こんばんは!
KOICHIオフィシャルブログ 
☆Pure Life☆にお越しくださり ありがとうございます。

猛暑続きで、夏バテされていないでしょうか?

このような時におすすめの冷やし麺!

牛しゃぶ肉のせ 夏野菜たっぷりの冷やしカレーうどん。

温泉卵を絡めて、冷たさとヘルシーさを兼ね備えた冷やし麺です。

 

冷たいうどんでも、カラダにやさしい抗酸化作用ある彩りのいい夏野菜に、

ガッツリ!牛じゃぶ肉で満足感得られるカレーうどんです。

 

 

 

 

【材料(2人分)】

牛肉しゃぶしゃぶ用(120g) じゃがいも(1個) たまねぎ(1/2玉)

茄子(1本) オクラ(2本) 南瓜(少量) ミニパプリカ(3本) ニンニク(1かけ)

温泉卵(2個) 冷凍うどん(2玉) だし昆布(10g) 水(1000ml) 酒(大さじ2) 

塩(少々) 胡椒(少々) 2倍濃縮タイプのめんつゆ(150ml)   

カレー粉(大さじ1) ガラムマサラ(3ふり)

 

 

 

【作り方】

①1000mlの水を入れた鍋に だし昆布を30分浸けます。

その間、食材の下ごしらえをします。

たまねぎは根元とヘタを切り落とし、皮をむいて縦に薄く切ります。

南瓜は5~6mmほどの厚さのイチョウ切りにして、

じゃがいもは皮の汚れを落とし、皮付きのまま小さめの乱切りにします。

オクラはヘタを切り落として がくを取って塩をふりかけます。

まな板の上で転がしこすり、軽く水洗いし キッチンペーパーで水気を拭き取ります。

 

 

②パプリカは軽く水洗いし、ヘタを切り取り 縦5~6等分に切り、

茄子はヘタを切り落とし、8mm幅の輪切りにして、塩水を張ったボウルに浸し、

その後、ザルにあげ水切りします。またニンニクは皮をむいておろしておきます。

 

 

 

 

③専用シートを敷いたフライパンにかための食材の南瓜からのせ

中火にかけ、パプリカ、茄子、オクラの順に加え 

軽く塩と胡椒をふりかけ 焼き色が付くまで焼ます。

粗熱が取れたら、お皿やボウルに移し ラップで覆い冷やしておきます。

 

 

 

④30分だし昆布を水で浸けた鍋を中火にかけ煮立ったら、

火を弱め しゃぶしゃぶ用の牛肉を広げ入れます。

あまり煮ることなく、ボウルを受けたザルにのせて水切りします。

軽く塩をまぶし 粗熱が取れたら、お皿に広げのせラップで覆い冷やします。

 

 

⑤④の茹で汁は捨てずに アクを取り 計量カップに200mlを注ぎ、

2倍濃縮めんつゆ(150ml)を加えて、だし汁を作ります。

*お好みの味になるように、調整してください。

 

⑥鍋にオリーブオイル(小さじ2)を入れ おろしニンニクを弱火で炒め 

香り立ったら、中火にしてたまねぎを加え軽く炒めます。

じゃがいもを加え、軽く塩と胡椒をふりかけ たまねぎがしんなりしてきたら

⑤のだし汁を加え、やや強火にかけ煮ます。

煮立ったら、火を弱め じゃがいもが柔らかくなるまで煮ます。

じゃがいもが柔らかくなったら、一旦 火を止めカレー粉(大さじ1)を

少しずつ加えながら、辛みの調整をします。

 

⑦ガラムマサラを3ふりし、中火にかけ ひと煮えさせて火を止めます。

粗熱が取れたら、ボウルに移し冷蔵庫で冷やします。

 

 

 

⑧冷凍うどんは電子レンジまたは水を沸騰させた鍋に入れ、

茹であがったら、ザルにあげ水でひきしめ 氷を加えて冷やします。

 

 

 

 

⑨具材とスープが冷えたら、うどんを盛った鉢または器に

⑦のじゃがいもとたまねぎが入ったカレースープをかけます。

 

⑩牛しゃぶ肉を広げのせ、

 

夏野菜をバランスよくのせ、中央に窪みをつけ 温泉卵を割って出来上がりです。

 

とろ~り流れ落ちる、温泉卵を絡めて

すする ひんやり まろやかな辛さのカレーうどん。

ひと味違う 夏を存分に味わえる冷やし麺です。

ぜひお試しくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

コチラの“まとめ”記事もご参考くだされば 幸いです。

*タイトルをクリックすれば、レシピ記事に飛びます!

ぜひご覧くださいね~♪

 

右矢印【レシピ】冷やし麺のまとめ

 

右矢印【レシピ】鶏手羽料理のまとめ

 

右矢印【レシピ】トマトを使った料理のまとめ

 

 

 

ご覧くださり ありがとうございます♪

 

読者登録してくだされば、

ブログの更新情報がアプリでチェックできますよ!

読者登録してね

 

ランキングに参加しています

ポチっと!更新の励みになります♪


料理レシピ集ランキング

 

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

 

 

応援クリック よろしくお願いします。

 

 


レシピブログに参加中♪

 

よろしければ“いいね&フォロー ”お願いします!