昨日は劇団四季のミュージカル『ジーザス・クライスト=スーパースター』を地元の幼馴染と京都劇場に観に行ってきました。
僕が劇団四季のミュージカルを観るのは、昨日で5度目。
ブログを始める前に観た「美女と野獣」と「CATS」、そして、2017年8月「ノートルダムの鐘」(★)、昨年4月「オペラ座の怪人」(★)、何れも楽しかったので、今回の「ジーザス・クライスト=スーパースター」はあまり馴染みのある演目ではないけど、「四季ミュージカルの礎となった、唯一無二の舞台。」とフライヤーに書かれていることに惹かれ観ることにしたのです。
このミュージカルのイントロダクションとストーリーが劇団四季のHPで以下のように記載されているので転載させて頂きます。
イントロダクション
創立70周年に贈る、劇団四季ミュージカルの原点。
時を経ても輝き続ける、魂の舞台をあなたに――。
創立70周年を記念して、劇団四季が自信と誇り、熱い想いと共にお贈りする『ジーザス・クライスト=スーパースター』。
演出家・浅利慶太が、オリジナル演出とは全く異なる独創的な発想で、海外ミュージカルを“日本人の心”に響く舞台に昇華させた、浅利演出の代表作です。初演時のキャストは、劇団四季の俳優が中心。スターの知名度に頼らず、真の実力を持った俳優たちが、深いテーマ性のある作品を上演する――
四季の基本姿勢の先駆けとなり、現在の上演スタイルを確立した、
まさに“劇団四季ミュージカルの原点”。それが『ジーザス・クライスト=スーパースター』なのです。
さらに、『キャッツ』『オペラ座の怪人』の作曲家A・ロイド=ウェバーと『ライオンキング』の作詞家ティム・ライスが20代の時に生み出した出世作でもあります。
日本的様式美の要素を取り込み、創造力に満ちた斬新な舞台を繰り広げた[ジャポネスク・バージョン]とは打って変わり、今回お届けする[エルサレム・バージョン]は、大胆なまでにあらゆる装飾を削り取った荒野が舞台。
圧倒的リアリズムを追求した浅利演出は高い評価を得、芸術選奨文部大臣賞を受賞しました。
イエス・キリストを一人の苦悩する若者として赤裸々に描いた、衝撃のロック・オペラ。
十字架にかけられるまでの最後の7日間。その核心に迫る、濃密な人間ドラマ、心の叫び――。
上演のたびに熱烈な支持を得てきた魂の舞台を、今こそあなたの胸に。
スト―リー
この作品は、イエス・キリスト(ジーザス・クライスト)が十字架にかけられるまでの最後の7日間を描いたミュージカルである。
今からおよそ2000年前、ローマ帝国領のパレスチナに一人の青年が現れた。
キャストは下の画像のように劇場内に掲示されると共に、終演後、観劇の御礼メールが配信され、その中でネットで確認できるリンクが貼られています。2枚目の画像は、ネットで確認した画面をスクショして貼り付けさせて頂きました。
開演13時、休憩なし、1時間45分の上演。
台詞オンリーの場面はなく、全編、歌と踊りで展開されました。
歌詞が聴こえにくかったり、舞台の変化があまりないことから、今まで観た四季のミュージカルより、スッとスト―リーが入ってこない部分が正直ありました。
キャストは、全く存じ上げない方ばかりでしたが、芝居毎の厳しいオーディションと舞台稽古で鍛え上げられる四季だけあって、ジーザス役の加藤さん、ユダ役の佐久間さん、マグダラのマリア役の江畑さんの歌唱は秀逸
また、随所で展開されるアンサンブルメンバーも含めたダンスはやっぱり見応えがありました
また、音楽が聞き覚えにあるものだったのも良かったです。
過去に観た「美女と野獣」「ノートルダムの鐘」「オペラ座の怪人」はストーリーを中心に楽しみましたが、今回の「ジーザス・クライスト=スーパースター」は歌とダンスを楽しむ「CATS」に近い演出だったように僕には思えました。
会場はほぼ満席。四季の会に入ろうと思うほどのファンではないものの、また興味がある演目が上演される際には観に行きたいと思います。