tom's BASE -12ページ目

tom's BASE

1976年式 XLH1000 アイアンスポーツ
2007年式 FXSTBベース トライク
1978年式 ハーレーFXS1200ローライダーのオーバーホール
1987年式 ホンダ GB250 クラブマンのオーバーホール
1992年式BMW R80のカスタム
ツーリング
プラモデル
家具制作
ほかいろいろ・・・

2025年5月10日(土) くもりのち晴れのち暑い

 

トライクで走るにはナビは必須!

とにかく自分はものすごい方向音痴なので。

これまでパナソニックのミニゴリラをずっと使い続けています。

地図の更新がこのモデルは出来ないので、2~3年ごとに買い替えていました。

今使っているミニゴリラもすでに2年以上経過していますが、もうミニゴリラは生産していません。

5インチのモデルはなくなり、7インチのゴリラしかもうないんですよね。

でも7インチはバイク(トライク)にはちょっと大きいし、なんといっても価格が・・・・

他のメーカーでもほとんど5インチのナビはないですねぇ

 

ちゅーことで

 

こちら

Changer バイクドライブレコーダー

Carplay/Android Auto対応 6.25インチディスプレイ

 

ナビとスマホ用ホルダーを外し、本体をハンドルに取り付けました。

Amazonで購入した中国メーカーのものですが、評価はなかなかいいです。

ナビはGoogle Mapsか、Yahoo!マップにすることにします。

音楽聞くのもいつもApple Musicだし。

また今回この製品にしたのは、ドライブレコーダーも付属(前後カメラ付)していること。

というか、商品名がドライブレコーダーですけど・・・

バイクのドライブレコーダーは以前から気になっていました。

もちろん防水・防塵・耐振動設計、そして64GBのSDカード付。

それなのに22,300円は安いでしょう。(今見るとなんと7,500円も上がって29,800円!!タイミングですねー)

 

では作業開始

まずは電源とリアカメラの配線をタンク下で取りまわすため、ガソリンを抜いてタンクを外します。

ガソリンを給油口から抜きますが、これでは完全に抜けません。

 

そこで今回こんなものを作ってみました。

 

連通管を外すと、まだ結構なガソリンが出てきます。

いつもなかなかうまく受けることが出来ず、ガソリンを漏らしてしまっていました。

そこで、こんな形でガソリンを受けることにしました。

 

周りに漏れることもなくバッチリ受けることが出来ました。

それでもまだ少量のガソリンが残っていると思われるので、タンクを外すときの漏れを防ぐため、連通管にボルトを刺しておきます。

 

フューエルチェックバルブを外し、配線等も外してタンクを取り外します。

 

タンクを外しました。

 

配線を取り回し完了

 

 

 

そして車検のために換装したホイール(タイヤ)とスリップオンをもとに戻しました。

 

明日天気が大丈夫であれば、CarPlayとスピードメーターの調整したいと思います。

 

2025年5月9日(金) くもり一時晴れのち雨

 

当初、いつものユーザー車検をするつもりでしたが前記事のとおり、バイクショップにお願いすることにしました(なりました)。

 

トライクは天気とお店の休日を見て4月25日(金)にショップに預けましたが、車検(運輸支局)に持ってい行くのはゴールデンウィーク明けになるとのこと。

ちなみにこちらのショップは指定工場(民間車検場)ではないので、ショップのほうで運輸支局へ持ち込み、車検を受けてこれらます。

早く預けることについては店長は全く問題ないということで、トライクは売り物のようにお店の展示スペースに。

実際、展示!?されているバイクは客から修理や整備、車検待ちのバイクがほとんどのようです。

 

預けたあとは代車のスペーシー125に乗って帰宅。

 

2年ぶりに二輪に乗りました。

 

5月8日(木)、待ちに待った車検が完了したとの連絡があったので、さっそくその日の夕方に時間休を取得し、帰宅したあとすぐにハイゼットトラックから代車のスペーシーに乗り換えてショップへ

 

・・・・・のはずが、そのスペーシーのエンジンがかからない。

もともと店長からは、すごくかかりが悪いのでと言われていたのですが・・・

かなり粘りましたがバッテリーが上がりそうなので、取りに行くのはあきらめ一晩バッテリーを充電しておくことにしました。(がっかり)

 

そして今日は退院後4週目の診断のため、1日有休を取得しました。

午前は病院へ

終わってガレージに帰り、バッテリーを満充電したスペーシーのエンジンを始動・・・・・

なんとかかかりました・・・ヤレヤレ

 

ショップに到着し、店長に検査での状況を聞いたところ・・・

排気、音量測定はなかったということ。

フロントウインカーの左右の幅(距離)を測定された。

これに関しては、ウインカーレンズの内々で240mm以上という規定、当初はその規定以下だったので、ステーを延長し260mmにしてあったので問題なし。

驚いたのは、店長がちなみにリアフェンダーからタイヤがはみ出ていても問題ないのかと検査員

に聞いたところ、「あくまでもバイクなので、はみ出ていても問題ない」とのこと。

これはこの検査員の認識が違うと思う。

自分はトライクを製作販売している店長に聞いたし、同じトライクに乗っているバイカーも車検用に細いホイール(タイヤ)を持っていた、チョッパーでの車検でも細いホイール(タイヤ)に換装している。

あくまでもリア周りに関しては、自動車の規定に準ずることがあっていると思います。

 

あと構造変更(二人乗りから一人乗りに)の時には、寸法、重量を測り写真を撮って終わりなのですが、高さの寸法を測ったときに、あくまでもハンドルの一番高いところを測るのかと思いきや、今回スマホ用のホルダーを取り付けていたのですが、このホルダーが一番高い。

それをこのトライクの高さとして登録されたということです。

まあ、ミラーはこの採寸には除外ということは知っていますが、まさかこのホルダーを測られるとは・・・

 

ちなみにショップでは当初ワンボックスで運ぶ予定だったのですが、サイズ的には問題ないけど、車高が低すぎて載せるときにどうやっても腹をすってしまう。

ちゅーことで、なんと店長がこのトライクでビビりながら運輸支局まで乗っていったとのことでした。

 

で、ガレージ到着

 

 

このあとホイール(タイヤ)とスリップオンをもとに戻すことと、ちょっといぢります。

 

2025年5月6日(火) くもり時々雨

 

シュビムワーゲンのフィギュアは使用しない予定でしたが、今回のジオラマ風景に合うかなと使うことにしました。

それと新たなフィギュアを購入しましたが、どうもイメージに合わなくて結局そのフィギュアは使わないことにしました。

 

ジオラマベース

YouTubeを参考に樹木を作りました。

廃棄する電気製品の電源コードです。

これの銅線を使って・・・

 

 

銅線で形が出来たらモデリングペーストを塗って肉付けします。

 

塗っては乾燥を3度繰り返しました。

 

エアブラシでフラットブラウンを全体に塗り、その上に筆塗りで何色か塗っていきました。

 

液体のりを塗って葉っぱを付け(ふりかけ)ました。

そして今回のジオラマは中途半端な感じですがこれで完成としておきます。

ハノマークにフィギュアがないのはちょっとなんですが・・・

 

 

追記(2025年5月12日)

フィギュア1体ではやっぱりさみしいので1体だけ増やしました。(樹木の下で寝そべる兵士)

 

また5月11日(日)から約1か月間、昨年の12月からこれまで制作した・・・

 

・M113装甲兵員輸送車

・8トンハーフトラック4連高射砲

・ドイツ軍用サイドカー KS600

・シュビムワーゲン

・ハノマークD型カノーネンワーゲン

 

・・・をサンライフ高岡(富山県高岡市城光寺25-7)に先輩の作品もあわせて展示しています。

2025年5月4日(月) 晴れ

 

内部、75mm砲をウェザリングしてから上部のボディを取り付け迷彩塗装、そして転輪、履帯を取り付けました。

履帯は全体にガンメタリック、ゴム部はラバーブラックを塗装しています。

履帯はいい感じにたるみをつけていくと、どうしても長さが足りません。

 

足りてない部分はこのあとのジオラマの草や土で隠すことにしましょう。

 

転輪、履帯をウェザリングしてハノマークは完成です。

 

 

 

 

この後はジオラマベース、フィギュアを作ってシュビムワーゲンと一緒に配置します。

 

※ スライドマーク貼るのを忘れてました。

30数年前のものなので、リキッドデカールフィルム(デカール修復液)を使って貼ります。

2025年4月27日(日) 晴れ

 

これも30数年前に購入してお蔵入りしていたものです。

箱の状態はまあまあいいですが、組説は結構セピア色になってました。

 

1990年発売されたので、発売まもなく購入したのでしょう。(記憶なし)

購入当時は1,700円、現在では2,500円(税抜)になってますね。

 

部品点数は少なく、また細かいパーツもないので組み立てるのは早いです。

まずは下部(シャシー側)から

一緒に塗装できるパーツを取り付けてからエアブラシをして、各部を塗装していきました。

 

 

今日はこれまで

次回は上部ボディを取り付けてしまうと内部のウェザリングがやりずらいので、先に内部のウェザリングをしたいと思います。

 

1か月あまり手術、入院と自宅療養でしたが、明日から仕事復帰します!