2025年5月10日(土) くもりのち晴れのち暑い
トライクで走るにはナビは必須!
とにかく自分はものすごい方向音痴なので。
これまでパナソニックのミニゴリラをずっと使い続けています。
地図の更新がこのモデルは出来ないので、2~3年ごとに買い替えていました。
今使っているミニゴリラもすでに2年以上経過していますが、もうミニゴリラは生産していません。
5インチのモデルはなくなり、7インチのゴリラしかもうないんですよね。
でも7インチはバイク(トライク)にはちょっと大きいし、なんといっても価格が・・・・
他のメーカーでもほとんど5インチのナビはないですねぇ
ちゅーことで
こちら
Changer バイクドライブレコーダー
Carplay/Android Auto対応 6.25インチディスプレイ
ナビとスマホ用ホルダーを外し、本体をハンドルに取り付けました。
Amazonで購入した中国メーカーのものですが、評価はなかなかいいです。
ナビはGoogle Mapsか、Yahoo!マップにすることにします。
音楽聞くのもいつもApple Musicだし。
また今回この製品にしたのは、ドライブレコーダーも付属(前後カメラ付)していること。
というか、商品名がドライブレコーダーですけど・・・
バイクのドライブレコーダーは以前から気になっていました。
もちろん防水・防塵・耐振動設計、そして64GBのSDカード付。
それなのに22,300円は安いでしょう。(今見るとなんと7,500円も上がって29,800円!!タイミングですねー)
では作業開始
まずは電源とリアカメラの配線をタンク下で取りまわすため、ガソリンを抜いてタンクを外します。
ガソリンを給油口から抜きますが、これでは完全に抜けません。
そこで今回こんなものを作ってみました。
連通管を外すと、まだ結構なガソリンが出てきます。
いつもなかなかうまく受けることが出来ず、ガソリンを漏らしてしまっていました。
そこで、こんな形でガソリンを受けることにしました。
周りに漏れることもなくバッチリ受けることが出来ました。
それでもまだ少量のガソリンが残っていると思われるので、タンクを外すときの漏れを防ぐため、連通管にボルトを刺しておきます。
フューエルチェックバルブを外し、配線等も外してタンクを取り外します。
タンクを外しました。
配線を取り回し完了
そして車検のために換装したホイール(タイヤ)とスリップオンをもとに戻しました。
明日天気が大丈夫であれば、CarPlayとスピードメーターの調整したいと思います。





























