繰り返す | こころの相談室

こころの相談室

石・徒然・色んな事を、書いています^^


真夜中に、娘の携帯が鳴りました。
困り顔して、娘が私のそばに来ました^^
受話器の向こうで、同級生のAちゃんが号泣しているようでした。


娘『なんで?泣いとん?どないしたん?
   Aちゃん!あんたは!ギャルだろが!!!
    そないにシクシク泣くなぁ!!!
   何があったん?今家か?外だったら!今すぐ帰りぃ!』


泣きながらもAちゃんは、娘に説明していました。
その話の内容で・・・思い出す昔話がありました^^


で・・・泣き止まないAちゃん。明日は、
学校休むと、言い張っているようなので^^


私『おばちゃん(私)が、明日朝ぁ迎えに行ったぁけん♪
    学校休むやて?言われんのでよ?
   明日、おばちゃんが、面白い話してあげるけん♪』


Aちゃん『えっぐえっぐ・・・うん・・・解った・・・』


という事で、めっちゃ大回りして、
朝早くAちゃんを迎えに行きました^^
Aちゃん、中学時代は、ヤンキーでギャル子でしたが、
高校で私の娘や周りの子達と仲良くなって、
今では、お洒落で可愛い綺麗な女子高生になっています^^
少し?中学時代に茶髪に染めていたのが、
今でも?ちょっぴり黒髪がはがれて、出てくる事もありますが、
こないだの中間テストで学年3位をとれるまで、
頑張っている子です^^

----------------------------------------------------

もう30年も昔の事です^^


2歳年上のM子が・・・
『私皆にシカトされて、イジメられて辛いんよ・・・』
と、あるヤンキーな男に相談しに行きました。
『じゃ!ワイが!行って、どないかしたる!』
と、言ってくれて・・・M子の学校へ行きました。


が・・・
M子をシカトしてる?イジメてる?中心的な人は、
M子を助けてやると言ったヤンキーの彼女だと判明しました。


で・・・
ヤンキーは、彼女に・・・
『なんでイジメてるんだ?』 と、質問しました。
すると・・・
『シカトや!なんちゃ~しとらんし、
         イジメとりもせぇへんよ!
 なんで?そないな事言うんだろか?変じゃなぁ・・・』
なんでなんだろう?と、なり・・・訳を周りからリサーチです。


M子は、太鼓持ちで扇ぎ役でした。
誰か達が、何かを話していると、
必ずってほど、仲に入ってきて、聞く。
そこで少しでも悪口や嫌味などを聞くと、
その悪口の嫌味の相手に、告げ口して・・・
ちょっとの事でも大きく話を膨らませては、
喧嘩させて、どちらか側に着いて回って、
『私は、あなたの為思ってのことよ』と、
いらん世話ばかりを、していて・・・
クラスで学校で嫌われていました。


で・・・ヤンキーの彼女K子は、
クラスや学校では、中心的な人気者の人でした。
優しく可愛くお洒落で、友達も多い人でした。


で・・・K子の周りの子やヤンキーは、
ひらめきました^^
"ヤッカミだな?"でした。
K子の今の立場を、取って代わりたい。
そして、皆に嫌われているのを、ヤンキー使って、
一気に、挽回して伸し上がりたいだろう?でした。


で、ヤンキーは、仲間を集め・・・
K子を連れて、M子の元へ行きました。


ヤンキー『お前の魂胆解ったぞ!』
と、言うと・・・M子は、飛んで逃げてしまいました。
それっきり、M子が浮上してくる事は、なく。
学校では、その話が、伝わっていき・・・
M子は、誰にも相手されないという事態でも、
M子は、学校休む事なく、卒業していきました。


(その後数年後、M子は、また?リベンジしてきて、
  今度は、893を使って、K子に挑んできたようですが、
 で、K子は、これまた・・・893の組の娘だったので、
    M子は、不発に終わったのでした。
  で、子供の時と違って、大変な事となったようです^^)

----------------------------------------------------

Aちゃん『なんか?私の今の状態みたいじゃ!』


私『で、じゃ?この話には、オチがあるんよ?』


Aちゃん『面白いなぁ♪なになに?』


私『そのな?M子は、その実は・・・
    K美の叔母なんよなぁ~~~♪
  入学式でK美を見て、身内じゃと聞いて、
     こりゃ~なんぞヤラカスかも思うとった!』


Aちゃん『うわぁ~・・・これって運命じゃ!』


^^そそ・・・運命ですwww


Aちゃんが、泣いていた訳は・・・
K美が、ギャルの年上の女に、
『Aちゃんは、こんな事してあんな事して、
   偉そうにして、私はクラスで孤立している。
        Aちゃんから私を救って助けて!!』
と、言ったらしく、
ギャルの年上の女は、その話を真に受けて、
ヤンキー数名を連れて、Aちゃんを呼び出し、
脅しをかけその上に、まだゴタゴタあったらしく。
クラスの子が付き合っている彼氏と喧嘩していて、
その彼氏が、彼女の情報が知りたくて、
Aちゃんを訪ねに行ったら、Aちゃんがヤンキーに囲まれていて、
彼氏と彼女が?喧嘩になった発端が、
K美が、彼女と彼氏の間に入って、太鼓持ちに、
告げ口しまくってて・・・と、
Aちゃんは、
頭の中いっぱいになって、泣いていたという事でした^^


Aちゃん『ムカつくわ・・・こうなったら・・・
      昔の仲間集めて・・・K美やったろかいな!』


私『そんなんするな♪面白くない♪
    皆がタッグ組んでたら、なんちゃ~ない♪』


娘『面白くするんって、どうしたらええん?』


私『そりゃ簡単よ♪あんたら?親を、出したら?
    恥ずかしいとか?情けない?
   思ってるやろ?そんなん思わんかったらええわ♪』


Aちゃん『・・・だってなぁ・・・』


私『あんたら、まだ子供やで♪なんぼでも親使え♪』


Aちゃん『うん・・・そうする♪』


意味が解って、案が湧いたのか、
Aちゃんは、ニッコリ笑顔になりました^^


誰しも後ろ盾があって、生きて暮らしています。
で・・・K美にもあるんですが・・・
そうさせているK美の中に、ドロドロの・・・
先祖代々の憑き物がいたりもします^^
元々の出発は、K美も可愛い子供なのですが、
その憑き物に邪魔されて、悪い子になっています。


Aちゃんの見た目は、ヤンキーでギャル子です。
本来ならば?私の娘みたいな?
真面目そうで普通な子とは、合わないはずですが、
Aちゃんと娘は、仲良しで^^
山育ちで真面目で普通なI子ちゃんを加えて、
三人、めちゃくちゃ仲良しなのは、
やはり・・・心の中身が、白くて綺麗だからだろうと思います。


私が霊感師をしている事を、
娘の同級生達には、言ってないので、
憑き物の話は、出来ませんでしたが、
"輪廻は巡る・育ちは繰り返される"という話を、
理解してもらいたくてしました^^


言い伝えというのは、とても大切です。
身内で、こんな犯罪者がいたとか、
こういう偉い良い人がいたとか、
そういう話は、子孫に残して行くものです。
昔の人の話を言い伝えて行くと、
悪い芽が出てきた時に、話をして、
『こうならんように!せなならんよ!同じと思われる!』
とか・・・
『こんな立派な人がいた!自分達も頑張ろう!』
と、躾の中での言葉に加える事が出来ていきます。


DNAというのは?どうも?
似たような性格も、生み出すようなのでね。
同じ失敗を、子孫や身内にさせないように、
言い伝えは、とても大切だと思います。


失敗やダメな事を、
格好が悪いとか?情けない事だとか?
で、包み隠すよりも、キチンとサラケ出して、
言わなきゃ、DNAや前世は続くよ?どこまでも?
だから、しょうもない失敗を繰り返す。


今現代の時代は、各家族化になってて・・・
祖父母が教える事も何も・・・昔話も言い伝えも、
なかなか、伝わっていくという事がありません。
身内や親戚の繋がりを、大事にする時代でもありません。


少子化で、こんなに子供が減っている中、
可愛いこの少ない命達を、
真っ直ぐに素直に、綺麗な心を、
尊重していってやらないと、形成していってやらないと、
何十年か後・・・大変な世の中となってしまいます。


私『アホはアホなりにアホするから、
   アホじゃと、解ったんだったら、
  アホなんだと諦めてあげて、相手にせんこっちゃな♪』


Aちゃん『アホ何回言うた?!www』


娘『あほぉ~あほあほあほぉ~~♪』


もともとは、真っ白で綺麗な命。
どこでどうで、どう変わって行くかは、
大人達の影響の色付けによって、変わっていきます。
若い息吹は、即座に色を元に戻す力があります。
いくら黒く変色していても・・・
漂白剤かけて!真っ白に戻すって事ですwww