こんばんは!

KOICHIオフィシャルブログ 

☆Pure Life☆にお越しくださり ありがとうございます。

本日の投稿は、チャーハンレシピ。

海老をメインに炒り卵 ちりめんじゃこ 大葉 甘酢生姜など

ちらし寿司に入れる食材 そのもの!

まるで ちらし寿司のような?海老五目チャーハンです。

 

 

 

 

大葉のいい香りに、海老とちりめんじゃこの旨みに

甘酢生姜の辛味がアクセントになった和風チャーハンです。

 

 

 

海老ピラフにはない、香りのいい豊かな味わいは 

ちらし寿司と共通の、甘みと酸味も感じられるチャーハンです。

 

関連記事

右矢印フライパンで炊いた ぷりぷりの海老ピラフ

右矢印鮭と小松菜の黄金チャーハン

右矢印【ひな祭りレシピ】ふくさ寿司(前編)

 

 

 

 

 

【材料(2人分)】

むき海老(150g) ちりめんじゃこ(20g) 卵(1個) たまねぎ(1/4玉)

大葉(5~6枚) 土生姜(20g)または甘酢生姜 温かいご飯(180g×2)

塩(少々) 胡椒(少々) 酢(大さじ3) 砂糖(大さじ1) オリーブオイル(適量)

 

 

 

【作り方】

①あらかじめ甘酢生姜をつくっておきます。

(市販の甘酢生姜があればそれでいいです。)

土生姜(10g)を薄切りにし、沸かした鍋に2分茹で ザルにあげ塩(少々)ふります。

酢(大さじ3)と砂糖(大さじ2)、塩(少々)を混ぜたボウルに浸け

ラップで覆い 2時間ほど冷蔵庫で馴染ませ、その後 みじん切りにします。

たまねぎは根元とヘタを切り落とし、皮をむいて みじん切りにします。

 

 

 

②大葉は軸を切り取り、丸めて 千切りにします。

水を張ったボウルに3分浸し、その後 ザルにあげ 水切りし、

キッチンペーパーで水気を拭き取ります。

むき海老は軽く水洗いし、背に切り込みを入れワタを抜き取り、

大きいサイズの場合は包丁で横2~3等分に切ります。

 

 

③熱したフライパンにちりめんじゃこを中火で 

ほんのり焼き色がつくまで炒って、取り出します。

続いて、塩と胡椒を軽く加えた溶き卵をフライパンに流し入れ、

箸でやわらかめの炒り卵を作り フライパンから取り出します。

 

 

④温かいご飯を準備します。

 

 

 

 

 

⑤熱したフライパンにオリーブオイル(大さじ1)を入れ、中火で軽く炒めたら

海老を加え、軽く塩と胡椒をふりかけ炒めます。

海老に火が通ったら 一旦 フライパンから取り出します。

海老を取りだしたフライパンにご飯を入れ、オリーブオイル(大さじ1程度)をかけます。

 

 

⑥炒ったちりめんじゃことみじん切りの甘酢生姜を加え絡めます。

炒り卵を加え 軽く塩と胡椒をふりかけ 木ベラで切るように やや強めの中火で炒め、

ご飯がパラパラになってきたら、海老を加え1分程度炒めて火を止めます。

 

 

⑦千切りの大葉を散らし、ザクッとかき混ぜます。

 

 

⑧お皿に盛りつけ、お好みに応じて金胡麻または白胡麻をふりかけて出来上がりです。

 

 

プリプリの海老に、甘酢生姜の辛味と甘酸っぱさがアクセントになり、

五目チャーハンでありながら、さっぱり美味しい

ちらし寿司のいいとこどりのヘルシーなチャーハンです。

ぜひお試しくださいね!

 

 

 

 

 

 

コチラの味噌汁レシピも ご参考くだされば 幸いです。

*タイトルをクリックすれば、レシピ記事に飛びます!

ぜひご覧くださいね~♪

 

 

右矢印茄子とじゃが玉の味噌汁

 

右矢印大根とじゃが玉のおかず味噌汁

 

右矢印トマトとふんわり卵の味噌汁

 

 

 

本日も ご覧くださり ありがとうございます♪

 

読者登録してくだされば、

ブログの更新情報がアプリでチェックできますよ!

読者登録してね

 

ランキングに参加しています

ポチっと!更新の励みになります♪


料理レシピ集ランキング

 

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

 

 

応援クリック よろしくお願いします。

 

 


レシピブログに参加中♪

 

よろしければ“いいね&フォロー ”お願いします!