今日は朝から、腹部エコーと胃カメラの検診を受けてきました。

先週、右上腹部が痛くなり、そんなこともあって、モネ展を観にいくのを今週末に延期したりもしました。

勿論、同級生で親友のかかりつけ医にも相談に行きました。

元々、身体を動かした時に痛みが走るものだったし、触診等もしてもらいましたが異常は認められず、多分、神経痛か筋肉痛だろうということでした。実際、今はかなり日にち薬で痛みも和らいできています。

でも、胃カメラも2020年に初めてやって以来()、随分、月日が経っているし、エコーも含めて、この際、点検しておいたらどうかと勧めてくれ紹介状も書いてくれたので、今日、受診することになった訳です。

*イラストはネットからお借りしました

 

まずはエコー。直ぐに治療をしなければいけないような症状はないものの、幾つか注意したほうがいい点を見つけて下さり指導を受けました。結果を、かかりつけ医の友人に連絡下さるので、今後、相談しながら生活習慣の中で気をつようと思います。

 

続いて、人生2度目の胃カメラ。

前回、痛くなかったとはいえ、やっぱり緊張します。

今回もなるべく痛くない方法といことで、イラストのように鼻から入れる方法でお願いしました。

ちょっと、鼻の中や胃で「ツン」とすることがありましたが、苦痛は全くなく無事終了。

前回同様、胃酸はちょっと多いけど、元気な胃との診断でホッとしましたニコニコ

 

右上腹部の痛みも退いてきたし、検査結果もまずまず問題がなかった訳ですが、やっぱり健康第一。

今後も、調子が悪い時は無理せず、専門医に相談しながら生活していこうと思います。