昨日は、兵庫芸術文化センター管弦楽団PAC第136回定期演奏会に行ってきました。

今シーズンは9回通し券を購入していないので、単発での購入参戦です。

一昨日のブログに記載したように、当初予定はミヒャエル・ザンデルリンクという方が指揮で、ソリストはヴァイオリンの木嶋真優さん、プログラムは、こうもり序曲、ハチャトゥリアンのヴァイオリン協奏曲とベト7でしたが、ザンデルリンクがコロナ陽性で来日できなくなって、指揮がクリスティアン・アルミンクに交代となりました。

プログラムに変更はなく、元々、木嶋さんのハチャトゥリアンが聴きたいというのが購入動機だったんで、僕的には全く問題のない交代でした(ザンデルリンクさんは元気になられて、また来日される機会があれば聴いてみたいとは思いますが)。

  出演

指揮:クリスティアン・アルミンク 
ヴァイオリン:木嶋真優
管弦楽:兵庫芸術文化センター管弦楽団

コンサートマスター:豊嶋靖嗣

  プログラム

前半
J.シュトラウスⅡ:喜歌劇「こうもり」序曲
ハチャトゥリアン:ヴァイオリン協奏曲

 第1楽章 アレグロ・コン・フェルメッツァ

 第2楽章 アンダンテ・ソステヌート

 第3楽章 アレグロ・ヴィヴァーチェ

後半
ベートーヴェン:交響曲 第7番

 第1楽章 ポーコ・ソステヌート~ヴィヴァーチェ 
 第2楽章 アレグレット 
 第3楽章 スケルツォ:ブレスト 
 第4楽章 アレグロ・コン・ブリオ

 

アンコール

【ソリストアンコール】アレクセイ・イグデスマン:ファンク・ザ・ストリング
【PACアンコール】ベートーヴェン:交響曲 第7番 イ長調 第4楽章より抜粋

 

僕は今回の公演が、PACの今シーズン定期の初鑑賞。コロナ禍で異例の4年在籍となっていたメンバーも卒団し、かなりメンバーも変化しているようです。オケの編成は終日、弦5部14-12-10-8-6。コンマスに豊嶋さん、ゲストプレーヤーに読響・第2ヴァイオリン首席の瀧村依里さん、関西フィル・特別契約首席のヴィオラ中島悦子さん、東フィル・コントラバス首席の黒木岩寿さんを迎えての演奏です。

 

最初の「こうもり序曲」は、オペレッタのオープニグだけあって楽しい曲で、コンサートの1曲目に打ってつけチョキ
ウイーン生まれというアルミンクもノリノリで〈こうもりのワルツ〉のところでは、指揮台の上でダンスを踊っているようなアクション。僕がアルミンクを観るのは、今回で4回目。前回は昨年9月の京響定期()、その前はベルギー王立リエージュ・フィルハーモニー管の京都公演と小澤オペラ「カルメン」でしたが、今回が一番楽しそうに指揮をしているように見えましたニコニコ

 

 

続いて、若干の舞台転換の後、木嶋さんが登場。グリーンのアッパーに白のゆったりしたパンツの衣装。

木嶋さんの演奏を生で聴くのは、今回で3回目。過去2回は一昨年10月の大井剛史さん指揮PAC特別演奏会()でのチャイコンと昨年7月のコバケンさん指揮・関西フィルとのメンコン第1楽章のみ()の演奏で、伸びのある高音が綺麗との印象を持っていました。そして、ハチャトゥリアンのヴァイオリン協奏曲を聴くのは一昨年2月のヤマカズさん指揮・読響との見た目ロッカーみたいなのに普通の演奏をしたネマニャ・ラドゥロヴィチというヴァイオリニスト()以来です。

木嶋さんの演奏は、躍動感のある第1楽章の出だしはやや力強さが不足しているように思えましたが、徐々に調子が出てきて、綺麗な高音が聴こえるようになりました音譜

そして、凄く良かったのがアンコール!!

初めて聴くアレクセイ・イグデスマンの「ファンク・ザ・ストリング」という曲でしたが、無茶苦茶、カッコ良かったOKキラキラ

 

 

後半はベト7。この曲を聴くのは、8月の秋山和慶さん指揮・N響の京都公演()以来。
PACの演奏は正直、N響のような清廉されたものではなかったけど若手演奏家集団ならではの熱量は感じられるものでしたルンルンメラメラ。第1楽章で活躍するオーボエの山田涼子さんが秀逸で、アルミンクも真っ先に立たせていました。
全体的には躍動感もあって良かったけど、第2楽章はもっとゆったりと重々しく演奏してくれていたらなぁと思います。
 
そして、アンコールはベト7・第4楽章ええとこどり、もう一回びっくり
アルミンク、シュッとしてるのに、なんかコバケンみたいやんビックリマークって思えて面白かったです爆  笑
 
開演15時、休憩20分を挟み、終演17時10分。

客入りは良く、金曜マチネなのに85~90%は入っていました。

相変わらずPAC定期の人気には驚きますびっくり

 
今回は、HPでの掲載だけでなく、アンコールの貼り出しもありました。

 
永らく営業を休止していてホワイエのカフェが再開、また3人掛けの椅子も真ん中を空けて欲しいとの掲示もなくなって座ってもいいようになっていました。徐々に以前の状態に戻りつつあるようです。
 
昨日の公演に関するPACと木嶋さんTwitterリンクを貼っておきます。
 

 https://twitter.com/mayukishima/status/1578336377330339841?t=jy7uyxbkkeP_eMYNXTx5GQ&s=19