ロム専(読むだけのユーザー)は各メディアにどれくらいいるのか | 【相談業の集客119番】集客の困った!をなんとかするブログ

【相談業の集客119番】集客の困った!をなんとかするブログ

コーチ、カウンセラー、占い師、恋愛・婚活相談など、悩みを解決する仕事をしているあなたへ
発信がうまくいかない!
お客様を集めるには?売上を上げるには?値切られないようにするには?起業歴22年の私が見聞きした、ネットではあまり探せないリアルな実情を教えます。

読むだけのユーザー(昔はロム専と呼ばれていた、読むだけ専用の読者)はどれくらいいるものなんですか?

という質問がありましたので、簡単に回答します。

サイレントユーザーの記事を読んでふと疑問に思ったのだそうです。

ブログに反応がないと思っても読んでいる人は必ずいる

クッションを持つ女性

facebook、インスタグラムはどうなのか?という質問もありました。

読むだけのユーザーは、ブログが一番多いです。

一般値では90%から95%くらいです。

もちろん読者層によります。

アメブロは、「読者登録」という独自の機能があるので、他のブログより読者像が見えやすいですが、それでも読んでいるだけの人の割合は高そうです。
    
facebook、インスタグラム、ツイッターについては、以下の記事を参考にしてみてください。
           
<ただし調査は女性対象です>

SNS女性利用者の半数にも上る「見る専クラスタ」 企業は彼女たちとどう関わればよいのか


上記の記事から抜粋すると、
   
【各SNSで約半数以上が「見る専クラスタ」】

調査によると、facebookは、77%、インスタで52%、ツイッター46%だと書いてありました。

意外に多いfacebookの「見るだけユーザー」
  
実名制なので投稿のハードルが高いのでは?いいねやシェア、コメントに慣れていない(みんなにそれも見られてしまうから)などが理由のようです。
   
面白いのが、私を見て!という「見て専クラスタ」

これはインスタグラムがダントツで、64%となっていますね。

facebookは38%。

キラキラ女子を集めたい人は、インスタをがんばるのも「あり」なのかもしれません。

    
参考にしてくださいね。


こちらではもっと詳しくお知らせしています。ひらめき電球

○○ならあの人!と呼ばれる存在になる!
あなたの値段を3倍にするブランディング・集客法



先生相談室