梅雨のシーズンには、かかせないさっぱり美味しいお酢を使った料理。

ぷりんとした食感のマカロニを加え、まろやかで さわやかな味に仕立てた

「たまごとハムのマカロニポテトサラダ」です。

【材料(4人分)】

小さめのじゃがいも(350g) マカロニ(コンキリエ)(70g) ハム(5枚) たまねぎ(1/4個) 

セロリ(5cm程度) パセリ(少々)

オリーブオイル(大さじ1+大さじ2) ドレッシングビネガーまたは米酢(大さじ1+大さじ2)

マヨネーズ(大さじ4~5) あらびき黒胡椒(少々) 

*使ったマカロニは貝殻の形をしたコンキリエです。

【作り方】

①じゃがいもは皮の汚れを水でよく落とし、皮は剥かずに横2~3等分に切ります。

水から塩茹でして竹串が通るまで中火で茹で、茹であがったらザルに受け冷まします。

②マカロニは商品表示のゆで時間にて塩茹でして、ザルに受け少し冷ましてから

ボウルに入れオリーブオイル(大さじ1)とビネガーまたは米酢(大さじ1)を加え絡ませます。

③卵はかた茹でのゆで卵にして、殻を剥きます。

たまねぎはヘタと根元を切り落とし、皮を剥き細かくみじん切りにします。

セロリ パセリ も細かくみじん切りにします。ハムは2cmほどの四角形に切ります。

④ゆで卵は玉子切り器なを用いてみじん切りにします。

⑤別のボウルにみじん切りにしたゆで卵、セロリ、パセリを入れ

オリーブオイルとビネガー(米酢)を加え、かき混ぜ

⑥マカロニ(コンキリエ)を加え、よく絡ませます。

⑦塩茹でしたじゃがいもを加え、マヨネーズ(大さじ4~5)でよく馴染ませます。

⑧ハムを加え あらびき黒胡椒(少々)をふりかけ ザクッと混ぜ

⑨パセリを散らして出来上がりです。

ホクホクっとじゃがいもに、ぷるんとしたマカロニの食感がアクセントになりニヤリ

まろやかな酸味は、疲れ癒してくれるさわやかな味わいです照れ

☆Pure Life☆

おかずになるツナとマカロニのタルタルサラダ

http://ameblo.jp/koichi-shoot/entry-12170710362.html

ぬか漬け入りタルタルソースでつくったポテトサラダ

http://ameblo.jp/koichi-shoot/entry-12167267013.html

焼き鮭とコールスローの梅マヨ和え

http://ameblo.jp/koichi-shoot/entry-12168264352.html

じゃが玉ベーコンのグリーンサラダ

http://ameblo.jp/koichi-shoot/entry-12164384326.html

とろ~りポーチエッグのサラダごはん

http://ameblo.jp/koichi-shoot/entry-12162698554.html

いつも ご覧いただきまして ありがとうございます。

読者登録してね
☆Pure Life☆ 食いしん坊ブログランキング参加用リンク一覧 ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

食生活・食育 ブログランキングへ   

 

ポチっと↓応援クリック よろしくお願いします。

ランキング参加中♪

 


レシピブログに参加中♪

#ハッシュタグ