もみじ少し早い紅葉見物に京都・嵐山へ行く前に

創業亨保年間 創業から290余年

京都の四季折々を表現した京料理の伝統を今に伝える

美濃吉  四条河原町店(阪急百貨店8F) で昼食をしました♪

京都市下京区四条河原町角 阪急百貨店8F モザイクダイニング

TEL 075-255-3541 営業時間 11:00~22:00(ラストオーダー21:00)


公開した関連記事 美濃屋のお弁当はタイトルをクリックして下さいね♪

2008-03-12 京料理 美濃吉 大原

2007-09-18 京料理 美濃吉の旬菜弁当

2007-08-03 京料理 美濃吉のお弁当
「おいでやす!美濃吉へ」って感じですね~♪
店内は広々~~!!

10名までの掘り込み個室~15名までの円形テーブル個室もあって

125坪のスペースに120名様が利用ができるといわれる客席はこのようになっています

↓画像はお借りしました


8Fの窓からは鴨川・東山そして京都市内が一望できます
まだ旬の松茸を食べていなかったので

期間限定の松茸膳をオーダーしました♪

左から松茸御飯 胡麻豆腐 香の物 松茸土瓶蒸し
後から、あつあつ 揚げたての海老ときのこの天ぷらがきました♪

松茸御飯

う~~んいい香りに、歯応えのある松茸♪ 秋を感じますね~!

秋らしい色彩のもちもちな生麩にシャキシャキの三つ葉が添えられています♪
香りと食感を楽しむ松茸ごはんこそ、秋ならではのメニューですね!
松茸の土瓶蒸し

松茸の土瓶蒸しといえば鱧(はも)のだし 青いのは京野菜の水菜かな!?
耳まで響く「シャキ!シャキ!」の松茸 香りも最高!!
だしに使われていた鱧(はも)は身が引き締まってとても美味しかったですよ♪
松茸の天ぷら

松茸御飯や土瓶蒸しと比べれば香りこそ薄れた感じですが、

しっかりした歯応えは松茸そのもの!味わって食べました♪
胡麻豆腐

もみじの形に薄くカットされてにんじんが、秋を感じさせられます♪

あと口さっぱりの胡麻豆腐は芳醇な香りとコクの味わい!

不飽和脂肪酸が多く含まれているので、老化予防や骨粗しょう症の予防に効果が期待できますよ~♪

あぁ~~♪♪美味しかった!!松茸を堪能できて良かった!!

次回は京都・嵐山の少し早い紅葉を公開する予定です!

どうぞ お楽しみに♪