本格的なイヤイヤ期到来! | フルーツトマトはコイの味

フルーツトマトはコイの味

アラフォー専業主婦です☆2017年2月に結婚♡2019年10月に長男を出産。2021年9月に次男を出産。
家族4人+愛猫うた、実家の愛猫トーマののんきな日々を綴っています☆



ご訪問ありがとうございます♡

2010年生まれの実家猫猫トーマ♂ 
アメリカンショートヘア

2017年生まれの猫卯太(うた)♂
スコティッシュフォールド

2匹の猫と、私と子供達、たまに夫の
暢気な日常を綴っています

2017年 結婚結婚指輪
2019.10 長男 そちゃ 出産
2021.9 次男 たいちゃ 出産

2人の男の子の育児奮闘中!!

本日2y2m0d。

  3m23d。


クリスマスイブですねクリスマスツリー

今年のクリスマスケーキはこれにしようかなとジンジャーブレッドマン




パステルのプリンケーキー飛び出すハート

そちゃ、プリン大好きだからプリン


ラッキーなことに、今近所に期間限定出店してるのですキラキラ


でもパパはきっと食べないだろうから、そちゃとふたりじゃ食べきれないかな…

プリンロールにしとこうかな…

我が家のクリスマスは25日にする予定なので、当日の朝実物を見て決めようw


パステルのプリン、美味しいですよねースター

大学生の時、パステルのプリンが好きすぎてバイトしたことがあります。笑


そちゃもたいちゃもまだサンタさんはよくわかってないけど


サンタさんきてくれるかなーうさぎのぬいぐるみ




猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま


2歳2ヶ月になったそちゃさん。


2歳になる何ヶ月も前から


『イヤイヤ期片足突っ込んでる』


って言ってきたけど…。


ここ最近でついに


本格的なやつきた…スゴイノキタ。


元々泣き虫だし、主張もはっきりしてて『嫌』なんて赤ちゃんの頃から激しく主張してたからよくわかってなかったんです。


いやもう…片足突っ込んでるなんて、全然イヤイヤ期じゃなかったわ。ナメてたわチーン


本格的イヤイヤ期を無事むかえた男、

そちゃ!!

最近の口癖『やぢゃ!』


朝起きてから夜寝るまで全ての動作でつまづいてますw


おむつ替え→やぢゃ!

お着替え→やぢゃ!

ごはんやーぢゃー!オヤツばいる。(食べるのことばいるって言いますw)

ベビーカーのやない!あゆく!←お出かけは好きだからやぢゃって言わない

おひるね→ねんねしないよー大泣き大泣き大泣き!!!

テレビみたい→ダメって言われてギャー大泣き!!

オヤツたいたい(食べたい)→ダメって言われてギャー大泣き!!

じゅちゅのむ→ダメって言われてギャー大泣き!!

お風呂やーぢゃー!!!

はみがきギャー大泣き大泣き大泣き!!!

もうねんねの時間だよ→ねんねしなーいよー大泣き大泣き大泣き!!!


まぁ言うこと聞いてくれないのは前からなんだけどw


よくもまぁこんなに全てのことで、毎日全力で泣けるなと真顔


沸点が早いのよ。

気に入らないことがあってから『ぎぃゃああああああ!!!』までが0.2秒くらいなのよ。


ママ、突然ヘビメタ始まったかと思ってビックリするよ真顔


あと、最近多いのがタクシー問題ドクロ


この間はね。

天気が良かったから電車に乗って芝生の公園に行ってお昼食べようと思ったんです。


電車で数駅のところにちっちゃいけど芝生のお気に入りの公園があって花


たいちゃをベビーカーに乗せてそちゃは歩きで


駅まで来たのはいいけど、駅前のロータリーの前でつまづいた。。


最近、車love車のそちゃ。

特にタクシーが好き。


駅前のロータリーに止まってるタクシーを見た瞬間


『たくち、のゆー大泣き!!!』


『タクシーは乗らないよー。今日は電車だよー』

今までは、なんだかんだ言っても駅の改札まで行けばタクシー見えないし、大人しく乗ってくれてたんですがこの日は全然諦めてくれず

『でんちゃ、のやないー大泣き

と泣き叫ぶので、用事があるわけじゃないし引きずってまでは行かなくていいなと思い、わかったじゃあもう帰ろう!と家に帰ることに。

でも帰るのも嫌なそちゃ。

『たくち、のゆよー大泣き』と道路でのたうち回って泣き叫ぶのを必死で抱っこして抱えながらベビーカー押して家に帰りました途中、声かけてくれた女の人がいて沁みた…タラー

でも玄関の前で、ギャン泣きしながら入らないと言ってドアを開けさせてもらえず…チーン

興奮してるのをなんとか落ち着かせ、

『ママのお話きいて?今日はタクシーはのらないよ。電車が嫌なら乗らなくていいから、歩いて公園に行ってごはんたべようか』

と、近所の公園に行くことで合意しました

その後は平和だったけどドッと疲れたわ…魂

まぁ帰ってからまたお昼寝の時に揉めるんですけどね。笑

でもね。再度家を出発した時、やっぱりタクシーに出会っちゃったけど

『たくち、のやない!』

と自分に言い聞かせるように言っていて、ちゃんと納得して我慢してくれて、偉いなと思いました。

次の日は用事があって電車に乗らないといけなくてヒヤヒヤしたけど…

朝から『今日は電車に乗るよ』って言い聞かせてたら

ロータリーの前に来ても

『たくち、のやない!』

と自分に言い聞かせ、スムーズに電車に乗ってくれました。

ちゃんと成長してるびっくりマーク涙が出そうになりました。

『パパとママが乗るって言った時だけタクシー乗れるからね。今度乗ろうね』

と言うと

『たくち、のよーねニコニコ!!』

と言うのがめちゃ可愛いです泣くうさぎ

時にはあまりに言うことを聞かないから大きな声で怒っちゃうこともあって
(てかブチギレ…滝汗しかも全然効くわけもなく言うことは聞いてもらえない)

そちゃはケロッとしてるけど、何やってんだ私と自己嫌悪に陥って結構引きずります…。

それなのにたくさん甘えて求めてくれるから泣けてくる。

イヤイヤ期は成長に必要な過程だって言うけど

そちゃは確実に成長してるから

私も必死に母としてして成長したいです。
…まぁそんな簡単じゃないんだけど泣




そして、母と兄が壮絶なバトルを繰り広げてる時ものほほんとしててくれるたいちゃスター


じぃじばぁばからのクリスマスプレゼント

アンパンマンGET♪


そんなあなたにママがどれだけ救われてるかピンクハート


ふたりとも、愛してるよー愛飛び出すハート

【おまけ】

うっちゃんも愛してるよー飛び出すハート



この間おもちゃ箱の整理をしてた時に、空になった箱にちゃっかり入ってたとこを激写w