日曜日の夕方に聴きに行った、「 びわ湖の春 音楽祭」のことを書きます。

毎年、この時期、びわ湖ホールで開催されているクラシック音楽祭ですが、阪哲朗さんが芸術監督に就任された昨年()から、この名称に変更されて今年で2年目です。今年はコロナ禍前のように小中大ホール全てを使ったプログラムに戻りました。

但し、僕としては聴きたいと思うソリスト・プログラムが少なかったので、今回は2日目ラストの2公演のみにしました。

 

①びわ湖ホール声楽アンサンブル・ソロ登録メンバー

  出演

溝越美詩(ソプラノ)、山田知加(ソプラノ)、益田早織(アルト)、森 季子(アルト)、

清水徹太郎(テノール)、谷口)耕平(テノール)、五島真澄(バリトン)、林 隆史(バリトン)、

植松さやか(ピアノ)

  プログラム

木下牧子:春に、夢みたものは…、海と涙と私と

平田あゆみ:鳩とかもめ

信長貴富:春、夜明けから日暮れまで

ラター:永遠の花

村松崇継:いのちの歌

 

びわ湖ホール声楽アンサンブルのOB/OGであるソロ登録メンバーが唄う「祈り」「平和」「命」をテーマにした日本語の歌を集めたプログラムびっくりマーク

期待以上に良かったOK。すべての歌が美しく沁みましたキラキラ
特に最後の村松崇継さん作曲、竹内まりやさん作詞で、朝ドラの挿入歌としてマナカナが唄ったことで有名で、今では誰もが聴いたことがあるのでは?と思われる「いのちの歌」は、ウルっ泣としました。
竹内まりやさんが紅白で歌った時も良かったけど、声楽家集団で歌われると、また違った良さが感じられましたニコニコ
 
開演16時、終演16時40分、客入りは60~70%程度。

 

リンクを貼ったXに添付された画像に示すような衣装ででした。
https://twitter.com/biwako_spring/status/1784485165529796934?t=64vyvGM7s9WVnODUnEbFwA&s=19

 

 

開演前、中ホールのホワイエはから臨む琵琶湖です。

 

②ファイナル・コンサート

  出演

指揮:阪 哲朗(びわ湖ホール芸術監督)

ヴァイオリン:ダリボル・カルヴァイ

管弦楽:京都市交響楽団

コンサートマスター:泉原隆志

  プログラム

マーラー:交響曲 第5番より 第4楽章“アダージェット” :非常に遅く

ブラームス:ヴァイオリン協奏曲 ニ長調

 第1楽章 Allegro non troppo
 第2楽章 Adagio
 第3楽章 Allegro giocoso,ma non troppo vivace - Poco più presto

オケの編成は12-10-8-6-4。

最初は、交響曲 第5番より 第4楽章“アダージェット” 。

交響曲第5番としては、昨年10月にカーチュン・ウォンくん指揮・兵庫芸術文化センター管の定期演奏会()で聴いて以来ですが、単独で聴くのは初めて。

正直、アダージェットだけをいきなり演奏されても、ちょっとなぁという感じショボーン
やっぱり流れの中で聴いた方がいいと思いました…
 

続いて、ウィーン交響楽団のコンマス、ダリボル・カルヴァイによるブラームスのヴァイオリン協奏曲。

この曲を聴くのは、2021年7月、秋山和慶さん指揮・日本センチュリー響の、びわ湖定期公演()で竹澤恭子さんの演奏以来だったので、久しぶりになりました。

第1楽章の長いカデンツァでの高音が綺麗でしたが、少し眠かったですzzz

この日は何故か都度、楽章間拍手が起こったこともあり、第2楽章からは、頭もスッキリしてきたので、カルヴァイの美音と躍動感のある演奏を楽しみことが出来ましたOK

オケでは、カルヴァイとの掛け合いでオーボエ首席・高山さんが光っていたように思います拍手

 

開演17時、終演18時5分、客入りは50~60%程度。最後まで聴く方は毎回少ないので、こんなもんでしょう。

 

ステージに向かう阪さんの姿が添付されています。

https://twitter.com/biwako_spring/status/1784498318321791399?t=R6iQovxtL3BGtw58C9e0Hw&s=19

 

最終公演前の大ホールホワイエか臨む琵琶湖です。

 

また、大ホールホワイエには、「光る君へ」キャスト9人の等身大パネルが展示されていました。

 
 
 

音楽祭では無料ロビーコンサートもプログラムされていて、僕がホールに到着した時に演奏されていた石田組長の公演は大盛況。

盛大な拍手とブラボーが飛び交っていましたびっくり

https://twitter.com/biwako_spring/status/1784472931416084908?t=NMgawuuHUHFFIsLaFqm96w&s=19

 

 

2日目、28日の出演者の方々です。

https://twitter.com/biwako_spring/status/1784561938502156658?t=7UFhy2ZxYlQoh0sDtP50FA&s=19

 

 

https://twitter.com/biwako_spring/status/1784561922849026075?t=_ECWkFehdZUUwlPBJECIJg&s=19