タンクロゴ変更完了 | tom's BASE

tom's BASE

2007年式FXSTBベース トライク
1978年式 ハーレーFXS1200ローライダーのオーバーホール
1987年式 ホンダ GB250 クラブマンのオーバーホール
1992年式BMW R80のカスタム
ツーリング
家具制作
ほかいろいろ・・・

2024年6月28日(金) くもりのち雨

 

6月26日(水)、フューエルタンクのロゴ変更が完了したとの連絡を受け、その日の夕方ペインターのところへ取りに行っていきました。

ロゴの変更は、ステッカー(ロゴ)をただ剥がして貼ればいいものではなく、仕上げのクリアを剥がしてステッカーを剥がし、ベースの黒の塗装は全面を塗り(結局部分補修よりも全面を塗ったほうが綺麗になるということで)新たなステッカー(ロゴ)を貼り、再度全体をクリア仕上げするといった工程でした。

結局、オールペンですな。

 

 

 

綺麗に仕上がっています、さすがプロ!!

いいですねぇ~、ヤッパこのロゴ、そしてこの取付位置ですよ!

 

今日は有休を取って早速取り付けていきます。

の前にフューエルチェックバルブは分解してOリングを交換しました。

 

フューエルラインのOリングも交換します。

 

フューエルゲージにはガスケット(下図の7)が付いているはずですが、このトライクには最初から付いていませんでした。(チョッパーのショップでタンクに塗装をした後にガスケットが劣化していたのか、付けなかったのでしょうねぇ)

 

前回タンクを交換したときにガスケットがないのはすでにわかっていましたが手持ちはなく、またネットショップをいろいろ探しましたがどのショップにも在庫はありませんでした。

そのときは早くタンクを換装したかったし、ガスケットがなくてもフューエルゲージの収まりが少し緩いということだけで特に支障がなかったので目を瞑りました。

今回はロゴの張り替えまで時間があるのでネットショップでガスケットを取り付けようと思いましたが、注文して4~6週間待ちということ。

タンクの復旧までは間に合わないのでどうしようかと迷いましたが、とりあえず注文しておきました。

ところがなんと、注文して5日後に届いたのでした。(間に合った)

 

届いたガスケットを取り付けてフューエルゲージをタンクに差し込み、タンク下に引き出した配線にコネクタ(上図21)を復活させます。(ゲージをタンクから外すときにはコネクタを外さないと取れません。)

 

 

 

まずはフューエルチェックバルブを取り付けます。

 

フロートを取り付け・・・

 

フューエルチェックバルブのホースをレギュレーターに接続

 

ポンプをタンクに挿入していきます。

 

トッププレートを固定して完了

 

フューエルゲージを挿入し、配線にコネクタを取り付けます。

やっぱりガスケットがあるとしっくりと安定します。

 

 

これでタンクをフレームに取り付けました。

 

ホース、配線を取り付けていきます。

 

 

 

コンソールを取り付けて完成です。

 

 

 

ヤッパ、このロゴですわ