2025年10月2日(木) くもり時々晴れ
先週の9月22日(月)、十日町市のうれっ子からの帰り、400kmくらい走りガレージまであと3kmあまりというところの交差点で停止したところ、エンジンも止まった。
ただその時はすぐにエンジンはかかり、問題なくガレージに帰ってきました。
そして27日(土)には高山の蕎麦屋さんからの帰り、190kmくらい走りガレージまであと15kmあまりというところの交差点で停止したところ、またエンジンが止まった。
エンジンはすぐに再始動出来ますが、アイドリングが低く、アクセルを少し回していないと止まってしまいます。
いずれもそれなりに走った終盤での症状で、そこまでは全く問題ないのですが・・・
キャブ車とは違い、自分で(手動で)アイドリング調整は出来ません。
インジェクション車でアイドリングをつかさどるのは、IAC(アイドルエアコントローラー)です。
ちなみにトライク購入時にはオールドボーイ(手動でアイドリング調整するもの)が付いていたのですが、せっかく最適に電子制御してくれるものをわざわざ手動に変えるとは(主に回転を落として三拍子にしたい人が付けるようで)と、即IACに取り替えました。
IACをクリーニングするということも考えましたが、それで直るのかどうかわからない、IACを交換するにはタンクを外さなければアクセスできないので、手間がかかります。(特にガソリンを抜く作業)
クリーニングしても結局直らなかったら、またタンクを外さなければならない。
ちゅーことで、この際新品に取り替えます。
ガソリンを抜いてタンクを外しました。
IACに繋がっているカプラー(配線)を外します。
取り外しました。
こちらが新品のIAC
これを取り付けて元に戻して週末試運転します。

































