気づき | こころの相談室

こころの相談室

石・徒然・色んな事を、書いています^^

“氣”が付くから。。。“気付き”

人は、自分が可愛いから、
自分に情けをかけてしまい、
自分の都合の良いように変換して、
ヒラメキ?とか、不思議な縁?とか、
棚からぼた餅が落ちてくると思っている。

待ってても来ません。
誰かに頼っても落ちてきません。
誰かの手法を教えを頂こうとしても、
我が身に染みません。

タダで頂いたものは、
タダで教えて貰ったものは、
完全コピーをしたとしても、
それは、誰かのものであって、
最終的には自分のものには、なり得ません。

誰かが必死に解読してきた、
誰かが苦労して探してきた、
誰かが一生懸命作り上げてきた、
誰かの土俵を何の苦労もせずに、
奪う事も出来なければ、
さらう事もできません。

人には、向き不向きがあります。
オールマイティには、出来ていない。

あれもこれもそれもと、用もないのに、
増やすと、欲が出たで、バッサリ斬られる。

それが常の世の中というのを、
自分可愛さに誰かのセイにして、
グダグダと愚痴を言ったり、
目に見えない世界のセイにしたりする。

人は他に簡単で早い道は無いかと、
足掻いて、甘い匂いに釣られて、
結局は時間や日にちをかけて、遠回りしがち。

ちょっと坂が厳しいけど、
ちょっと歩きにくいしシンドイけど、
真っ直ぐ与えられた道を行く方が、
実は早々に行けて近道だったりする。

人んちの、
勝手に押し入れやタンスを開けて、
パタパタ観るだけ見て、チョイスして、
無断でコピーしたりして持ち帰る。

人が苦労して頑張って、
作り上げてきた土俵やステージに、
勝手に上がってきて踊り出す。

大将が必死に気付きあげてきた山で、
何食わぬ顔して大将の腕にぶら下がって、
子分達アゴで使う女。

ラッキー☆と思うか?
大事に大切ににしなきゃ!と思うか?
うまいことやった♪と思うか?
キチンと守っていかなきゃ!と思うか?

プライドとポリシーの違いがあるか無いか。
男と漢の違いが分かるか解らないか。

インキャが通るか?
メンヘラで通るか?
俺の道が通るか?

自分自身、後の自分に情けなく感じるか。

本当に悔いなきよう生きれるのかどうか。

心磨きは自分自身の自問自答。

簡単に生きたけりゃ盗めばいい。
ただ自分が虚しく空くならなければね。

心磨きは自分自身の後悔があるかないか。