関西へ | こころの相談室

こころの相談室

石・徒然・色んな事を、書いています^^

突然の依頼仕事で、淡路島へ向かいました^^

依頼人と会うには、まだまだ時間がある^^で・・・


今年は、助手のTI子ちゃんが前厄となります。

淡路の・・・某有名な神社で厄祓をしてもらおうって事になり、

その神社へ・・・行きました。




神主さんが来ました。・・・

『東側にお座りになって、太鼓の方を見てお座りください。』

あれ?・・・と、なりました。

以前は、前を向いて・・・神様の方に向いて座って、でしたのに・・・

なぜ?横向きに?と、なりました。

その疑問が、(恋 ̄~ ̄;) ん~~~・・・と、膨らみ・・・

祓をして貰っているのは、解ってるんだけど・・・

なぁんか不安な感じ^^;;・・・で、行き始めからして、

私・・・頭痛がしてたんですが・・・余計頭痛がひどくなる^^;;

神主さんは、横向きで頭下げてと言っていましたが、

神主さんが神様の真ん前に行った後、

TI子ちゃんに、正面を向いて座っときぃと、言いました。

神様が、誰かな?と、探しているような雰囲気・・・

終盤に近づいて、やっと・・・TI子ちゃんの住所や名前を、

読み上げていましたが・・・神様が、突然見えなくなりました^^;

で・・・巫女の舞が・・・始まりましたが。

以前のような清々しい気持ちが全くありません。・・・変だ・・・


祓が終了して、車に戻った時でした。


私『ちゃんと?厄祓の祈祷じゃって?言うたよな?』


TI子『はい・・・言いましたし、書きましたよ・・・何ででしょ^^;』


頂いた御札は、普通の・・・神札でした^^;;


(恋 ̄~ ̄;) ん~~~・・・なぁんか良い気分にならない^^;


何度も、この神社で祓をして頂いています。

去年までは、・・・そうだったのに・・・今年初めて来たらば、

様変わりしているような感じでした。

授与所でも・・・『ありがとうございました』と、言われたしです^^;


淡路島の北を目指して走っていました。

依頼者とは中間点で会おうとなっていましたが、

途中変更、依頼者宅の近くまで行く事となりました。


と、少しの間、淡路島で海を右手に見ながら国道を走りました。


ピピン!と、来て・・・なんとなく?スマホのGPS使って、

周辺検索をしたらば、すぐそこに?

スサノオ様の神社があると♪


私『(恋 ̄O ̄)ノおう!いくぜ!べいべぇ!』


TI子『(TI ̄O ̄)ノおう!いくぜぇ!!』


と、急な上り坂を、急に曲がって、行きかけましたが、

どうも・・・とんでもない山の上みたいで^^;;

車で行けるような感じでもない^^;;


けど、そこで、なんか?スッキリした気分♪

私の頭痛が、吹っ飛んで♪TI子ちゃんの表情がパッと明るい♪

その山・・・森の中を想像して、その場で手を合わせました^^


で・・・その下り坂で・・・



撮影した私が、悪いんだけど・・・なんだか?

沖縄の海みたいに、綺麗な海でした^^


気分も新たに・・・依頼者の元へ行きました^^

明石市方面へです。


依頼相談が終了し・・・なぁんとなくです。

温泉に、行きたいなぁ・・・と、また周辺検索です^^

そしたらすぐありました^^・・・でも夕方3時からの営業で・・・

これまたなんとなく周辺をウロウロしてたら・・・

神社がありました。



保育園がそばにありましたが、ヒッソリとした神社でした。

その傍にある、温泉に行きました。


なんと・・・テルマエ・ロマエに出てきてた、

日本の昔のお風呂です!!

ですが・・・冷泉なんだけども、加熱前は白く濁った水で、

加熱すると赤く変色するお湯で、とても体に良さそうな温泉です。

冷た湯船と暖かい湯船がありました^^

で・・・地元の人しか来ないような温泉で、

お婆ちゃん達の社交場のようでした^^

あたしゃ気分がスッキリした感じで、気持ちよかった♪


で・・・なんとなく・・・ピピンと来る♪

車を走らせていたらば、なんかおるぅうううう!


と、右側を見てみたら、○龍神社!!!

行きたかったけど、時間的に・・・と、思いその場で手を合わせ、

なんとなく・・・また車を走らせていたら、

村の鎮守って感じの神社を見つけました。

子供達が、走り回っている^^

なぁんか、良い感じがする♪時刻は・・・4時半を回っていました。

ですが・・・なんとなくお参りしたい!よし!いけぇえ!

と、駐車場に止めて、参拝に行くと、

4~7歳くらいの子供達が、広い境内で、

自転車で走り回ってたり、走り回ってキャーキャー言ってる^^

なんか良い気を感じる^^


授与所に行くと、ちょっと珍しい御札がありました^^

TI子ちゃんと・・・欲しいなぁと♪求めに行こうとしたらば、

神社の宮司さんの奥さんが、走ってきてくれて^^

それで・・・私・・・なんとなく・・・


私『あのぉ・・・厄祓の御祈祷って?もうダメですよね?』


奥さん『いえいえ♪今ちょうど宮司がおられるんで♪』


と、快く引き受けてくださって、

急遽、祓をして頂く事となりました。


宮司さんがくるまで・・・由来書などを読んでいて・・・

その神社・・・スサノオ大神様の神社でした^^v

北辰様がおられたり・・・秋葉様もおられたり・・・

いいね!いいね!を、心の中で連発していましたwww


○○神社。


宮司さんの声・・・カッコよかったぁああ♪

で・・・独自の厄除の祓詞で・・・清々しい気分になりました^^v

祓が終わり・・・


宮司さん『え?!徳島からですか?!これまたなんで?』


私『いや・・・ただ・・・通りかかって・・・いいなぁ思って♪』


宮司さん『それも神様の導きでしょうね♪』


と、いろいろ話をしてて♪面白かった♪


私『あのぉ?清祓みたいな事って?してもらえるんですか?』


宮司さん『最近は、変なモノが写真に映ってたとか?

        変な憑き物に、気分を悪くしてるとか?

      そういう人が、多く来られたりするんですよ。

       なので、清めのような祓もしていますよ♪

     ただし、今日は、たまたまこちらにいたんですが、

      今度からは、お電話頂けますか?

        今日は、ほんとたまたま私もいたのでね♪』


夕闇迫る6時頃でした^^


こんな遅い時間に・・・行くもんじゃないって事は、知っています。

ですが・・・今回、なぜか・・・ピピンが来て、日を改めてが出来ず、

耐えられませんでしたwww


その神社は、住宅地に囲まれて、広い境内で・・・

国道すぐそこで・・・車の音とか煩いはずなのですが・・・

清々しい気持ちになり、よい神社でした^^


その神社には・・・

鼻毛もない?スレンダーな男前の・・・

スサノオ様がいたように思います^^

(出雲神楽のスサノオ様のお面は、鼻毛ボーボーなのですw)


予定より帰宅は遅くなりましたが。

なんだか?気持ち良い珍道中となりました^^


さて・・・明日から数日間、東北・北陸方面へ出張です。





○木神社です^^