14日の日曜日の夜、近所の行きつけのお店「ここち夢」さんにジャズライブを聴きに行ってきました。

先週、水曜日のライブ()に続く10周年記念の第2弾。

今回は、ここち夢ライブではお馴染み、大津出身で東京で今尚、現役で活躍されている大ベテランピアニストの青木弘武さんと、ボーカルの森郁さんのDUO。

森さんは、ここち夢でのライブ出演は2度目とのことですが、前回は僕は聴けなかったので、お初。森さんを、ここち夢オーナー夫妻が大絶賛、また、前回のライブに参加され再演を待ち望んでおられた方が挙って来店!!超満員びっくりとなるほどの人気。

ということで、とても楽しみにしていましたニコニコ

森さんは2005年 第21回・日本ジャズボーカル賞新人賞を受賞された東京を中心に活動されているジャズシンガーで、亡きお父様は元中日ドラゴンズ四番打者の森徹(1959年ホームラン王、打点王)さんとのこと。現在、ご家族の介護等で本格的な活動は控えておられるそうですが、ここち夢10周年ということで、この日のためだけに来て下さいました。

 

  出演

森郁(vo)、青木弘武(pf)

 

  SET LIST

1ST

Dreamy~Setembro(青木さんソロ)

I Can't Give You Anything But Love

No More Blues

青春の輝き

Close to you

For Sentimental Reasons

Orange Coloured Sky

 

2ND

Wedding~アランフェス協奏曲(青木さんソロ)

This Masquerade

Straight up and Fly Right

Emily

If We Hold On Together

Charade

Skindo-le-le

 

アンコール

ウイスキーがお好きでしょ

Misty

琵琶湖就航の歌(青木さんソロ)

 

1STセット、先ずは、青木さんのソロで、ここち夢のテーマ曲という「Dreamy」とイヴァン・リンスの「Setembro」で軽やかにスタートルンルンそして、森郁さんが登場。ここち夢オーナー夫妻から事前に聞いていた通りのベルベットのボイスグッ

ジャズのスタンダードやカーペンターズが唄っていた曲を次々と聴かせてもらいました。

僕が特にいいと思ったのは、青春の輝きキラキラ

 

2NDセットも、青木さんのソロからスタート。青木さんの演奏は歌伴の時は優しく歌い手に寄り添われ、ソロでは粒立ちがいいキラキラした音数が多くなる流石の演奏ですチョキ

そして、後半の森さんのボーカルで特によかったのは、スタンダードでビル・エバンスの演奏でも有名な「Emily」とダイアナ・ロスのヒット曲「If We Hold On Together」。

アンコール前の「Skindo-le-le」では、みんな立ち上がって手拍子したり、踊ったりで大いに盛り上げってフィナーレ音譜

アンコール2曲はしっとり聴き入り、最後は青木さんが滋賀のご当地ソング「琵琶湖就航の歌」をキラキラ光る湖面を思わせる演奏をされ、お開きとなりました拍手

 
是非、また、再演して頂ければと思いますニコニコ