講師、コンサルタント、先生業のためのブログ・SNS集客実践講座

セミナーや講座に集客したい。自分の価格を3倍にしたい方へ。ブログ、SNSを使って無理なくあなたの価値をあげる方法、教えます。


テーマ:

サイレントユーザーってご存知ですか?


コメントもペタもいいね!もしない、ただ読むだけの読者のことをそう呼ぶそうです。


自分のブログって本当に役に立ってるんだろうか?
読んでいる人なんているのかな~。


ふとこんな風に思うことってありませんか?


講座 集客&マーケティング ブランディング コンサル・先生業のための集客実践講座-青山華子広島セミナー














私も時々、思うことがあります。


特にこちらのブログは、以前のブログと違って、読者数も少ないし、かなりビジネスオンリーなブログですから。


もうブログ書かなくてもいいか、私の「ブログ時代」はもう終わらせてもいいんじゃないか、なんて思って、このブログは、半年くらい全く書いていませんでした。


ただ、地方に行ってみると、みなさん私の予定とか私のことを良く知っているんですね。


お会いしたこともないのに、すごく詳しい。


どうして知ってるんですか? (どきどきドキドキ)」と聞いてみたところ、「ブログで見ました」ということが多いんです。



そういえば、インターネットのユーザーは95%くらいがサイレントユーザー(つまり読むだけの人)だって聞いたことがあります。


届いていないようで、書き続けているとちゃんとメッセージが届いているんですね。


コメントや反応がなくても、読んでいる人はいる。


そう思うと、やっぱりブログはマイペースで書き続けようと思い直した私なのでした。



【追記・続けていてよかったことベスト3】

1、ブログを書いていて、出版しませんかといわれて、流れで本を出版した私ですが、出版して本当に良かった、ブログを書いていてよかったなあと心から感動した出来事がありました。


1冊の本が本当に誰かの人生を変えてしまうこともある



2、文章力、記事力が格段に上がりました。努力したとか全然思っていないのに、いつの間にか文章力がついていたのはブログを書き続けたおかげ。間接的に仕事につながっています!


3、自分のやりたいことが、記事を書いているうちにどんどん明確になってきて、進むべき道が突然、開けたこと



灯台への道

【リアルでお会いした時でも】

過日、久しぶりに「交流会」を開催しました。


そこではじめてお会いした方からいつもメルマガ読んでいますとかブログを読んでいますとうれしい言葉をかけていただきました。


そんな時は、ちゃんとメッセージを受け取ってくれる人がいたんだなあとじいんとしてしまうのです。


もう書くのやめようかなと迷いつつも、やっぱり少しずつでも書き続けているのは、そんなうれしい出会いがあるから。


ブログを通じて、素敵な出会いが増えていく。


そういうのっていいですね!


【関連記事】

ブログは毎日更新すべきか?
ブログやフェイスブックの批判に心が折れたら・・

いいね!した人  |  リブログ(1)