昨夜は近所のいきつけのお店「ここち夢」さんの月一Select Jazz ライブに行ってきました。 

毎月開催されていますが、6・7月は他の予定とバッティングしたため不参加だったので、5月の青木弘武トリオ()の公演以来です。

今回の出演者は、テナー&ソプラノサックスの栗田洋輔くんとピアノの朱恵仁くんのDUO。

このお二人は、Vermilion Fieldという2005年結成の5人組ユニットのメンバーで二人で活動する時はVermilion Notesと名乗っておられます。

Vermilion Fieldは、この二人とギターの湯田大道くん、ベースの長谷川晃くん、ドラムの松田”GORI”広士くんという構成。朱くん・栗田くんがアメリカ・バークレー音楽大学在学中に行っていたセッションを母体にジャズ・ファンク・ラテン・ゴスペル・プログレやアフリカ音楽等幅広い音楽性を持つ実力派メンバーが加わり活動を開始され、現在5枚のCDをリリース。メジャーデビューも果たされています。特徴はメンバー全員が作曲を手掛け、これらを持ち寄りグループとして醸成させた楽曲を演奏されている点。
勿論、各自、Vermilion Fieldの活動だけでなく、様々なセッションやライブでも個々に活躍されています。

 

Vermilion Fieldは大津ジャズフェスティバルにメジャーデビュー後も変わらずゲスト出演してくれる気持ちの優しいグループで、僕もフェスティバルで何度も生で聴いていたし、CDも最初の3枚は持っています。

最近はちょっとご無沙汰でしたが、Vermilion Notesとしては初めてだったので、楽しみにしていました。

 

  出演

栗田洋輔(ts・ss)、朱恵仁(p)

 

  SET LIST

1ST

1.Avalnche(朱くんオリジナル)

2.Feria del Vida(栗田くんオリジナル)

3.タイトル忘れました(レコーディング済みで今年の11月リリース予定のアルバム収録曲)

4.All the best things you are(ジェローム・カーン)

2ND
1.Straight, No Chaser(セロニアス・モンク)
2.How Insensitive(アントニオ・カルロス・ジョビン)
3.Black Nile(ウェイン・ショーター)
4.Overjoyed(スティービー・ワンダー)
5.Spain(チック・コリア)
 

アンコール

Thanks for Delight(レコーディング済みで今年の11月リリース予定のアルバム収録曲)

 

前半の2曲は、Vermilion Fieldの5枚目のアルバムに収録されているもので、兎に角、カッコいいグッ

続いて、新曲を披露してくれて、前半最後はスタンダードナンバー!!

二人の掛け合いのMCも楽しく、お店の中はリラックスムードルンルン

そして、前半終了時に、後半はお客様のアンコールで決めた曲を演奏します、ということで曲目を決定音譜して休憩。

 

後半1曲目は、セロニアス・モンクのStraight, No Chaser。激しくドライブ感の溢れる演奏が凄いびっくり

続いて、アントニオ・カルロス・ジョビンのHow Insensitive。優しい曲調のボサノバでクールダウン。

ウェイン・ショーターのBlack Nileで再び激しく、スティービー・ワンダーのOverjoyedは楽しく、そして、チック・コリアのSpainで大いに盛り上がり、店内は拍手喝采拍手

当然、アンコールの拍手は鳴り止まず、最後は11月発売予定の美しい新曲で〆となりましたキラキラ

 

栗田くんのテナーサックスのブローはとても力強く迫力満点、ソプラノサックスはハイトーンが綺麗。朱くんは左手も自在に動き回るので音数が多くてノリがいいチョキ

やっぱり実力者やなぁ、只々、見惚れました。

こんな二人の演奏を2メートルくらいの至近距離で聴けて、とても嬉しかったですニコニコ

 

Vermilion FieldのHPと昨夜も演奏されたFeria del Vidaの動画リンクを貼っておきます。

 

Feria del Vida