我が家も… | フルーツトマトはコイの味

フルーツトマトはコイの味

アラフォー専業主婦です☆2017年2月に結婚♡2019年10月に長男を出産。2021年9月に次男を出産。
家族4人+愛猫うた、実家の愛猫トーマののんきな日々を綴っています☆



ご訪問ありがとうございます♡

2010年生まれの実家猫猫トーマ♂ 
アメリカンショートヘア

2017年生まれの猫卯太(うた)♂
スコティッシュフォールド

2匹の猫と、私と子供達、たまに夫の
暢気な日常を綴っています

2017年 結婚結婚指輪
2019.10 長男 そちゃ 出産
2021.9 次男 たいちゃ 出産

2人の男の子の育児奮闘中!!


先日…


我が家もついにタラー


コロナ


なっちゃいましたネガティブ


その少し前に夫が出張先で一緒だった人が陽性だったようなのでおそらくそこから。


夫から始まって、2日後に私、その翌日にそちゃにうつり、濃厚接触者としても含めると約2週間の隔離生活…。


いやー…本当長かったー笑い泣き

我が家の場合は夫は頭痛がとても辛そうだったけど、私とそちゃは本当に軽い風邪程度。たいちゃに至っては発症せず(検査してもらえなかったからわからないけど、無症状だっただけかも。まぁどちらにしてもたいちゃも自宅隔離)

だったので、そこは本当によかったです。

だけど2歳児と0歳児との10日間の自宅隔離、本当に長すぎたーゲロー
外に連れ出してあげられないのが本当に可哀想で。

そして、地味にすごーくストレスだったのが

病院で診察してもらえない問題泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ

ここ最近の第7波?爆発的な感染拡大で
東京都…もう医療崩壊してるのを実感してしまった驚き


時系列にするとこんな感じ↓

1日目 夫発症

日中からなんとなく倦怠感はあったようで、抗原検査キットをドラッグストアで探していた夫。でもどこも売り切れで全く見つからず、自己検査は出来ず。

夜、夫発熱&頭痛。
夜中、頭痛がとにかくひどいようで、叫ばないとやってられないらしく夜通し『はーん!はーん!』と叫んでいた。
夜中の頭痛を見てコロナを疑ったけど、夜寝る時点ではコロナだと思わなかったので、寝室を一緒にしたのは失敗だった。
夫の叫び声で子供達も泣くわでカオスうずまき
(そちゃはかなり衝撃をうけたらしく、しばらく『ぱぱ、はーん!て言う?』と言ってました。笑)

2日目

夫、熱は38.2度くらいが最高。相変わらずずっと叫んでいる。

朝から(私が)病院を探す。
日曜日で近所の発熱外来は休みだったので、発熱外来相談センターで何個か病院を紹介してもらうも全て予約いっぱい。

この日、Amazonで抗原検査キットを注文。
『体外医薬品』と記載があるものがいいらしいけど、売ってるのは『研究用』ばかり。←これでは正式な判定結果としては使えないらしい。
だけど全く無いよりはマシだろうと研究用だけど注文した。

今更だけど夜は別々に寝る。
(と言っても、我が家は狭いのでリビングと寝室で分けたくらい。ちゃんとした隔離はできず)

3日目 私発症

夫のPCR検査を予約するため、9時ぴったりに(私が)近所の発熱外来に電話。電話全く繋がらない(コンサートのチケット予約か!)けど、運良く5分ほどで繋がる。→PCR検査してもらえることに。病院隣だし、私グッジョブすぎる!

頭痛はまだあるけど叫ぶほどではなくなったようで、夫は在宅で仕事していた。

午後、私も喉がちょっとイガイガするアセアセ熱は微熱程度。この時点でたぶん私も発症していた。

Amazonで抗原検査キットが届く。
夫、陽性ドクロ
私、陰性

4日目 そちゃ発症

私、昨日に続き微熱と倦怠感、喉の痛みがある。
抗体検査キットはまだ陰性。

8:30頃、先生から夫に直接電話がきてPCRの検査結果を聞く。当然陽性。
濃厚接触者となる私や子供の検査の予約もついでにしてほしかったが、改めて9:00に電話しないとダメと言われたとのこと。

9:00 昨日と同じようにコンサート予約ばりに電話する。10分ほどで繋がる。

検査の予約をお願いしたけど、

今は予約が殺到していて症状がある人を優先している。症状がない。または軽い人は今は受け付けられない。
・市販の抗原検査キットで陽性が出たらそれをもって陽性の登録してもらってください。

↑当時はそういう登録ができるのかと納得したけど、調べてもそんなやり方は全く出てこない。
(最近、20代のリスクの少ない人達はそういうオンライン登録もできるようになったみたいですね。でも私40ー笑い泣き
とりあえずまだ抗原検査も陰性だし…。


と思ったら午後、熱が37.9度まで上がり抗原検査キットが陽性になった。倦怠感もあるけど、カロナールがテキメンに効いたのはよかった。その後はずっと微熱。

発熱相談センターにも聞いてみたけど、やっぱり医療機関で医師の陽性判定してもらわないとダメみたい。幸い症状も軽いし、勝手に自主隔離するじゃダメなんですか?と聞いてみたけどそれはダメらしい。集計とかもあるから?何かあったときにサポートも受けられないのでとのこと。
また何個か病院紹介してもらうけど、もちろん全滅でやさぐれる。

そちゃの熱が38.3度まで上がるゲッソリ
そこまで辛そうではなく遊んでるんだけど多少大人しくて『具合悪い?』と聞くと『うん』と言っていた。幸い熱はすぐ下がり、その後は元気そう。また『具合悪い?』と聞くと『わるくない。げんき!』とのこと。とりあえずはよかったけど…。

かかりつけの小児科はネット予約のみ。
予約画面開いてみたらPCR検査、発熱での予約は翌々日まであいてなかった。でもとりあえずそこを抑える。
同じ症状のみ保護者も検査してもらえると書いてあったので私とたいちゃと3人分を予約。

その間に熱が上がると困るので、小児科に電話。
翌々日に予約をしたが、その前に薬だけでももらうのは無理かとダメもとで聞いてみる。だって子供の飲める薬がない。

翌日にオンライン診療の予約がとれた!
(電話してよかったー笑い泣き

ただし、診療できるのは症状があるそちゃのみ。

夫は具合はほとんどよくなった模様。
私はきっとこれからなので、夫に
『私が辛い時は子供達のことお願いしたい』

と言ったら

『無理。仕事しないとクビになっちゃうよ?』

と返ってきた。
え?家族でコロナ発症してもそうなの?

私は一生忘れないと思う。
家族でコロナになっても、自分の時だけ看病してもらって家族のことは一切支えてくれなかったことを。←闇w
…と後から本人に言ったら、『そんなこと後出しで言われても…』と言われた。後出しじゃないわ!!

実家の母がポカリと市販の子供用のねつさましを届けてくれて、玄関の前に置いてくれた泣き笑い

食料品はネットスーパーで。めちゃ便利。
幼稚園のママさんから教えてもらったクーパンというネットスーパーのアプリがめちゃ使えた!
なんせ注文してから15分で届く!!ちょっとお高いけど、今は緊急事態なのでケチらず利用しまくる。

5日目

オンライン診療してもらえた。
そちゃは濃厚接触者で症状も出たということで、検査なしでみなし陽性になった。今はそうするのが一般的だと先生が言っていた。ついでに私も同じ状況だからみなし陽性判定してもらえないかと聞いたら、大人は症状が出てる人は扱えないと断られたゲローかかりつけの小児科には内科がないので、もし症状が悪化した時に対応できないからだそう。
診察は受け付けてもらえなくてもオンライン診療ならまだやってくれるかもだからもう一度内科を探してみてとアドバイスを受けた。もしやってもらえなかったら、うちの病院の別店舗なら内科があるところもあるからそこのオンライン診療を予約してみて下さいと言ってくれた。
あと、たいちゃは症状がないのでみなし陽性にはしてもらえないらしい。
ということで、元々予約していた3人のPCR検査もキャンセルになった。

とりあえず、そちゃはみなし陽性してもらえたけど私が判定してもらえないので、もう一度発熱外来相談センターに連絡。
オンライン診療してもらえる病院を紹介してもらうことに。

オンライン診療の場合は、病院の紹介ではなくリストが載ってるサイトを紹介するだけになりますとのこと。

リストに載っている『初診でやってもらえる』区内の病院に片っ端から連絡したが全滅。
そもそもオンライン診療やってないとか、初診は無理とか言われることが多くて、このリストなんなんだよとやさぐれる。

他の区の病院に連絡する気力はもうなく、結局さっき先生の言っていたかかりつけの小児科の系列の内科のオンライン診療を予約する。
ただし空いてる日程はさらに5日後で、もはや自宅隔離も終わろうかというくらいの頃だったけど、とりあえずみなし陽性の医師判断が出ればいいのでその日に予約しました。

とりあえず医師の判断はなくても発症した日から10日間は自主隔離することに。

6日目〜9日目

自主隔離。
幸い症状は悪化せず。
ありがたかったのは、そちゃがずっと家なのに文句言わないこと。言葉でちゃんと伝えたらわかってくれた。えらすぎるー泣き笑い

ただ、YouTubeのお世話になりすぎた。

少しでも気がまぎれるようにおもちゃを大量に買った。笑

大量のLEGOのデュプロと、マグビルド(マグフォーマーの類似のやつ)←sayuさん、買ったよーキラキラ

夫も私も3日間くらいで症状は治まり、あとは元気。
そちゃも1、2回38度まで上がったくらいでそれもすぐさがり、元気。
たいちゃは症状なし。

10日目

予約していたオンライン診療の日。

オンライン診療の前に、看護師さん?受付の方?から電話。状況の確認。

・夫の濃厚接触者
・症状あり。熱、倦怠感、喉、咳
・市販の抗原検査キットでは陽性(研究用)
・現在は症状おさまってる。
・抗原検査キットも現在は陰性

診察してもらえずたらい回しのような状態であること、医師のみなし陽性判定をしてほしいこと、手持ちのカロナールが全部なくなってしまったので可能なら処方してほしいこと

を伝えたところ

・医師の陽性判定には『体外医薬品』の抗原検査キットの陽性の画像が必要。→私のは研究用だからダメ。→いや、だから知ってるけど無いのよ。どこにも売ってないのよ…最近、やっと政府が抗原検査キットのネット販売がどうこうって言い出しましたね。
・今からPCR検査を受けるにしても、陰性だろうから意味ない

→従って、医師の陽性判定は出来ないとのこと真顔
小児科では濃厚接触者で症状が出ればもうみなし陽性でいいと言っていたけど、それは病院によるらしい。今回はみなしでは判定してもらえなかった。


そう言われてももう…やることやったし…お手上げだし…どうしろっちゅーのよ。。

…ということで諦めました泣くうさぎ

こっちが、集計とかもあるだろうし正式な判定してもらわないとダメなんだろうなと思って頑張っても、たらい回しにされてあげく判定できませんって言われて本当モヤモヤしますが…

まぁもう隔離期間も数日で終わるし、具合が悪いわけでもないし、もういいわ。
あとは残りの日数、勝手に自己隔離して終了にしようってなりました。

医療機関や役所に対してはむしろ、こんな状況で大変だろなーアセアセと、感謝しかないし。

あ、でも医療保険申請するのには証明書がないとダメだから出来ないのは残念すぎるけどw

私みたいな人達もたくさんいるだろうし、もっと前の段階で諦めちゃう人たちも多いのかな?
そもそも自主隔離もしない人もいるだろうし…
毎日マスコミが報道してる感染者数で一喜一憂してるの本当意味ないことを再確認…

もちろんお盆に予定していた帰省や遊びも全てキャンセルになりました。
田舎の鳥取には、そちゃを妊娠してからだからもう3年以上行けてなくて。母方の祖母の初盆だったし、父方の祖母にも子供達を会わせたかったのになー…。

先に隔離期間を終えた夫は、会社のチームのイベントとやらでアフター15?で会社の人達とディズニーシー行ってました。笑 ぉぃ!!
ぱりぴか!!

やっと全員の隔離期間が終わったので、夏を取り戻すべく、たくさん楽しいことやらなきゃびっくりマーク

【おまけ】

ブロ友さんとコメントのやり取りしてて思ったんだけど…


うったんは大丈夫だったんだろうか…?


ペットもうつるんでしたっけ…。

症状もないし、みなし陽性にはなりませんでしたが猫


家から出ないので自動的に自宅隔離されたw