おくまん日記。
http://ameblo.jp/okuman1023/


おくまん ツイッター
https://twitter.com/okuman1023?lang=ja

 

おくまん

言う芸人さんがいる

先日のバスツアーや昨年一昨年参加された方や

昨年、一昨年の占い合コンに来て頂いた方は

知っていると思いますが


カオポイントと言う名のコンビで芸人をやっていました

先日

解散


今は

「おくまん」と

ピンの芸人になって活動しています


おくまん君との出会いは

エレキコミックのやついさんの家で

引っ越しをしたので

片づけを手伝いに来たおくまん君との出会いが最初でした

そこからは


なぜか

やついさんの家の掃除を何度も一緒にしたり

やついさんとおくまん君と三人で飲む機会が増えた

杉並区や中野区に引っ越してから

最も飲んでいる三人

 

おくまんくんは常に明るい

常に半パン

冬でも半パン

見ているこちらが寒くなるくらい

常に半パン

そして声が大きく元気でいい


とても芸人さんらしい感じはあるが

とても繊細で礼儀正しく

そして臆病

どのくらい臆病かと言うと

先日のバスツアーで

同じ部屋だが


「バタン!」と出て行ったので

「温泉でも言ったのかな?」と思っていたら

帰ってきたので

「え!もう温泉入ったの?」と尋ねると

「あ。僕、誰かのいる部屋でウ○コできないんですよ」

芸人さんとは思えない臆病


臆病と言うのか繊細と言うのか


仕事を一緒にすることは少なかったですが

エンダンに出演する時に

ネットTVなのに

ガチガチに緊張しているおくまん君を見て

「エンダンだよ」緊張することは全くない

言ったのに

信じられないくらい緊張していた


解散をしてピン芸人になる前

彼の力が凄いと思ったのは


やついさんの結婚披露宴でのスピーチ

業界人や同業の芸人がいる中

やついさんとの

エピソードで大爆笑

ここがこの披露宴のピークと言って良いほど

本当に面白かった


あの頃から一人でもできる感じはあった


おくまん君の凄さは

「お客いじり」

これは妙技と言って良いほど

絶妙で

面白い

いじられたお客さんが

笑顔になってしまう

何よりも

良い感じのインパクトを残しながら

みんなが笑顔になる感じの

トゲのない毒も嫌みも無い感じの


まさに

おくまん君の人柄が出る

非常にいい具合のお客いじりや

お客さんにあだ名をつけたりする


バスツアーの宴会で少し

二人でトークをしたが


コンビでいる時よりも

良い感じになっていた


僕も12年前は芸人をやっていた

もう昔の話だが

コンビからピンになる感じは僕にも

僕は作家が本業なので

芸人はやめているが

一人で話す

一人で笑いを取るとなると

技術が違う

何よりも

力が付く


コンビで芸人をやっている人は

一度は

ピンで活動してみるといい

コンビはどこか怠けている

コンビネーションはあるが

ピンになると違う力を発揮できたり

急に成長できる可能性がある


おくまん君は

先日の

おくまん君のトークライブでも

宴会でも感じた


良い感じに一気に成長した感じ


先日は

みのもんたさんと中継で

みのさんにツッコンで

「みのさん何言っているんですか!」と

みのさんを爆笑させたと聞く


あのみのもんたに

ズバッと言える芸人に成長してきている


運気もいい

腕も上がってきた


ヤツイフェスでもお客いじりと言うか

お客さんを交えて笑いを取る感じがドンドン良くなってきている


そんなおくまん君のトークライブが

【来週金曜】
7/22(金)19:00開場19:30開演
『おくまんトークライブ7』
高円寺・ギャラリー久
前売1000円当日1300円
7月からの改修工事で場所変更になってます。ゲストは街裏ぴんく。予約はリプライで!
おくまん ツイッター
https://twitter.com/okuman1023?lang=ja

 

一度僕も出演させてもらいましたが

「予約がツイッターのリプライ」って!


演者自ら予約の管理をするところが

彼の人の良さを物語っている

 

バスツアーで

おくまん君にいろいろあだ名をつけられて

日々人生を楽しく過ごしている人もいる

いじられる

ことはなかなかない

一般の人を

良い感じに料理する

良い感じの魔法をかけてくれる


おくまん君の妙技と人間性

芸人としての今後に期待


ただ

そう思っただけ

 

 

おくまん日記。
http://ameblo.jp/okuman1023/


おくまん ツイッター
https://twitter.com/okuman1023?lang=ja