そちゃ☆幼稚園面接と七五三 | フルーツトマトはコイの味

フルーツトマトはコイの味

アラフォー専業主婦です☆2017年2月に結婚♡2019年10月に長男を出産。2021年9月に次男を出産。
家族4人+愛猫うた、実家の愛猫トーマののんきな日々を綴っています☆



ご訪問ありがとうございます♡

2010年生まれの実家猫猫トーマ♂ 
アメリカンショートヘア

2017年生まれの猫卯太(うた)♂
スコティッシュフォールド

2匹の猫と、私と子供達、たまに夫の
暢気な日常を綴っています

2017年 結婚結婚指輪
2019.10 長男 そちゃ 出産
2021.9 次男 たいちゃ 出産

2人の男の子の育児奮闘中!!

3y0m14d。

1y2m6d。


11月。
…。
…早いですねキョロキョロハッ

この間まで夏だと思ってたらもう冬じゃん!!
年末じゃん!!!

そんな11月をむかえ、我が家も11/1に幼稚園の面接があり

無事来年からの幼稚園確定しましたーキラキラ

いや、そもそもプレに通い始めた時点でもう入園は確約されていたので面接と言っても形だけだったんですが。

私、すっかりなめてまして。

近所の幼稚園で別にお勉強系の幼稚園ではないし、もう入園も決まってるわけだし、服装はちょっと綺麗めの普段着くらいで大丈夫でしょと思って何も用意してなくて

アメリカ行きやらなんやらで直前までずっとバタバタしてて、前日に『明日何着ようかなー』と軽い気持ちで『幼稚園 面接 服装』をネットで検索してみたら

スーツって書いてあって大混乱ポーン←おそいよw

慌てて同じ幼稚園のお姉ちゃんがいるママさんに聞いたら

『スーツの人が多いよー!プレのママ達は多少ゆるめ(ワンピースとか)の人もいるっぽい。子供もそれなりに綺麗めの格好してくる子が多い』

と教えてくれて、

ぎゃーびっくりマークってなって、慌ててUNIQLOで超無難なセットアップ買いました。笑

そちゃは偶然、最近お下がりでニットベストをもらってたので、襟付きのシャツとハーフパンツを買って。とりあえずそれっぽくはなったと思う。

あぶなかった。き、聞いといてよかった…アセアセ
前日に?と呆れられただろうな…←優しいママだからきっと大丈夫と思いたいw

当日は行く途中でそちゃが転んでしまって幼稚園着いた時はギャン泣きで、久しぶりすぎるヒールでそちゃを抱えてきた私もズタボロで、時間もギリギリで焦って

先行き怪しかったけど…

なんとか無事面接終わってよかったーチーン

名前を聞かれて、
『〇〇〇〇くんだよ!』と自分のこと君付けだったけど一応フルネームは言えたから良しとしようw

『何歳?』の質問には、1週間前に3歳になったばかりでまだ慣れず、練習でもずっと2歳と言ってたから何度も『3歳です』を練習したけど、
本番はやっぱり大きな声で『にさいです!』と答えました笑

あとは好きなものとか、パズルの型はめとか、色当てとか、動物が出てくる絵本見ながら『これなにかな?』と聞かれたり。

動物当ては、分かりづらい動物(リスとか)は全部『たぬき』と答えてた。

ただ最初に好きなものを聞かれてから、大好きなパトカーと消防車の話をしたくてたまらなかったそちゃは、

その後違う質問をされても、質問を無視して消防車について語りはじめゲッソリ
心の中で何度も白目剥きましたw

静止したかったけど、親がアレコレ口出すのも良くないだろうからグッと堪えた真顔よく耐えた私。

面接してくれた副園長先生がうまく誘導してくださったのと、そちゃも顔を知ってる先生だからリラックスできてたのもあって、まぁ大きな問題もなく無事終わりました。

親はほとんど何も聞かれませんでした。
住所の確認くらい。
来年入園の人達の中には同じマンションの人もいますよーと言っていた!仲良くなれるかなースター

まぁ形だけの面接なのでその場でサクッと許可証をいただき、制服注文して帰りました。

たいちゃは面接中は別室で担任の先生が見ててくれたー笑い泣きありがたやーキラキラめっちゃチヤホヤされてました。笑


そして11/3。

そちゃ、七五三してきました神社乙女のトキメキ

たいちゃの安産祈願、お宮参りと同じく多摩川浅間神社にて。

そもそも男の子なのに3歳でやるのかと夫婦で揉めたんですが
夫に普通は3歳ではやらない。やる方がおかしいと言われるし恥ずかしいよと言われ

今は3歳でもやってる子は多いし、男の子も着物(被布)着る子が増えたと聞いたので私はどうしてもやりたくて、プレゼンして勝ち取りました。

妥協点として写真だけ案等も出したけど、結局お参り&写真撮影案が採用されたw

当日のスケジュールほこんな感じ↓

9:00 神社到着。
出張撮影にて写真撮影(約1時間)

終わり次第受付してご祈祷

12:00 近所のお寿司屋さんでランチ

そちゃの着物はレンタルしましたびっくりマーク
当日家で着て行ったのですが、電車の中で座ったら『くるしい』と言って脱ぎだして肌襦袢姿にアセアセ

ギャー滝汗

神社の最寄りの駅で着付けし直しました。
被布は簡単でよかった…
そしてあったかい日でよかった。かぜひくわ。

撮影は昨年の年末に初めてお願いしたfotowaを利用したのですがカメラ


これは大正解でそちゃは序盤から心を開き、前回のように逃げ回ることはなかったです。
次回からも絶対女の人にしようwww

ただ、心を開いたからといって指示に従うかどうかは別問題で、結局言うことは聞きませんでしたが。笑

最近、パトカーや消防車になりきることが多くて、しょっちゅう頭に手でサイレン作って座り込むか膝立ちしてずっと『うーうー』言ってるんですよね…w(あとよかショベルカーにもなってる)

なんとかなだめて色々ポーズをとったり笑ったりしてほしいママの必死さも本人に伝わってしまいw

天邪鬼発揮して余計にかたくなになり、終始苦労して終わりましたニヤニヤ

まぁでも、お姉さんには懐いたので笑顔も見れたし、プロの技術でそれなりの写真が撮れてることを期待笑
まだできあがってきてないんですが、データが来たらUPしますスター

特に意図したわけじゃないけど、撮影時間が9:00からだったのは大正解でした!!
最初のご祈祷が10時からでやっぱりこの時期混んでたけど、朝早いと人が全然いなくてすごくよかった。

撮影が終わったくらいの時間に私の父と母が来てくれてご祈祷は参加しました。

ご祈祷はこの時期予約制じゃなかったので終わってから受付したら10時半頃〜かなーと思っていたけど、撮影が早めに終わったから10時からの祈祷に間に合って時間の余裕も出来た♪

これはスマホで撮った写真スマホ

被布はレンタルで、そちゃに似合う柄を選んだけど想像以上に似合ってたまじかるクラウン


 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!


ご祈祷は何組か合同でやりました。

5歳の子と3歳の子いて皆可愛すぎたラブラブ(7歳の子はたまたまいなかったな)


ご祈祷中は意外にもうるさくしたりすることもなく、ちゃんと座ってられてびっくりしました。



二礼二拍手のパンパンペコリもなんとなく出来て

最後に皆でパパとママに『ありがとうございました!』も大きな声で言えました。

予定より早くご祈祷してもらえたので、その後一旦帰って着替えてお昼ごはんのお店に行くのも余裕でした♪


いただきます♪


そちゃは、着物から先日の面接ルックに着替えました。七五三にも使えたからちょうどよかったわw
今月、祖母の一周忌に参加する予定なんですが、その時もコレで行く予定。笑
思いがけず重宝しました。


本当は、私も着物を着たかったんですが、写真撮影が朝早かったし大変だからやめとけと周りからの大反対もありワンピースにしました。

こういう時に着るために昔、着付け教室通ったのにさ。
2年後はそちゃとたいちゃ2人同時に七五三なのでその時は着物着れたらいいなー。


【おまけ】

お久しぶりトマちゃんピンクハート


もう12歳なので…

具合悪くなることも最近多いのですが。



なんといま、5.2キロなんですよ泣

若かりし日はずっと7.3キロキープだったのにアセアセ


まぁダイエットの成果も多少あるのですが、具合悪くなって痩せちゃったのもあって…


太り過ぎも心配だったけど、痩せたら痩せたで心配ー!!


5.2キロって痩せてはないんだけどね…w


白目www