【相談業の集客110番】集客の困った!をなんとかするブログ

【相談業の集客110番】集客の困った!をなんとかするブログ

コーチ、カウンセラー、占い師、恋愛・婚活相談など、悩みを解決する仕事をしているあなたへ
発信がうまくいかない!
お客様を集めるには?売上を上げるには?値切られないようにするには?起業歴21年の私が見聞きした、ネットではあまり探せないリアルな実情を教えます。

【無料動画】毎月の売上を安定させる3つのポイント
詳細・お申し込みはこちらから


オンラインで収入を得る5つの方法の動画をメルマガ読者限定で無料公開中

青山華子の【無料メルマガ】はこちら

 ○○ならあの人!と呼ばれる存在になる!
あなたの値段を3倍にするブランディング・集客法


●●といえばあなた!という存在になり、理想の働き方をしたい方へ。 

講師、コンサルタント、カウンセラー、コーチ、士業、教室の先生のオンラインで参加できる学びのコミュニティ「先生相談室」
苦痛を感じずに、自分が成長し続ける秘訣とは、自分の基準である「普通」を0.1%くらいずつ毎日上乗せしていくことです。
      
「これくらいはできて普通」

「これくらいのトラブルは普通」

「これくらいこなして普通」
     
「これくらい」が少しずつ上乗せされていくから、どんどん自分に実力がついていき、乗り越え力も強くなります。
      
しかも、本人は自覚がないし、苦しくもありません。
     
ある時、気がついたら、いろんなことができるようになっている自分にびっくりします。



実は、これ子供の時、何かを覚えたり、できるようになるプロセスと同じなんです。
     
たとえば、九九を覚えるとき。
      
最初は、3の位が覚えられなくて苦労したけれどいつの間にか全部覚えてしまって、覚えてしまえば、それが当たり前になっている。
  
「とてもそんなことは無理」と思ったことでも、人は案外、乗り越えられるものだし、だんだんと小さな事には振り回されなくなってきます。

  
毎日0.1%を「オン」する習慣、私はずっと続けています。
    
自分の中の「普通」を塗り替えていけば、いつかは、【
すごい自分】になれるのです。
 

さあ、今日から0.1%のオンを。  



※毎日の気づきは、Facebookで発信しています。

 

 

青山華子のフェイスブックはこちら

 


○○ならあの人!と呼ばれる存在になる!
あなたの値段を3倍にするブランディング・集客法


最初は女性向けにブログ記事を書いてきましたが、この頃、男性のお客様も増えてきました。


同じブログに記事を書いても大丈夫でしょうか?それとも新しくもう1つブログを立ち上げた方がいいですか?

( ○○アドバイザー Hさん )



青山華子















こんにちは。売れるきっかけを作るコンサルタントの青山華子です。


セミナー出席者から続けて同じような質問がありました。


この質問ですが、以下の2点を考えて決めてください。


1・今のブログから十分、女性のお客様が来ていますか?


2・もう1つブログを作って2つを運営するパワーと時間がありますか?


両方とも「YES」なら別のブログを立ち上げましょう。


でも、それはちょっと・・・と躊躇するなら、どちらも今のブログに記事を書きましょう。



その場合、気をつけることは「テーマは変えない」ということ。


例えば、女性向けには婚活について書いてきたのに、男性向けには、離婚について書く・・というのはNGです。


それを大前提として、こういう場合は、「カテゴリー」をわけて、曜日を変えて書くことをおススメしています。



たとえば、木曜夜は「男性向けの記事を書く日」と決めるのです。



きちんとそれがわかるように、記事の中で説明を書いたり、メッセージボードやサイドバーなどに「木曜日はスペシャルDAY。


男性向け恋愛記事の日です」などとわかるように明記しておくとさらにいいですね。


女性向けも、男性向けも記事数が増えて、両方とも読まれる状態になってからあとでブログを2つに分けるという方法もあります。



まずは、この方法で記事を書き溜めていきましょう。



無料メルマガ:○○ならあの人!と呼ばれる存在になる!
あなたの値段を3倍にするブランディング・集客法


ブログからお客様を集めたい方へ

先生相談室の詳細はこちら

先生相談室バナー


結果が出ないのは、集客力の問題じゃないこともある!


こんにちは。青山華子です。


私が5年以上運営している、オンラインの学びのコミュニティ先生相談室 には、いろんな相談が寄せられます。


青山華子


あれもこれもやらなくちゃならないことがありすぎて何から手をつけていいのかわからない


今の自分にとって何が一番先にやらなきゃならないことなのか教えて欲しい


あれこれやっているのに、気がついたら1日が終わってしまっている。もっと効率のいい方法はないでしょうか?という相談に対し、オンラインのコンサルティングで一緒に「今、その方にとってこれは必要か?こっちはどうか?」というのを1つ1つ整理していきます。

その結果、「なーんだ、いっぱいやらなきゃいけないと思い込んでいたけど、案外やることは少ないんですね」「安心しました」「気が楽になりました」という感想をいただきます。

その後、ご自身でやるべきことに取り組んでいただくのです。

「やることをしぼったらあっさり目標を達成できました!」
という報告が最近、すごく増えました。


時間がない中で成果を出したいなら、時間効率を上げる、結果につながるものにとことん集中することです。

チャート

そうは言っても、自分ひとりでは「何を捨て、何に集中すればいいか」わからない、できないという人が多いです。

そのために、「やめることリスト」「やらないことリスト」「減らすことリスト」を作るといいです。

できれば直感ではなく「数値」を見て、何が成果につながっていて、何はつながらないのかを見極めていくことです。

何をやめて、何に集中するかで成果は3倍以上変わります。

がむしゃらになんでもかんでもやろうとするのではなく、冷静に分析することから始めましょう。



先生相談室の詳細はこちら

先生相談室バナー


完璧主義がなかなか捨てられないあなたへ

考えこんでいる時って「熟考」しているようで、実は、状況がよく見えていないんですね。

慎重とか本人は思っているけど、ただ行動していないだけ。

風見鶏

歩き出せば、周りが見えてくるんです。

動かないと、何もわからないんです。
  

正解を求めて難しく考えない。

立ち止まってぐるぐるしない。


悩んだら、寝る!

朝、早く起きてもう一度やってみる。
   

こんな風にやってみたら、なんだかいい感じかも。



※毎日7:30、元気が出る言葉をFacebookで発信中。


青山華子のフェイスブックはこちら



○○ならあの人!と呼ばれる存在になる!
あなたの値段を3倍にするブランディング・集客法

ブログって本当に集客に効果があるの?と思っているあなたへ


もちろんあります!


ただし、結果が出るには、少し時間がかかります。



マーケティングコンサルタントの藤村正宏 さんのこの投稿を読んで、すごく共感してしまいました。

青山華子

私がブログをがんばっていた時、藤村さんもブログをたくさん更新されていて、すごく刺激を受けたことを昨日のことのように思い出します。


大きいサイズ


※フェイスブック投稿をそのまま埋め込みたかったのですが、禁止タグがあるとかで失敗してしまったので、とりあえず画像をアップしています



ブログで、私の人生は大きく変わりました

あまり得意でなかったブログを始めたのは、経営している会社がリーマン・ショックの余波を受け、倒産の危機に陥ったから。

がけっぷちから脱出するために仕方なく始めたことです。

他に、いい手段を思いつかなかったので、ブログをやるしかなかったのです。

その時のことは以下の記事に詳しく書きました。


私がブランディングに目覚めた理由


久しぶりにブログの初期の頃の読者を見なおしていたら、驚くことがありました!

その頃の(2008年から2009年)私のブログの読者の多くは、当時、開催していた「実践!ブログセミナー」に参加していただいた方なのですが、

60%以上の方が、出版して本を出されており、40%くらいの方が、TV、雑誌等に出演、コラムなどを連載。


協会を立ちあげたり、業界のリーダーになったり、別会社を設立したりと、みんな著名人になり、第一人者になって、今でもブログを更新されていることに気づきました。

あの頃は、あーんなにしょぼいブログ(失礼;)だったあの方や、この方も、今はすばらしいブログを書いています。

ブログを何年も書き続ける中で、大きな変化があったのですね。ひらめき電球


私が以前、力を入れていたがけっぷちブログは、残念ながらなくなったので、成果報告の記事はもう読めないのが残念ですが、ブログの力って本当にすごいなって思います。

当時、私は1日10記事は更新していて、どんなに体調が悪い時でも、メンタルが落ちている時でも、最低、1記事は書き続けました。

青山華子


















結果が思うように出なくて、こんなにやっているのにどうして!と思い、途中でやめてしまおうかと思ったこともあったけれど、少し休みながらも書き続けてきました。

ブログをやめるって選択肢は、私にはありませんでした。

  
最近、前より全然、ブログを更新できてなかったんですが、急に気合が入って、またブログに取り組み始めています。
  
書きたいことがあふれていて、ネタは本当にいくらでもあるから。

誰かの役に立って自分も楽しいことを、これからも発信し続けたいです。


書き続けていれば、いいことがあると思うので、あなたもぜひ発信を続けてください。