tom's BASE -5ページ目

tom's BASE

1976年式 XLH1000 アイアンスポーツ
2007年式 FXSTBベース トライク
1978年式 ハーレーFXS1200ローライダーのオーバーホール
1987年式 ホンダ GB250 クラブマンのオーバーホール
1992年式BMW R80のカスタム
ツーリング
プラモデル
家具制作
ほかいろいろ・・・

2025年10月2日(木) くもり時々晴れ

 

先週の9月22日(月)、十日町市のうれっ子からの帰り、400kmくらい走りガレージまであと3kmあまりというところの交差点で停止したところ、エンジンも止まった。

ただその時はすぐにエンジンはかかり、問題なくガレージに帰ってきました。

そして27日(土)には高山の蕎麦屋さんからの帰り、190kmくらい走りガレージまであと15kmあまりというところの交差点で停止したところ、またエンジンが止まった。

エンジンはすぐに再始動出来ますが、アイドリングが低く、アクセルを少し回していないと止まってしまいます。

いずれもそれなりに走った終盤での症状で、そこまでは全く問題ないのですが・・・

 

キャブ車とは違い、自分で(手動で)アイドリング調整は出来ません。

インジェクション車でアイドリングをつかさどるのは、IAC(アイドルエアコントローラー)です。

ちなみにトライク購入時にはオールドボーイ(手動でアイドリング調整するもの)が付いていたのですが、せっかく最適に電子制御してくれるものをわざわざ手動に変えるとは(主に回転を落として三拍子にしたい人が付けるようで)と、即IACに取り替えました。

 

IACをクリーニングするということも考えましたが、それで直るのかどうかわからない、IACを交換するにはタンクを外さなければアクセスできないので、手間がかかります。(特にガソリンを抜く作業)

クリーニングしても結局直らなかったら、またタンクを外さなければならない。

ちゅーことで、この際新品に取り替えます。

 

ガソリンを抜いてタンクを外しました。

 

IACに繋がっているカプラー(配線)を外します。

 

 

取り外しました。

 

こちらが新品のIAC

 

これを取り付けて元に戻して週末試運転します。

~2025年9月28日(日)

 

フレームにエンジンを載せました。

オリジナル(純正)仕様なので、エアクリーナーボックスを取り付けています。もちろんキャブは純正キャブレターを使います。

ちょっと手を入れた(こだわった)のは、プラグキャップ(先端の極細い黒い部分)、ブレーキマスターシリンダーをフレームに固定するためのボルト、タンクベルトを固定するためのパイプをフレームに、ケーブルをフレームに固定するステー等を銅線、アルミ缶を使って取り付けました。(タンクを取り付けると見えないんですけどね)

 

ナンバープレートを取り付けてない仕様なので防振ゴム(ナンバープレートが付いていてもあるべきものですが)をフェンダーに、ヘルメットロックはハンドルロック同様こちらはφ1.0mmの穴を開けて小さい釘をカットして埋め込み、鍵穴の線を引きました。

 

サイドスタンド(キックスタンド)のスプリングはぜんぜんスプリングっぽくない。

 

この部分を削り取ります。

スプリングはφ0.3mmのシルバーワイヤー(銅線)をφ1.0mmのドリルに巻き付けてスプリング形状にしました。

 

スプリングフックを加工し、スタンドの押し出しピン跡はポリパテで埋めました。

 

セミグロスブラックを塗り、スプリングを取り付けて完成です。

 

シートは基本フラットブラックを塗りますが、パイピングとウェルダー加工部は少し艶があるのでセミグロスブラックを塗ってます。


 

というところで今回はこれまで

2025年9月27日(土) くもり時々晴れ

 

今日は(も!?)高山へ行ってきます。

が、ちとせではなく、蕎麦屋さんへ行くことにしました。

距離は、ちとせとほぼ同じです。

 

午前8時ガレージを出発

今日は暑くもなく寒くもなく、まさにツーリング日和

いつものように下道を走り、道の駅細入(りんりん)でトイレ休憩

 

たくさんバイクがいますね。

 

道の駅アルプ飛騨古川

道路が空いていて予定より早く着きそうなのでここで時間調整

 

そして10時55分(開店5分前)

手打ちそば 茶処 夢の蔵

 

開店の11時、入店

時期によってはないという、十割そばがあったのでそれの大盛りを注文

 

 

おそらく夫婦で経営をされているのかと思います。

そのおかみさんが持ってきて・・・

「まずはつゆをつけずにそのまま食べて、香りと風味をお楽しみください」と・・・

言われたとおりにそのまま食べましたが、よくわからず

そもそも自分は蕎麦通ではないので、よくわかりません(苦笑)

ただ、十割そばはこれまで食べたことはなく、イメージとしてボソボソして硬いものかと思ってましたが、なめらかで柔らかかったです。

麺が細く平たいせいもあるのかもしれませんが・・・

 

美味しかったですが、大盛りと言ってもそれほどの量でもなく、そしてこの価格は・・・・・・・・

蕎麦って高い食べ物ですね。

 

しかし今日はほんとに気持ちのいい天気で大変楽しく走れました。

午後2時ガレージ到着

 

本日の走行距離 210km

2025年9月23日(火) くもりのち晴れ

 

先週、刈払機で草を刈っていたらなんか異音が・・・

動きもおかしいし、回転数を落としても先のカッターが止まらない。

これは遠心クラッチが壊れたのでしょう。

 

農協(JA)に修理に出そうかなとも思いましたが、必ずしも遠心クラッチとは限らないし、そのほかのところが壊れているのかもしれない。

そうなるとそれなりに使い込んでいる刈払機なので、見てもらう人件費を考えると新しいものを買ったほうが・・・なんて考えましたが、そもそも自分は原付からハーレーまで自分で整備しているので、刈払機なんてそれから見ればおもちゃ同然。

ちゅーことで、自分でバラシて修理することにしました。

 

 

 

 

こんな感じでバラせる部分はばらしました。

エンジン、キャブレター本体はバラしてません。

これらをクリーニング、グリスアップしながら組んでいきます。

 

で、やはりこの遠心クラッチが問題でした。

右側のシューはありますが、左側のシューは壊れてバラバラになっていました。

 

プラグの焼け具合はいい感じでしたが、まだ一度も変えたことがないので新しくします。

 

このナイロンカッターももう限界っぽいので、この際にこれも新しくしました。

 

JAから購入したパーツ

プラグ、遠心クラッチアッセンブリ、エアエレメント、ナイロンカッター

 

これらを取り付けて元に戻していきました。

 

 

プラグにはかじり止めと接点復活グリスを塗っています。

 

 

 

 

オーバーホール完了

 

と、ここまでは順調でした。

が試運転したところ、エンジンはすぐにかかるのですが吹けない。

いわゆるかぶる感じ。

キャブレターなのか、マフラーなのか、それとも・・・

 

つづく

 

2025年9月22日(月) くもり時々晴れ

 

この夏はとにかく暑くて乗る気が起こりませんでした。

日射とエンジンからの熱気、もう走っていても楽しくありません。

近間は時々走ってはいましたが、人間もバイクもバテバテでした。

 

そしてようやく最高気温が30度を下回るように・・・

飛び石連休の中日も有休をとったので4連休です。

 

ちゅーことで!

 

大好物のうれっ子の焼きそばを食べに行ってきます!

自分の行くのはもちろん十日町市のうれっ子です。

 

午前6時ガレージを出発

国道8号をひた走ります。

今日は打って変わって涼しい

スウェットにコーチジャケットでちょうどいい感じ

途中でガソリンを補給し、上越で右折して国道253号、十日町市内で国道117号を走り、らーめん うれっ子に10時55分到着

 

焼きそばの大盛り 1,200円

 

これこれ!!やっぱこれですわ

 

大変美味しく食し、帰りは同じ道を走り上越市内でガソリン補給

国道8号を少し走り、北陸自動車道名立谷浜ICから小杉ICで下車

途中寄り道をしてガレージに帰ってきました。

 

久しぶりに快適に走ってきました。

午後3時20分ガレージ到着

 

本日の走行距離 400km