始めるより、終わること、やめることって難しい | 【相談業の集客119番】集客の困った!をなんとかするブログ

【相談業の集客119番】集客の困った!をなんとかするブログ

コーチ、カウンセラー、占い師、恋愛・婚活相談など、悩みを解決する仕事をしているあなたへ
発信がうまくいかない!
お客様を集めるには?売上を上げるには?値切られないようにするには?起業歴22年の私が見聞きした、ネットではあまり探せないリアルな実情を教えます。

新しく何かを始めるためには、時間が必要。

それには何かをやめて時間を作りださないといけない。


メモを取る女性


起業当時、私は3つのことをやめた。

1つはゲームで、2つ目はTV。


3つ目はDVD鑑賞。

時間食い虫となっていたこれらのことを、会社員の頃はだらだらやっていた。

最初、減らそうと思ったけど、タバコと一緒で「減らす」方が苦しいかもと思い、一切やらないことにした。
  
起業後1年間はこれらをキッパリやめて、異業種交流会などへも行かず、営業だけに専念した。

おかげで1年目から好調な売り上げを達成でき、仕事は早く回り始めた。


起業して来年で20年になるが、今年は、いつの間にか増えすぎてしまった事業を見直し、長年やってきた仕事やコミュニティなどをいくつも終わらせていった。


会社員時代も含め25年以上やってきた、リアルの研修も今年で最後だ。


「いろんなことをやりきって終了させる大・断捨離の年」と言えるだろう。


そうやって時間を作り出さないと、新しいものはやってこない。


新しいステージに突入するためには初心に戻っていろんなことを手放さなければいけない。


いろいろやってみて思うこと。


始めるより、やめるほうが難しいし勇気がいる。



でも、新しいことへのチャレンジには心の準備も必要。


今までやってきたものを思い切ってやめる勇気を忘れずにいたいですね。


これからも選択と集中を意識して日々、精進したいです。

あと残り1か月。しっかりやりきろう。


 
○○ならあの人!と呼ばれる存在になる!
あなたの値段を3倍にするブランディング・集客法


青山華子にもメンバーにも相談できる心強い場所

先生相談室の詳細はこちら

先生相談室バナー