トイトレ皆さんどうしてる? | フルーツトマトはコイの味

フルーツトマトはコイの味

アラフォー専業主婦です☆2017年2月に結婚♡2019年10月に長男を出産。2021年9月に次男を出産。
家族4人+愛猫うた、実家の愛猫トーマののんきな日々を綴っています☆



ご訪問ありがとうございます♡

2010年生まれの実家猫猫トーマ♂ 
アメリカンショートヘア

2017年生まれの猫卯太(うた)♂
スコティッシュフォールド

2匹の猫と、私と子供達、たまに夫の
暢気な日常を綴っています

2017年 結婚結婚指輪
2019.10 長男 そちゃ 出産
2021.9 次男 たいちゃ 出産

2人の男の子の育児奮闘中!!

2y9m12d。

11m4d。


少し前からブロ友の皆さんがこぞってトイトレの記事をあげてて


我が家もこの夏が勝負かなーなんて思っているので、興味津々で読ませてもらってます。


めっちゃ参考になりますキラキラ



我が家のそちゃさんのトイトレ進捗状況はというとハムスター


たまにトイレには誘えば座ってくれるものの、全く出なかった期間が長ーい間ありましたが

(出産とかでサボってた時期もあるけど1年近くそんな感じだった)


GW頃、まぐれじゃなく初めて成功したのをきっかけにわりと成功する確率が増えてきましたびっくりマーク


まじかるクラウン1日に何度かトイレに誘う。素直に行ってくれる時もあるし、行かないと言うことも。嫌がるのを無理やり行かそうとしても全くいいことはないので、基本は行かないと言ったら無理強いはしません。何度か声かけたら行ってくれることもあるw


まじかるクラウン行ってくれたとして、トイレ(おしっこ)成功率は5割くらい


まじかるクラウンたまに自分から『トイレ行く』と言うこともある。1日1回あるかないかくらい。 

(自分で言うだけあって、成功率はほぼ100%)


まじかるクラウン過去3回ほどトイレでウンチも成功乙女のトキメキ


まじかるクラウントレパンも誘ってみるけど、あまりはきたがらない


まじかるクラウン履いてくれることもあるけど、今のところ毎回即失敗→短時間でパンツ終了〜となる



って感じです。

まだまだ時間はかかりそうですが、マイペースなりにだいぶ前進した気がします。そちゃ、頑張ってる飛び出すハート



トイレに貼ってるこどもちゃれんじのトイレでできたよ!ポスター、毎回張り切ってシール貼っていっぱいになりましたスター


幼稚園のプレでもトイトレのサポートをしてくれるし、昨年もプレの間にほぼ全員オムツとれたと入園の時に聞いていたので


夏休み前に先生に聞いてみたところ


『幼稚園でも定期的にトイレに行くようにしてて、最初は嫌がってましたがお友達の様子を見たりして、今では積極的に行ってくれますよー笑い

だいたい3歳になった子から順番に、やれそうならオムツの下にパンツを履いて、濡れた感じを感じるようにして過ごします。そちゃくんは10月生まれなんでまだなんですが、夏の方がトイトレはやりやすいというのは確かにそう。

お家では今やられてることを続けていくのでいいと思いますびっくりマーク


とのこと。


くそー…幼稚園を完全にあてにしてたけど、この夏は家でがんばらないとダメでしたー泣


次の課題はトレパンの回数を増やすことかな。


一度でもトレパンで失敗せずにトイレに行くっていう経験ができたら、また自信がつく気がするので。


こどもちゃれんじのパンツのシール、まだ使ってなかったけどそろそろやろう♪


かわいいトレパン買ったよw


これのAセットにしました。

車好きだから車柄か、たまに飛行機柄しか履いてくれんにっこり


アンパンマンとかの方がテンション上がって履いてくれるならそれもありだなー。







【おまけ】


特等席でお昼寝中猫

(ビーズクッション+授乳クッション)


『何か用ニャ?』


気付かれましたw