょう!

 

外食されていた方も

この機会に おうちで手作り

料理されてはいかがでしょうか

 

今日の晩ごはんは

サクサクだけのから揚げではなく、

卵を加えてわふわふわ食感に

 

肉汁あふれてたまらない味わい!

鶏肉と新じゃがピーマンの

から揚げ盛り合わせレシピです。

鶏肉と新じゃがピーマンのから揚げ盛り合わせ

 

 

ジューシーで美味しいから揚げは

チューハイやビールなど炭酸系のお酒に

すごく合って、すっきり味わえますラブ

鶏肉と新じゃがピーマンのから揚げ盛り合わせ

 

 

 

鶏肉と新じゃがピーマンのから揚げ盛り合わせ

 

 

 

 材料(2人分) 調理時間 20分 

鶏もも肉(1枚 350g) 新じゃが(300g) 

ピーマン(3個) ミニトマト(6個) レモン(1/4個) 

卵(1個) 酢(小さじ2) 小麦粉(大さじ5)

片栗粉(大さじ3) 塩(小さじ1/2、少々)

揚げ油(生地が浸かる程度の量)

【調味たれ】

酒(大さじ1) みりん(大さじ1) 

醤油(大さじ2と1/2) 

鶏がらスープの素(小さじ1/2) 

土生姜(1かけ) 

 

  調理器具や道具

鍋またはフライパン、電子レンジ、まな板、包丁、

ピーラー、おろし器、バット、ボウル、

耐熱ボウル、容器、ペーパータオルなど

 

 

 

 

 

 作り方 

 鶏肉の下ごしらえをします

肉からはみ出した余分な皮を切り落とします。

 

 黄色味がかった脂肪を取り除き、

     繊維を断ち切ります。

塩(小さじ1/2)を皮も含め全体にふって

3分おきます。

 表面から出てきた余分な水分を

      ペーパータオルで吸い取り、

           臭みと雑味をやわらげておきます。

3~4cmの大きさに切ります。

 

 たれに漬けます

土生姜(1かけ)はすりおろし、容器に入れ

酒(大さじ1) みりん(大さじ1) 

醤油(大さじ2と1/2) 鶏がらスープの素

(小さじ1/2)を加え混ぜて調味たれを作ります。

 

鶏肉をボウルに移し、調味タレをかけて

30秒程度 手もみして 30分漬けておきます。

 新じゃがとピーマンの下ごしらえをします

新じゃがの皮の汚れをしっかり水で落とし、

皮付きのままくし形に切ります。

耐熱ボウルに入れ ラップで覆い

電子レンジにて500W4~5分加熱して

竹串が通るかたさにします。

 

ピーマンは縦半分に切って、

ヘタ部分と下の部分を切り落とし、

種とワタを取り除きます。

 ワタも含め 刃先で白い筋部分を

      切り落とすことにより苦みが

      やわらげられます。

幅1.5cmの縦切りにします。

 

 

 

 

 卵液と粉の調合をします

*鍋を170℃に温めて 揚げる準備をします。

容器に常温に戻した卵を割り、酢(小さじ2)を

加え 混ぜ合わせて卵液を作り、

もう1つの容器には小麦粉(大さじ5) 

片栗粉(大さじ3)の割合にして

混ぜ合わせます。

 

 小麦粉に含まている粘り成分 

グルテンに酢を加えることにより阻害され 

サクサクの揚げものになります。

 

30分たれを馴染ませた鶏肉に卵液を加え混ぜ、

さらに小麦粉と片栗粉を混ぜ合わせた粉を

加えて鶏から揚げの生地を作ります。

 調理の開始です♪

 

 新じゃがとピーマンを素揚げします

170℃に温めた油に新じゃがから入れ、

キツネ色になるまで揚げ、

ピーマンは油通しする程度に揚げます。

 

揚げたらペーパータオルを敷いたバットに

のせ、上からものせて余分な油を吸い取ります。

軽く塩をふりかけます。

 

 

 鶏肉を2度揚げします

170℃の中温で 気泡が細かく

キツネ色になるまで じっくり揚げます。

温度が低下するため、一度に鶏肉を

入れずに2回にわたり揚げます。

 

170℃で揚げた1回目の鶏肉をバットにのせて

5分おいて油切りしてから

2回目は180℃の高温に上げ、1分30秒ほど

揚げて火を止めます。

 

 

 盛り付けます

お皿に重ね合うように盛り、

ミニトマトとレモンを添えて出来上がりです。

鶏肉と新じゃがピーマンのから揚げ盛り合わせ

 

 

ピーマン嫌いのお子様も

鶏から揚げと一緒なら

美味しく味わえる

かと思いますよ照れ

 

サクっ、ふわ、ジューシーに味わえ、

お酒もごはんも まちがいなく進みますので、

ぜひ!お試しくださいねウインク

鶏肉と新じゃがピーマンのから揚げ盛り合わせ

 

 

 

 

 

コチラのおつまみレシピもぜひ!

ご参考くだされば 嬉しいですニコニコ

 

5分で簡単 春のおつまみ

サク旨!アスパラとちくわの磯部揚げ

サク旨!アスパラとちくわの磯部揚げ

 

サクっ うまっ! ほっこり

コンソメ仕立ての新じゃがフライほっこり コンソメ仕立ての新じゃがフライ

 

2つの春野菜で簡単煮物 ホクホク!

新じゃがとスナップエンドウのおかか煮新じゃがとスナップエンドウのおかか煮

 

 

最近のレシピはコチラです

 

 

 

 

最後まで ご覧くださり ありがとうございます。

 

“おいしく、楽しく、健康”をテーマに

食生活や献立に役立つ料理のコツや情報、

まとめ記事など旬な料理を

どんどんアップしていきますので

引き続き お付き合いくだされば 嬉しいですおねがい

 

 

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

 

 

“みにきたよ”のポチっとよろしくお願いします。


レシピブログに参加中♪

 

ネクストフーディスト

 

 

ランキングに参加しています

ポチっと!更新の励みになります♪


料理レシピ集ランキング

 

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

 

よろしければ“いいね&フォロー ”お願いします!