急に暑くなってきて、食欲が低下気味です。
こういう時の昼ごはんは、そば、とか、うどん、とか、そうめんで済ましてしまうことが多いんですが、同じ味だと飽きてしまいます。
そこで、最近は、このツナマヨとトマトのぶっかけそうめんを作って食べたりもしていますが、結構、美味しいんで紹介します。
 
このそうめんは、昨年、テレビ東京系で放送されたドラマ『きのう何食べた?』で、ゲイで料理上手で倹約家の弁護士シロさん(西島秀俊)がスーパーでお買い得のすいかをシェアするためにお宅にお邪魔した近所の主婦、佳代子さん(田中美佐子)からすったもんだした後、教わったものです。

 

 

下の写真とレシピは、このドラマで作られた色々な料理を集めたレシピ本をスマホのカメラで撮影したものを掲載しました。

 

 

 
レシピでは、ツナは油を切ってそのままでも、ツナマヨでもお好みでと記載されていますが、ドラマで、シロさんが自宅で、このそうめんを作り同居人のゲイの美容師、賢二(内野聖陽)に「ツナはツナマヨにして正解だったな」と二人で食べた後に言っていたように、絶対、ツナマヨがいいと思います。
 
僕が作ったものの写真は、これですが、やっぱり、見た目は本に見劣りしてしまいます。
でも、食べる時は、結局、よく混ぜて食べるので、味はきっと変わらないと思います。
ツナマヨとさっぱりしたトマトにきゅうり、みゅうが、大葉がアクセントになって、なかなか美味しいです。