こんばんは!

KOICHIオフィシャルブログ 

☆Pure Life☆にお越しくださり ありがとうございます。

本日2回目の投稿は牛肉レシピ すき焼き

割り下を使わずに、ザラメと醤油を加えて甘辛に味付ける関西風のすき焼きです。

 

 

我が家のすき焼きは、じゃがいもが入った 

よそとは違う 肉じゃがに共通するかのような 甘辛仕立てのすき焼き。

関西は調味料を混ぜて加えるのではなく、ザラメと醤油が基本のすき焼き。

食材を加えながら、少しずつザラメと醤油を加え煮込んでいく我が家流。

じゃがいもが入ったすき焼きなので肉じゃが風かもです!?

 

【関連記事】

右矢印甘辛の牛鍋うどん

右矢印家庭でつくる牛丼

右矢印フライパンで作ったローストビーフどんぶり!

 

 

 

 

 

【材料(3人分)】

牛肉すき焼き用(200g) 焼き豆腐(1丁) 糸こんにゃく(100g) じゃがいも(1個)

たまねぎ(1玉) 長ねぎ(1本) 白菜(1/4カット) 生椎茸(3枚) 

えのき茸(1/2パック) 車麩(3個) 春菊(1/4株)

牛脂(10g) だし昆布(5g) 水(300ml)

酒(大さじ1) みりん(大さじ1) 中ザラ糖(大さじ3) 醤油(大さじ3) 

 

 

 

 

【作り方】

①大きなボウルには だし昆布(5g)を入れ 水(300ml)を注ぎ30分浸けておき、

小さなボウルには車麩を水で10分かけて戻し、戻ったら手で絞っておきます。

その間、食材の下ごしらえをします。

糸こんにゃくは まな板で食べやすい長さに切り、板ずりして

沸騰させた鍋に入れ、水から軽く茹で その後 ザルにあげ湯切りします。

じゃがいもは皮をむいて縦半分の4~5等分に切ります。

水から やわらかくなるまで塩茹でし、その後 ザルにあげ湯切りします。

 

 

 

 

②たまねぎは根元とヘタを切り落とし、縦半分に切り 皮をむきます。

横5~6mm幅の半月切りにします。

焼き豆腐は食べやすい大きさに切り、春菊は根元を切り落とし、ボウル受け

水を流しながら砂気がなくなるまで洗い、ザルにあげ水切りして半分に切ります。

白菜は軽く水洗いし、ザルにあげ水切りします。葉は3~5cm幅のザク切りに、

茎は食べやすい大きさの斜め切りします。

 

 

 

③長ねぎは根元を切り落とし、水で軽く洗い 水切りして

3~4cmの斜め切りにします。生椎茸とえのき茸は表面の汚れを

キッチンペーパーで落とします。

生椎茸は手で石づきを切り取り、包丁で十字の飾りを入れ、

えのき茸は石づきを包丁で切り落とし 小房に分けておきます。

 

 

④常温に戻した牛肉は広げておき、

牛脂(10g) 昆布水(300ml)

酒(大さじ1) みりん(大さじ1) 中ザラ糖(大さじ3) 醤油(大さじ3)を準備します。

*中ザラ糖と醤油は3度にわたり使い、昆布水は100ml程度使い、

残りは辛くなった際に加えて薄めます。

*牛肉も3回にわたり加えてききます。

 

 

 

 

 

⑤熱した鍋に牛脂を入れて溶かし、中火にかけ長ねぎを軽く炒め

牛肉3枚ほど広げて加えます。中ザラ糖 大さじ1程度を牛肉にふりかけ

醤油も大さじ1程度を注ぎます。

牛肉が色づきはじめたら 焼き豆腐、糸こんにゃく、白菜の茎、じゃがいもを加え

牛肉以外の具材に中ザラ糖(大さじ1)と醤油(大さじ1)を加え、

弱火にして 全体に 酒(大さじ1) みりん(大さじ1)をまわしかけます。

 

 

⑥少し隙間をあけた状態でフタをして、強めの弱火で3分煮てフタをあけます。

 

 

 

 

⑦生椎茸、えのき茸を加え 昆布水(100ml)を注ぎ、中火で煮立てます。

煮立ったら2回目の牛肉を加え、残りの中ザラ糖と醤油を加え 2~3分煮込みます。

 

 

 

 

⑧牛肉が色づきだしたら 強めの弱火にかけ白菜の葉と春菊を加え、

さらに牛肉を加え、色づいたら火を止めます。

 

 

 

 

溶き卵にくぐらせ、食べる甘辛のお肉は格別!

牛丼や肉うどんも美味しいですが、やっぱり食べ応えある すき焼きですね~♪

ぜひお試しくださいね!

 

 

 

 

 

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

 

コチラの“まとめ”記事もご参考くだされば 幸いです。

*タイトルをクリックすれば、レシピ記事に飛びます!

ぜひご覧くださいね~♪

 

右矢印【レシピ】お肉を使ったスタミナ料理のまとめ

 

右矢印【レシピ】ビールにぴったり合う料理のまとめ

 

 

本日も ご覧くださり ありがとうございます♪

 

この機会に読者登録してくだされば幸いです。

ご登録により ブログの更新情報がアプリでチェックできますよ!ウインク

読者登録してね

 

ランキングに参加しています

ポチっと!更新の励みになります♪


料理レシピ集ランキング

 

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

 

 

応援クリック よろしくお願いします。

 

 


レシピブログに参加中♪

 

よろしければ“いいね&フォロー ”お願いします!