大容量トップケース | tom's BASE

tom's BASE

2007年式FXSTBベース トライク
1978年式 ハーレーFXS1200ローライダーのオーバーホール
1987年式 ホンダ GB250 クラブマンのオーバーホール
1992年式BMW R80のカスタム
ツーリング
家具制作
ほかいろいろ・・・

~2023年10月31日(火)

 

このトライクには28Lのトップケースがバランスいいかなと思っていましたが、慣れてくるともう少し大きいほうがいいのではと思い始めたのでありました。

 

ちゅーことで、こちら

右が28L、左が65Lのトップケース

同シリーズ、65Lのトップケースです。(28Lの約2.3倍の容量)

ヤフオクやアマゾン等で売っています。

 

今回の65Lのトップケースは28Lのトップケースと購入先が違うということもありますが、この65Lのほうが28Lよりも安かったです。(ちなみにこの65Lのトップケースは送料無料で12,000円也)

 

取り付けマウントはよく似た形をしていますが、大きさ、取付位置が違います。

 

28Lのトップケースの場合は、製作したプレートにマウントパーツを取り付け、取り付けマウントは使いませんでしたが、今回は取り付けマウントが制作したプレートより大きいことから、製作したプレートに取り付けマウントを固定します。

取付位置を吟味し・・・

 

位置が決まったら、φ6.3mmのドリルで穴を開けました。

使用するボルトはM6なんですが、穴に少しだけ余裕を持たせて微調整できるようにしました。

 

背中側には、付属の背もたれを取り付けました。

ちょうど腰の辺りに当たります。

 

で完成

 

ヘルメットが2つ入ります。

 

愛飲のチューハイが2ケースすっぽり入ります。

 

リアフェンダーステーとの離隔もちょうどいい感じ

 

こちらが28Lのトップケース

 

こちらが65Lのトップケース

 

トップケース(ステー)無し

 

見た目的にはトップケースが無い方がいいなあ・・・・