ブログを継続できる人はどんな工夫をしているのか | 【相談業の集客119番】集客の困った!をなんとかするブログ

【相談業の集客119番】集客の困った!をなんとかするブログ

コーチ、カウンセラー、占い師、恋愛・婚活相談など、悩みを解決する仕事をしているあなたへ
発信がうまくいかない!
お客様を集めるには?売上を上げるには?値切られないようにするには?起業歴22年の私が見聞きした、ネットではあまり探せないリアルな実情を教えます。

ブログを何年も続けられる人もいれば、すぐにやめてしまう人もいる。

その違いはなんでしょう?

私が主宰しているオンラインのコミュニティ「先生相談室」 でこんな質問をもらいました。




2008年から2009年当時、ブログのビジネス活用をがんばっていた人は、今でも書き続けていると記事に書かれていましたが、やめてしまった方はどれくらいいますか?

その方たちはどうしてブログをやめてしまったんですか?
続けられた人は、何か秘訣があったのでしょうか?

(認定講師Aさん)


私が知るかぎり、だいたい以下でしたね。

ブログをやめた理由:

他のブログに引っ越した(アメブロからワードプレスへ)

書くネタが尽きた(旬なものをテーマにした人気ブログに多い)

転勤、結婚出産などで、環境がいちじるしく変化した

本業が忙しくなりすぎて時間がなくなった

ビジネスがうまくいかなくてビジネス自体をやめた

思ったような結果が出なくて心が折れて挫折した

記事を書くのが面倒になり他のSNSに流れた



集客は農業 と田渕さんも言っていますが、ブログって育てないと結果はすぐ出ません。

でも、基本をしっかり押さえれば、ブログはちゃんと育っていきます。

ブログをやめてしまう前に、もう一度、ご自身がブログを書く意味を考えてみませんか?


私がおすすめするのは「ブログ仲間」を複数人作って、応援しあう方法。

ひとりでは心が折れてしまいそうでも、仲間ががんばってるなと思うと、自分も続けようと思うことが多かったです。

ブログは「中・長期戦」なので、即、結果は出ないと思って、淡々と続けていくのが一番いい方法。見られていないようで、見ている人はちゃんといます。

ですから、少し休んだとしても、継続していきましょう。


青山華子

この記事を読んで勇気が出ました!という方多数。




メルマガでは、詳しい集客法を具体的に解説しています。

メルマガのご登録はこちらから