先週とは打って変わって、涼しく秋らしくなってきました。

シチューが恋しくなってきたので

秋の味覚 きのこをたっぷり使った

きのこシチューをつくってみました~♪
☆Pure Life☆
☆Pure Life☆

きのこは、

まいたけ(新潟県産) ぶなしめじ(長野県産) えのき茸(長野県産) 

エリンギ(香川県産) マッシュルーム(岡山県産)

こだわりの5種類の国産きのこ

きのこに共通する点は低カロリーで食物繊維が豊富に含まれているので

便秘解消、大腸ガンの予防、老化防止に効果が期待できます。
☆Pure Life☆
【材料と下準備(8皿分)】

若鶏のもも肉(450gを一口大ににカット) じゃがいも(中2個を乱切り) 

たまねぎ(中1個をくし型切り) にんじん(中を1/2本を乱切り) 

ブロッコリー(1株を下茹でして10~12個に分ける)
☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆
☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆
8皿分のシチューには、200gほどのきのこでいいのですが、

石づきを取り除いて食べやすい大きさにカットした

たっぷり多めのきのこ350gでつくってみます。
☆Pure Life☆

使ったシチュールゥは

3種類のきのこの豊かな風味とコク

グリコ 秋冬限定

クレアおばさんのシチューきのこ
☆Pure Life☆

クレアおばさんの一番のこだわりは

じっくり煮込んだ「丸鶏と野菜」のブイヨン。

ブイヨンこそがシチューのおいしさを左右するのです。

そのブイヨンに3種のきのこ(マッシュルーム、ポルチーニ、しいたけ)を
溶け込ませて風味豊かな、コクのある味わいを

さらにひと手間かけて、ぎゅっと「つぶ状」にしたものが
詰まっている きのこをたっぷり使ったシチューには最適なシチュールゥです。
☆Pure Life☆ 【つくり方】
①熱した深鍋にオリーブオイルを引いて、まず鶏肉から入れて胡椒(少々)し、

 野菜(ブロッコリー以外)、きのこという順に加え 焦がさないように炒めていきます。
☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆

☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆
*きのこや野菜から水分が出てこのようにきのこがしんなりしてきたら
☆Pure Life☆
②①に水(700ml)を加え、沸騰したらアクを取り除き、具材がやわらかくなるまで

 やや中火でコトコトと約15分間煮込んでいきます。

☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆
③具材がやわらかくなったら、いったん火を止めて、

割ったルゥを加えてよく溶かし、再びとろびがつくまで約5分間煮込みます。
☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆
④③にブロッコリーを入れ牛乳(250ml)を加え、よくかき混ぜ

 さらに約5分間煮込んで
☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆
⑤器に盛り付け、ブロッコリーをのせて出来上がり。

☆Pure Life☆
秋を感じさせられるのは、きのこだけではなく

クレアおばさんのシチューきのこのルゥが、きのこの旨みとおいしさを一層引き立てています。
☆Pure Life☆
コクも とろみもあってこれからの季節には、

オススメのまろやか きのこシチューは、とてもヘルシーです~♪ 温まります~♥
☆Pure Life☆
$☆Pure Life☆
ご覧いただきまして ありがとうございます。

↓ポチっと応援クリック よろしくお願い致します!

☆Pure Life☆ 食いしん坊ブログランキング参加用リンク一覧
にほんブログ