干してみました♪ | 戀製作所 koiseisakujo

戀製作所 koiseisakujo

ハンドメイド工房 戀製作所
(こいせいさくじょ)のかとうあやこです。
作品の紹介や、お教室のみなさんの様子、
日々の出来事などを綴ります。

ハンドメイド工房 戀製作所(こいせいさくじょ)です。

シルバーアクセサリーの製作、販売、シルバークイリング・ORIGAMIジュエリーのインストラクターをしております☆

 

 

 

唐突ですが

干し芋が好きですよだれ

 

 

大人になってから幼なじみに

 

 

「昔お弁当にも持ってきてたよね

よっぽど好きなんだなって思ってたよ、いも干し」

 

 

と言われ

自分じゃ全然覚えてなくて

なんか恥ずかしかった爆笑

 

 

 

いも干しとは干し芋のことです

昔はそう呼んでました

 

 

小さい頃は母が

家でとれたさつまいもで

丸干しタイプのいも干しを作ってくれて

食べてたなぁ

 

 

 

今では

干し芋かなり人気ですよね

どんどん美味しくなってるしラブ

 

 

大好きだけど

お値段高くてなかなか手が出せないから

時々しか食べられないショボーン

 

 

この流れでいくといかにも

干し芋作ってみた!

となりそうなのですが

 

 

ごめんなさい

干し芋づくりは

ハードルが高そうなので

 

 

干しりんご作ってみた!

 

 

になりました笑

 

 

 

 

毎年親戚からたくさんりんごをいただくので

新鮮なうちにお裾分けしたり

少しボケてきた頃には

りんご煮にしたりしてましたが

 

 

今年は初めて

干しりんごに挑戦♪

 

 

塩水にくぐらせてから

ならべます



時々裏返して

 

 

干し具合を見ながら

 

 

 

 

 

 

4日ほど乾燥させました

 

 

 

 

 

甘酸っぱくて

生とはまた違った

美味しさラブラブ

 

 

 

乾燥材を入れて保存します

 

 

 

 

今年は1月2月の晴れの日をねらって

3回くらい作りました!

 

 

その間の私のおやつは

干しりんご三昧!

 

 

あっという間に

食べ終わってしまいましたてへぺろ

 

 

食いしん坊万歳~♪

 

 

 

 

インスタグラムはこちら

お問合せはこちらから

お申込はこちらから