京の老舗の伝統がお弁当に!

旬の素材をたっぷり使い、

目にも鮮やかで季節を感じさせる

旬のお弁当 美濃吉 大原

http://www.minokichi.net/obentou.html


過去に紹介した美濃吉のお弁当の記事は

タイトルをクリックするとその記事へ♪

2007-09-18 秋 京料理 美濃吉の旬菜弁当

2007-08-03 夏  京料理 美濃吉のお弁当

一の段
出汁巻き、松風、さごし菜種焼き、甘海老湯葉揚げ、無頭海老、こんにゃく、わらびイカ、

菜の花、信田巻き、桜大根、焼き筍串、椎茸、二色つくね(鶏・魚)、小芋、蕗、人参、

筍木の芽和え、しじみ山椒煮、花びら百合根 

二の段
筍ごはん、花びら百合根、桜餅!?ではなかったのです。。。

さていったいなんだったのでしょうか?あとのお楽しみに

花麩、胡麻豆腐、わらび餅

色鮮やか!

ふっくら焼かれた、出汁巻き

冷めていてもふっくらジューシーで美味!!

旬の筍ごはん

花びら百合根と一緒に!春を感じさせられますね~♪

旬ものを食べるのって大事なことなんですよ。。。

その素材が最良で、栄養価がいちばん高い時期なんです。

季節、季節の旬ものを食べると健康に過ごせるということなんです♪

筍木の芽和えに、

備え付けビニール袋に入った木の芽味噌を混ぜて頂きました♪

自宅に木の芽があるのですが、まだ葉が育ってきている状態で

それが、食べられるようになったら、

レシピしたく思っています♪

甘海老湯葉揚げ

いわゆるシューマイですが、

甘海老の風味が最高で、ひつこくなくカリカリのとても美味しい湯葉揚げでした♪

さて、お楽しみに最後にとっておいた桜餅だったのですが?

何と桜葉のなかはチラシ寿司~!

桜葉は桜餅についているのと同様、香りがよく塩味もあるので、

チラシ寿司にはとても相性が良かったです~♪

でもこんなチラシ寿司は初めてでした♪