はじめての出張撮影レポ☆ | フルーツトマトはコイの味

フルーツトマトはコイの味

アラフォー専業主婦です☆2017年2月に結婚♡2019年10月に長男を出産。2021年9月に次男を出産。
家族4人+愛猫うた、実家の愛猫トーマののんきな日々を綴っています☆



ご訪問ありがとうございます♡

2010年生まれの実家猫猫トーマ♂ 
アメリカンショートヘア

2017年生まれの猫卯太(うた)♂
スコティッシュフォールド

2匹の猫と、私と子供達、たまに夫の
暢気な日常を綴っています

2017年 結婚結婚指輪
2019.10 長男 そちゃ 出産
2021.9 次男 たいちゃ 出産

2人の男の子の育児奮闘中!!


本日2y1m27d。
  3m20d。

先日、夫に

『CASIOの時計一個買っていいよ』

と言われまして。

なんかよくわからないけど、知り合いからCASIOのギフト券的な物を貰ったらしい。わーい!

どれにしようか悩んだんだけど

女性っぽい華奢な時計も気になったけど、シンプル系は数年前に買ったダニエルウェリントンがあるし、最近の服装はほぼカジュアルな服装しか着ないので時計もちょっとカジュアルなのが欲しくて

選んだのは、BABY G乙女のトキメキ

黒&ピンクゴールド♡



同じ世代の方は共感いただけるかもですが、
私が中学生くらいの頃めっちゃ流行ってました爆笑

私も着けてたよ。笑

中高生がつける若い子向けの時計だとおもってたけど、まさかアラフォーになって戻るとはおもってなかったwww

てかBABY Gってまだあったのね…
あの頃よりデザインが洗練されてて、アラフォーでも意外にイケました笑い泣き

可愛いピンクハートお気に入りピンクハート


でもどうせなら電波時計にしとけばよかったー!!
と後から思った。笑

↑これも可愛かったー!!!

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま


ずっと気になっていたんですがなかなか手を出せず、この間ついに初めて利用したんですよ。


出張撮影キラキラ

fotowaというサイトでお願いしました!
東京都からもらった10万円分のポイント給付で、fotowa撮影1回ご利用券があったのでそれを使いました。



少し前にたまひよのスタジオ撮影やりたいって言ったら却下されたんですw
お宮参り&そちゃ2歳の撮影やりたかったのに!

今回は、年賀状用の撮影したいって言ったらなんとかOKでチュー

初めてだったのでどのフォトグラファーさんがいいとかよくわからなかったけど、日にちと場所で絞って、サンプル?の写真が一番好みの方にお願いしました。

事前にやり取りしてどういう感じにしたいか伝え

・年賀状用でとか
・自然な感じ〜とか
・子供のツーショット欲しいとか

撮影前に、どうにもまとまらない髪をどうにかするため美容院にも行き。笑
(その話も大変だったのでまた今度w)

準備万端!!

だったのですが…


撮影の日の数日前に、祖母がなくなりまして。



そもそも年賀状出さなくなっちゃったし…
気分的にもそんな事してる場合じゃないなと思ったんですが…

この時点でキャンセル料も発生してしまうし、キャンセルしても祖母の葬儀には参列できないし


まぁ年賀状はさておき普通に家族写真取ろうという事で予定通り撮影することにしました。


場所は新宿御苑。絶好の撮影日和晴れ
この日、義母の施設に行く予定があって新宿は通り道でちょうどよかったので。
落ち葉のある並木道と、芝生で撮影しました!

新宿御苑は広いので、移動で時間使っちゃうともったいないからと、どこで撮るのがいいかは相手が提案してくれたのでお任せしました。

フォトグラファーさんとは門の前で待ち合わせ。
新宿御苑のような入場が有料の場所は、フォトグラファーさんの入園料はこちらもちだそうです。

お願いしたのは30代の男性のフォトグラファーさん。
坂本龍一系の(髪型かなw)、ザ・個性派カメラマンみたいな風貌で、正直親しみやすいという感じではなく。笑←失礼。いい人でしたよ。

出会った瞬間、そちゃが完全に心を閉じてしまいましてニヤニヤわかりやすくプイしてて、ママは苦笑いするしかなかったw

顔はもう完全に硬直。笑 
笑顔なんてもちろんなく、カメラ目線になることもなく、カメラからどんどん逃げていく始末…

親が色々注意を引いても全然ダメで

1時間の撮影中、一度も言うこと聞いてくれなかったー笑い泣き


でもそこはプロの方。

『遠くから勝手に撮ってるんで』

と言ってくださって、逃げ回るそちゃをなんとかなだめるも、ろくに素敵な構図を作ることなく終了ーw

もっと落ち葉で戯れたりさ…
芝生ではしゃいだりさ…
したかったよガーン

子供のロケ撮影、こんなに上手く行かないとは…。

たまひよ写真館のお姉さんたちの、子供のあやし技術は凄かったんだなーと改めて実感。



そして数日後。

出来上がった写真はサイトに格納されてダウンロードします。

フォトグラファーさんから連絡が来たので見てみたら

あら綺麗…!!


↓希望してたツーショット写真もなんとか撮れて

↑カメラマンさんから逃げてるとこw

↓パパの携帯かちてよーと言っている瞬間w
(お腹の下に携帯かくしてる)

↑たいちゃはひたすら天使ラブラブ


↑顔隠しちゃってるけど、一番下の写真は数少ないそちゃの満面の笑顔の写真でお気に入り口笛


あの状況でよくぞここまで…涙

とちょっと感動しました笑い泣き

出来栄えには概ね満足ルンルン


初めて出張撮影を利用してみて、私なりにメリットデメリットと反省点をまとめてみると

出張撮影のメリット

・場所が自由に選べる

・撮影以外で時間の拘束があまりない

・青空の下の写真やっぱり素敵!


出張撮影のデメリット

・衣装は何着も着れない。レンタル等もない。

・屋外の場合は天気に左右される


反省点

・そちゃが警戒しない女の人を選ぶべきだったかも

・ボールやシャボン玉等遊び道具必要だった!

・私の服装まじ地味だった




夫にはわりと好評でした。

たぶん、場所も自分達の都合のいい場所にできて、ぷらっと行ってサクッと撮影して帰るという手軽さが気に入ったんだと思う。

公園散歩好きだし、新宿御苑初めて来たらしいけど気に入ってました。


この日は快晴で絶好の撮影日和だったけど、雨とかだとリスケもできるらしいです。


私的にはもっとそちゃの笑顔の写真撮りまくりたかったので、正直こんなに心を閉ざすとは盲点で


全然言うこと聞いてくれないし、こんなはずじゃなかった!出張撮影難しいかも!って感じで


女の人にしとけばよかったかなぁ…って思ってしまったけど


綺麗に撮れてもらえたから結果成功だったのかな。


フォトグラファーさん自身が雑談で言ってたんだけど


fotowaのフォトグラファーって基準が結構甘いらしく、プロアマいるし撮影技術はピンキリなんだそうです。

(俺を選んで正解です的な会話だった。笑)


でも次お願いする時は子供受けしそうな雰囲気も考慮して選ぶかもwww



遊び道具や小物を用意していかなかったのも大反省でした。シャボン玉とか絶対必要だったわえーん

何も用意してないから、途中で夫が携帯でYouTube見せ出してそれもどうなの?って感じだったし。←でもそれがなかったらもっと酷かったと思う。


あと私の服装が地味すぎた。

公園で自然な感じだしと思って普段着で行ったけど普段着すぎたwカジュアルにしても、もうちょっとあるだろ。


そして、私がデブすぎたハートブレイクこればっかりはいくら腕のいいカメラマンさんでもどうにもならない。笑

こうやって写真に写るたびにダイエットしようって思うけど、出産してからまだ妊娠中増えた分5キロ戻ってないわ…アセアセヤバイー!!



という感じでした。



シチュエーションによってスタジオ撮影と出張撮影と使い分けられるといいかも!!


来年は七五三もあるし、神社で撮ってもらえるのいいですよねキラキラ



ちなみに年賀状ですが


喪中ハガキの件で母に相談したりした時に


2親等だけど実家の時点で別世帯で、さらに私は嫁に行ってるので


心の中で喪の気持ちがあれば、年賀状は出してもいいんじゃない?と言う話になり


親戚には出さず、友人には普通に送ることにしました。


たいちゃが産まれた報告をしたい友人達もいるので。


この間慌てて作りましたw


となると、一気に年末感あがってきますねキョロキョロ

なにげにあと10日!?早すぎるー!!


今年中に済ませたいことをちゃんと済ませてから年を越さなきゃ。




【おまけ】


このふたりのツーショットは本当癒ししかないピンクハート



実はそちゃとトーマが性格そっくりだと思うんだけど


たいちゃとうったんも似てると思うピンクハート

のほほん組。