今日は、ユナイテッドシネマ大津で、映画『劇場版 きのう何食べた?』を観てきました。

「きのう何食べた?」は、よしながふみさんの漫画作品で、テレビ東京でドラマ化、2019年4月~6月に放送されて、とても人気があり、家の方でもBBCびわ湖放送で観ることが出来ました。内容は追って後ほど記載しますが、現代のLGBTを取り巻く問題にも触れながらも変にシリアスになることなく、人と人の繋がり、家族の温かさをほっこりと感じられるドラマになっていると僕には思え、気に入っていました。

また、劇中に出てくる高価な食材を使わず調理される料理の数々がとても美味しそうで、ドラマの人気から発行されたレシピ本を見ながら、僕も作ったり()していました。

また、人気のドラマだったので、2020年元旦には『きのう何食べた?正月スペシャル2020』も放送されています。

そして、昨年、更に、劇場版の映画も制作されると知り()、封切りを心待ちしていたのですが、遂に昨日から公開されたという訳です。

 

*ポスターの写真はネットからお借りしました

 

監督: 中江和仁
出演:西島秀俊(筧史朗:シロさん)、内野聖陽(矢吹賢二:ケンジ)、山本耕史(小日向大策:こひなたさん)、磯村勇斗(井上航:ジルベール)、マキタスポーツ(三宅祐:ケンジが働く美容院の店長)、松村北斗(田渕剛:この映画で初登場、ケンジの美容院の同僚)、田中美佐子(富永佳代子:近所の主婦カヨコさん・シロさんの買い物仲間)、奥貫薫(三宅玲子:美容院店長の奥さん)、田山涼成(筧悟朗:シロさんのお父さん)、梶芽衣子(筧久栄:シロさんのお母さん)ほか

 
映画の公式HPでは、以下のようにいNTRODUCTIONとSTORYが記載されています。
 
INTRODUCTION
シロさん:西島秀俊とケンジ:内野聖陽 が帰ってくる!心もお腹も満たす大人気ドラマ「何食べ」がついに映画化!!
累計発行部数815万部(電子版含む)突破のよしながふみによる人気漫画を、西島秀俊・内野聖陽のダブル主演でドラマ化した『きのう何食べた?』。2019年4月クールにテレビ東京系列にて放送されるや、Twitterの世界トレンド1位となり、さらに見逃し配信の再生数が全12話100万回再生を超えて歴代最高記録を次々と更新。最終回放送終了後には“何食べロス”となる人々が続出するほど人気を集めました。
そして、その熱が冷めやらぬなか『きのう何食べた?』がファン待望の映画化!
監督・中江和仁と脚本・安達奈緒子のタッグが続投し、チーム何食べが再集結します。
料理上手で几帳面・倹約家の弁護士・筧史朗(通称・シロさん)役の西島秀俊、その恋人で人当たりの良い美容師・矢吹賢二(通称・ケンジ)役の内野聖陽をはじめとし、山本耕史、磯村勇斗ほか、個性豊かな人気キャラクターたちも全員総出演!さらに劇場版からの新キャストとして、シロさんとケンジの仲を揺るがすイケメン美容師・田渕剛役に、松村北斗(SixTONES)が決定! 劇場版でも、2LDK男2人暮らしのほろ苦くもあたたかい毎日と日々の食卓を描いた物語に癒されて、ほっこりすること間違いなし!

2021年秋、スクリーンでも シロさんとケンジが幸せと美味しい料理をお届けします!!

STORY
街の小さな法律事務所で働く雇われ弁護士・ 筧史朗 【シロさん】 (西島秀俊)とその恋人で美容師・矢吹賢二【ケンジ】(内野聖陽)。同居する二人にとって、食卓を挟みながら取る夕食の時間は、日々の出来事や想いを語り合う大切なひととき。ある日、史朗の提案で、賢二の誕生日プレゼントとして「京都旅行」に 行くことになる。しかし、この京都旅行をきっかけに、二人はお互いに心の内を明かすことができなくなってしまう…
そんななか 、史朗が残業を終え商店街を歩いていると、偶然、賢二を目撃する。その横には見知らぬ若いイケメンの青年(松村北斗)が…!さらに小日向大策(山本耕史)から井上航(磯村勇斗)が居なくなったと相談を受け…。
穏やかであたたかい毎日が一変。当たり前だったはずの平凡でゆっくりとした日常を取り戻すことはできるのか―
シロさんとケンジの今後の人生を揺るがす、物語が始まります。
 
ちょっとだけ、ネタバレさせます。これから観るので、一切知りたくないと言う方は以下はスルーください。
 
 
上記のあらすじでは、青地にした部分がメインになってなにか事件やすれ違いが起こるような予感を感じさせる表現nなっていますが、実際に観ると、むしろ赤字にした「旅行をきっかけにお互いに心の内を明かすことができなくなってしまう…。そんななか」と記載されているところで、お互いの家族との関係含め、ふたりがそれぞれ悩み、そしてどう行動していくのかが肝になっています。
でも、最終的には今回もブレることなく、人と人の繋がり、家族の温かさをほっこりと感じられる作品になっていました
また、劇中で作られる料理の数々は、この映画でもどれも旨そうで、また、自分でもやってみたくなるものでした。
 
ドラマを見ていなくても映画だけでも楽しめますが、映画の公開に併せてドラマのネット配信もやっているようです。
映画の出演者もドラマでお馴染みだった方々が総出演だし、、それを見てから映画を観る方が楽しさはアップすると思います。
 
人気の作品ですが、平日ということもあり、今日もがらすき。約10名のお客様でした。
 
映画のYouTube予告編動画です。

 

おまけ

この映画館は、琵琶湖岸にある、びわ湖ホール近くの商業施設内にあります。

今日は天気も良かったし、湖岸を歩いて行ってきました。途中の写真、貼っておきます。