アメブロからワードプレスに移行した方がいいですか?
私もワードプレスをやった方がいいですか?
と聞かれることがここ数年増えました。
アメブロ的記事しか書けないならワードプレスはすすめません。
こんにちは。青山華子です。
私が主宰しているオンラインのコミュニティ「先生相談室」
先生相談室には、教室の先生から、ピアノの先生、法人向けのコンサルタントや研修講師までいろいろな「先生」がいますが、どのブログを使ったらいいかは、毎回、誰かに聞かれます。
だいたい私は、「そこにお客様候補がいるかどうかと、あなたのリテラシー、目的次第です」と答えています。
検索エンジンからアクセスを集められる記事が書けるなら、ワードプレスをやりましょう。
「アメブロ的な記事しか書けない人は、ワードプレスでブログを書いてもうまくいきません」ともアドバイスしています。
こんな風に言うと、「アメブロ的記事ってなんですか?」と聞かれるのですが、そもそもアメブロって「ブログ」というよりは、SNSに近いものなんですよ。
もともとブログというのは、検索エンジンからのアクセスを集めるために書くもので、アメブロとは全く文化も記事の書き方も違うのです。
【アメブロ的な記事】とは
自分のこと、自分に起こった出来事を中心として、主に自分を知っている人に向けて書く記事(SNSと近い)
コンテンツより「その人自身」にフォーカスした発信
「自分視点」で書いても何とかなる
一部で浸透しているアメブロ独自の文化(他のブログサービスでは見られない)
1・冒頭の毎回の長文名乗り
例)こんにちは。▼▼な●●をXXする、女性のための札幌の女性起業家プロモーターの青山華子です。
2・末尾の挨拶
例)ここまでお読みいただきありがとうございました。
3・過剰な記事下のPR文挿入
4・自分の顔をどどん!とヘッダーに挿入
5・読み手のことをあまり考えていない記事タイトル
例)今日のコーデ1 昨日のセミナー 息子のお弁当に・・・
6・謎のアンカーリンク ☆とか
例)
通常のアンカーリンクは以下のように文字にリンクするが、
青山華子のセミナー記事はこちら
アメブロの一部で流行っているのはこんなの
青山華子のセミナー記事はココ☆
→これってNGなやり方って知っていましたか?
例)こんにちは。▼▼な●●をXXする、女性のための札幌の女性起業家プロモーターの青山華子です。
2・末尾の挨拶
例)ここまでお読みいただきありがとうございました。
3・過剰な記事下のPR文挿入
4・自分の顔をどどん!とヘッダーに挿入
5・読み手のことをあまり考えていない記事タイトル
例)今日のコーデ1 昨日のセミナー 息子のお弁当に・・・
6・謎のアンカーリンク ☆とか
例)
通常のアンカーリンクは以下のように文字にリンクするが、
青山華子のセミナー記事はこちら
アメブロの一部で流行っているのはこんなの
青山華子のセミナー記事はココ☆
→これってNGなやり方って知っていましたか?
7・日記的な短い記事多し
これ、ぜーんぶアメブロ以外のブログでは通用しませんから!
これ、ぜーんぶアメブロ以外のブログでは通用しませんから!
もし、こういう記事しか書けないなら、ワードプレスをやっても無駄です。
しっかり検索を意識した記事を書けるようになってから、アメブロは卒業しましょう。
よーく考えよー。
見極めは大事だよ。
もちろんプロのサポートを受けられるなら、話は別です。
判断は、慎重にね!
発信力を高めてお申し込みを増やしたいあなたへ
【1月30日からメンバーを募集予定】
![先生相談室バナー](https://stat.ameba.jp/user_images/20171008/07/blogseminar/a9/f6/j/o0440016514044011883.jpg?caw=800)
【青山華子のメルマガ】
○○ならあの人!と呼ばれる存在になる!