オンラインの飲み会ってどうやるの?メリットデメリットは? | 【相談業の集客119番】集客の困った!をなんとかするブログ

【相談業の集客119番】集客の困った!をなんとかするブログ

コーチ、カウンセラー、占い師、恋愛・婚活相談など、悩みを解決する仕事をしているあなたへ
発信がうまくいかない!
お客様を集めるには?売上を上げるには?値切られないようにするには?起業歴22年の私が見聞きした、ネットではあまり探せないリアルな実情を教えます。

オンラインカフェやオンライン飲み会ってどうやるの?楽しいの?と思っているあなたへ

こんにちは。

最近はリアルでの活動をほとんどやめて、毎日オンラインでセミナーやコンサルティングばかりしている青山華子です。

リアルのビジネスお茶会を過日、東京で開催しましたが、以前より大人数でできなくなったので、あとはオンラインでカバーする予定です。

今年は数えてみたら、ショートコンサルティングも含めて1年で延べ1000回もオンラインコンサルティングや個人相談をやってました。

ひぇ~そんなにやってたんだ!と自分でもびっくりしましたね。


仕事納めの日や、忘年会や新年会も私が主宰しているオンラインのコミュニティ「先生相談室」 のメンバーのみなさまとオンラインの飲み会(&納会)をしています。


先生相談室飲み会

















今まであったことや、やり遂げたこと、フリートーク、来年の野望や抱負を語ったりと、あっという間の1時間でした。

なかなか表では言えない本音トークも飛び出したりして、私もとても楽しかったです。


先生相談室飲み会



















このオンライン飲み会(オン飲みというらしいです。むかーし、そういえばツイッターでつながって飲み会をするツイ飲みってありましたね)のやり方や、盛り上げ方を質問されることが最近増えています。

やり方はとてもシンプルです。

こちらの記事に手順が紹介されていましたので、気になる方は記事をご覧ください。




これらの記事に書かれているように、やったことがない方、初心者の方は、まずは少人数での開催をおすすめします。

オンラインカフェもオンライン飲み会も気心が知れた5、6人くらいの人数でしたら盛り上がって楽しいです!





オンラインカフェやオンライン飲み会をするメリット

・遠方の人でも気軽に参加できる

・子供やペットと一緒に参加することも可能

・お金がかからない(自分で用意する飲食費のみ)

・移動する手間がいらない

・仕事の合間に参加できる

・途中参加、退出したり、席を外したりできるので時間の自由がきく

風邪やインフルエンザをうつされることもない

お酒臭い、たばこ臭いというのもない!

タクシーや電車に乗って帰らなくていい。酔った後すぐ寝れる!

☆嫌いな人に押し売り営業されることもない


オンラインカフェやオンライン飲み会のデメリット

・ネットの通信環境が良くないと音が聞き取りにくい

・カメラの位置を工夫しないと家の中が丸見えになってしまう(実際はカメラに映る部分だけですが)

・リアルの飲み会より工夫しないと盛り上がりに欠ける

・人数が増えるとファシリテーション能力が必要になる

・知らない人同士を盛り上げるのは大変(これもコツがある)

・実際に顔を合わせての飲み会よりみんなとの一体感は少ない

・ボディタッチとか人肌の温かさみたいのはない




私は、ここ3年くらい、少ない時は、5~6人から、20人前後のもの、多い時は100人近くの方が集うオンラインのイベントやオンラインカフェ、オンライン飲み会をやっていますが、

1)人数が10人以上

2)知らない人同士が多い場合

は、工夫しないで放置しておいたらまず盛り上がらないです。あせる

オンラインのカフェや飲み会というのは、リアルのものより盛り上げるためのハードルが高いです。

ファシリテーターが必要ですし「巻き込み力」もいるんです。

まずは、気心が知れた人たち同士で、少人数からやってみることをおすすめします。

多人数の盛り上げ方については、別記事で書きますね。


オンラインのセミナーやイベントができるようになりたい・体験してみたい方は、先生相談室へどうぞ。

毎月、オンラインセミナーやイベントをやっていますのでどういうものか体感できますよ^^

ブログからお客様を集められるようになりたいあなたへ

先生相談室の詳細はこちら

先生相談室バナー












○○ならあの人!と呼ばれる存在になる!
あなたの値段を3倍にするブランディング・集客法