一昨日の夜、フェスティバルホールに聴きに行った大阪フィルハーモニー交響楽団 第576回 定期演奏会のことを記載します。
指揮は、エリアフ・インバル、プログラムはマーラーの交響曲第10番(デリック・クック補筆版)でした。
僕がインバルを観るのは、2019年7月のベルリンコンチェルトハウス管・名古屋公演(★)以来、今回で2度目。
その後、タイミングが合わなかっりでしたが、久しぶりに聴くことが出来るのを楽しみにしていました。
出演
指揮:エリアフ・インバル
管弦楽:大阪フィルハーモニー交響楽団
コンサートマスター:須山暢大
プログラム
マーラー/交響曲 第10番 嬰ヘ長調(デリック・クック補筆版)
Ⅰ.アダージョ:Andante-Adagio
Ⅱ.スケルツォ:Schnelle Vierteln
Ⅲ.プルガトリオ(煉獄):Allgretto moderato
Ⅳ.スケルツォ:Allegro pesante.Nicht zu schnell
Ⅴ.フィナーレ:Langsam,schwer
解説によると、未完となった交響曲第10番ですが、作曲当時、マーラーと妻アルマの関係が、妻と画家ヴァルター・グロピウスの不倫によって緊張したものとなった中、夫婦の危機に直面したマーラーが大きな衝撃を受け、第3楽章以降のスケッチに多くの書き込みをしていたとのこと。今回演奏されたのは、音楽学者デリック・クックによる補筆版第2稿。1960年にフィルハーモニア管が第1稿を初演。妻アルマはその録音を聴き、自筆譜をクックに提供。これを基に1964年には欠落部分をさらに補った第2稿を発表。また、インバルはBBC響と第1講を演奏していて、そのリハーサルに立ち会ったクックと交わした意見がこの第2稿に採り入れられているそう。
下にリンクを貼った楽団の公式Xにも「10番を聴くのははじめてという方がほとんどだと思いますが、凄い作品です。」と記載されているように演奏機会も少ないようで、僕は第1楽章のアダージョのみは21/9の沼尻竜典×京響・マーラーシリーズ@びわ湖ホール(★)で聴いていますが全曲は初めてでした。
大感動の演奏になったのは、クックの第1稿の頃から、この曲に関わってきたインバルならではだったからではと思います
2日公演ということもあり、やはり客入りはいいとは言えず、70%程度だったのは残念です。
「第576回定期演奏会」初日終演いたしました。明日は3時開演。10番を聴くのははじめてという方がほとんどだと思いますが、凄い作品です。明日来られる方は、どうぞご期待下さい!
— 大阪フィルハーモニー交響楽団 (@Osaka_phil) 2024年3月1日
学生券(25歳以下・要学生証)もありますので、若い方にもお聴きいただけたら。 pic.twitter.com/VeJfFp63w2