一昨日の土曜、びわ湖ホールの「気軽にクラシック」のコンサートから一旦帰宅し、夕方から、在職中の仲間との京都・三条のdining HARIMAYAさんでの月一の定例食事会に行ってきました。

先月もHARIMAYAさんの月替わりの食事は、地元の幼馴染みと頂きました()が、この会は欠席したので、2ヵ月ぶり。
今回の参加者は僕を含めて常連の4名。カウンタ―で、店主オススメのお酒と共に、美味しく楽しく頂きました。
以下、いつものように写真を羅列します。
 

【先附】鬼人参と小芋・生麩の酒粕田楽=節分は過ぎたので、升大根と大豆のうま煮に代わって、鬼人参に酒粕田楽の組み合わせ。酒粕の風味が強いグッ

 

【椀物】かぶら蒸し=冬はやっぱりこれ。優しい味で温まります!

 

【向附】鰆の霜降り造り(上)・よこわ炙り(手前左)・鯛(手前右)=熟成されている鰆の霜降り造りは旨味が凝縮!!

 

【八寸】芽キャベツもろみ焼き、そら豆とユリ根の茶巾絞り、わかさぎ香り揚げ、ラムレーズン入り真丈、とうもろこしの真丈、ほうれん草の白和え、クリームチーズ酒かす漬・赤かぶ巻き、厚切り鰹チップ、とろたく寿司=もうすぐ春が来ることを感じさせる盛り付けOK
 

【焼物】鰤と大根のサイコロステーキ酒盗ソース添え=恒例の炊かないブリ大根びっくり滅茶苦茶旨いニコニコ写真写りが悪いのが残念ショボーン

 

【揚物】くも子と南京クリームチーズ・小芋のあられ揚げの揚げ出し=南京クリームチーズが濃厚びっくりマーク

 

【鍋物】白魚と白ねぎの柳川風鍋=こちらも優し味付けで温まりますルンルン

 

【御飯】かにと炙り百合根の炊き込みご飯=今シーズン多分最後の蟹と百合根もgoodニヤリ

 

【水物】あずきフォンデュ (揚げ車麩・苺・白玉・桜入り生麩・抹茶アイス)=フォンデュの後は、あずきを抹茶アイスにかけて〆

 

頂いたお酒の数々日本酒

料理に合わせて、都度、ガラスのお猪口に注いでくれるので、ものすごく量が多い訳ではありませんが、決して酒豪ではない僕にとってもややオーバーペース。酔っていたこともあって、ピンボケ写真多し。